ライフハック > 100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】
100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】

100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】


掃除は誰にとってもめんどうくさいものです。

めんどうだからこそ、少しでも楽しくお掃除したいですよね。

ですが、「ダイソンの掃除機のような高価なものは買うことができない!」という方も多いはずです。

 

「なるべく安いもので掃除アイテムを揃えたい。」

「安くてしかも機能がすぐれたお掃除グッズが知りたい。」

こういった方は、本記事の対象になります。

 

本記事では、100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】について解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードサーチ

100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】

100円ショップには行かれるでしょうか。

わたしは、自宅の近くに100円ショップがあるので、毎週というわけにはいきませんが、かなりの頻度で通っています。

 

今どきの100円ショップは、とても100円で買えるとは思えないものも多く、さらにあらゆるものが揃っているので、買うものがなくても、つい行ってみたくなるお店ではないでしょうか。

 

高価な家電などでなければ、ほぼ全ての家庭の日用品が揃います。

価格が安いだけではなく、アイデア商品のようなものまで数えきれないほど揃っていて、見ているだけでも楽しいですよね。

 

そんな100円ショップですが、わたしがよくお世話になっているのは「ダイソー」です。

ですので、これから紹介するお掃除グッズは、ダイソーでわたしが購入しているアイテムなのですが、ダイソーのプライベートブランドのグッズではないので、おそらくダイソー以外の100円ショップにも売っていると思います。

 

お近くにダイソーがあれば間違いないですが、もしお近くにダイソーがない場合でも、お近くの100円ショップでも探してみていただけると幸いです。

100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】

・セスキ炭酸ソーダ水
・カビキラー
・ハイター 衣料用漂白剤
・トイレブラシ
・マジカルふきん 洗剤のいらないふきん

 

それでは、100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】について解説します。

 

セスキ炭酸ソーダ水

セスキ炭酸ソーダ水

話題のセスキ炭酸ソーダ。

テレビなどでも、頻繁に紹介されている時期があったので、使ったことがある方も多いかもしれません。

セスキ炭酸ソーダの威力は本当にすごいです。

テレビで見たまんまの驚きの効果です。

 

セスキ炭酸ソーダを使えば、キッチンの油汚れが驚くほど簡単に落とせます。

ほんとうに驚くほどの威力です。

はじめて見たときは、必ずビックリすると思います(笑)

 

キッチンの油汚れにさっと吹きかければ、一瞬で油が浮かび上がってきます。

あとは、ティッシュや使い捨てのボロ切れで拭くだけです。

 

何度も水拭きでは落ちることのなかったキッチンの油汚れが、一瞬でキレイになります。

「もっと早く使っておけばよかった!」これが素直の感想です。

 

水拭きでは、けっして取れない頑固な油汚れに効果抜群です。

見ていてとても気持ちいいです(笑)

 

セスキ炭酸ソーダは、油汚れだけでなく、除菌や消臭効果もあります。

たとえば、洗剤を使いたくない、ベビー用品やペット用品の汚れ落としに使うことができます。

そのほかにも、冷蔵庫や電子レンジ内部の汚れ落としにも使うことができます。

わたし的には、電子レンジの油汚れにも使うことができるのは、ありがたいです。

さらに、リビングの手あかやヤニ汚れ、窓ガラスのお掃除までと、ほんとうにおうちのさまざまな場所で活躍してくれる万能グッズです。

 

セスキ炭酸ソーダをまだ使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。

これは魔法のお掃除グッズです。

 

スポンサードサーチ

カビキラー

カビキラー

お風呂の浴室って、気にしていてもけっこうすぐに汚れてしまいますよね。

シャワーを使ったあとは、キレイにしているつもりでも、いつの間にかカビが生えてきてしまいます。

 

カビキラーは、浴室内のカビ汚れをきれいにお掃除してくれるアイテムです。

お風呂のカビって、ブラシでゴシゴシこすっても、落ちづらいですよね。

そんなときには、カビキラーを使ってみてください。

 

落ちにくいカビの根の奥にも強力に浸透する洗剤です。

お風呂場の壁・タイル・マット・シャワーカーテン・扉などのゴムパッキンなどに入り込んだしつこいカビでも、カビキラーはキレイにカビを除去してくれます。

 

自宅のお風呂場のカビは100%きれいに汚れが落ちたわけではないのですが、それでもかなりのカビは除去できるので、100円グッズとしては、かなり満足度の高いアイテムです。

 

ハイター 衣料用漂白剤

ハイター衣料用漂白剤

ハイターは、衣類の汚れや黄ばみを、真っ白に仕上げてくれる塩素系の漂白剤です。

衣類を白くしてくれるだけではなく、除菌や除臭効果もあります。

 

