ライフハック > 春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選
春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選

春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選


生活環境が変わり、いままでは必要性がなかったアプリでも、新生活では必要または役立つアプリもあるかもしれません。

急にアプリを探そうと思っても、探しているアプリが見つかるとも限りません。

教えてもらって、そんな便利なアプリがあるのかと思った経験は誰にでもありますよね。

 

「春の新生活に向けた便利なアプリが知りたい。」

「生活環境が変わるから、この時期におすすめのアプリを教えてほしい