・食べこぼしなどのしつこいシミ汚れやしみ

・えり・そで・ワキの黄ばみ黒ずみ汚れ

こういった落ちにくい汚れでも、ハイターなら汚れを強力に分解し、衣類をキレイにしてくれます。

やっぱり白シャツがきれいになるのは気持ちがいいですね。

 

そして、ハイターの特別な使い方として、わたしがおすすしたい使い方は、お風呂の浴槽のふたのお掃除に使うことです。

お風呂の浴槽のふたってけっこう汚れやすいですよね。

毎日浴そうに浸かる方であればそれほどではないのかもしれませんが、わたしのように週末だけみたいな感じだと使う頻度も少ない分、お掃除する回数も減ってしまうんです。

 

お風呂の浴槽のふた洗いにハイターを使う方法は、とても簡単です。

浴槽にお湯を入れて、その後に漂白剤のハイターを丸ごと1本浴槽に入れてしまいます。

お風呂に入った後の残り湯でいいと思います。

ちなみに、この際にハイターは丸ごと1本使いましょう。

100円なのでもともと量も多くはありません(笑)

ケチらずに丸ごと1本入れてしまいましょう。

あとはしばらく待ってシャワーで洗い流すだけです。

たったのこれだけで、簡単に汚れが落ちて、浴槽のふたの全体がきれいになります。

 

ハイターを買われたら、衣類の洗濯とお風呂の浴槽のふたのお手入れに使ってみてください。

 

スポンサードサーチ

トイレブラシ

トイレブラシ

トイレの便器の裏側ってお掃除がしづらいですよね。

そんな時には、トイレブラシを使うのがおすすめです。

トイレブラシなら、掃除しづらい便器の裏側のお掃除が簡単になります。

通常のトイレブラシでは入らないような裏側にもちゃんと届きます。

 

そしてこのトイレブラシには、もうひとつのおすすめの使い方があります。

それはお風呂の浴槽の水垢取り用にも使えることです。

お風呂の浴槽の水垢って落ちないですよね。

どんなにブラシでゴシゴシこすっても、全然汚れが落ちてくれません。

毎日のシャワーの後に、キレイにして出てきているつもりでも、何日かすると必ず頑固な水垢ができてしまいます。

みなさんのご自宅もこのようなことにはなっていないでしょうか。

 

このトイレブラシを使えば、驚くほど簡単に頑固な水垢をキレイに落とすことができます。

ほんとうに驚くほどキレイに水垢を落とせます。

お風呂の浴槽の水垢に困っている方は、ぜひトイレブラシでお掃除してみてください。

驚くほど浴槽がキレイになりますよ。

 

ちなみに、このトイレブラシは100円で2個セットです。

わたしは、ひとつはトイレ用、もうひとつは浴槽用として、トイレブラシを使っています。

 

マジカルふきん 洗剤のいらないふきん

マジカルふきん洗剤のいらないふきん

マジカルふきんは、洗剤のいらない「ふきん」です。

洗剤を使わなくても、お料理をした後の油汚れを拭き取ることができて、汚れたマジカルふきんは、水だけで簡単に洗い流すことができます。

 

マジカルふきんの秘密は、極細のパルプ繊維です。

極細のパルプ繊維によって、頑固な油汚れを吸着し、簡単に油を拭きとることができます。

極細のパルプ繊維でできているため、手触りもとてもいいです。

ほっぺたにスリスリしたくなります(笑)

 

マジカルふきんは、キッチン周りはもちろんのこと、床拭き、網戸などの掃除にも使うことができる万能ふきんです。

ふきんにこだわりがない方は、ぜひマジカルふきんを使ってみてください。

通常のふきんとの違いがわかるはずです。

 

わたしは、何かを拭くときには、必ずマジカルふきんをを使うようにしています。

 

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。

・セスキ炭酸ソーダ水
・カビキラー
・ハイター 衣料用漂白剤
・トイレブラシ
・マジカルふきん 洗剤のいらないふきん

 

100円ショップで揃えることができるお掃除グッズは、価格が安いのにもかからわず、機能も優れているものが多いです。

普段の生活で頻繁に行うお掃除ですから、できるだけ賢く、楽しく、安く済ませたいですね。

ぜひ、今回ご紹介したお掃除グッズを使ってみてください。

どれも価格からは想像できないほどの、強力で便利なお掃除グッズです。

 

本記事では、100円ショップで揃う最強アイテム【お掃除編】について解説しました。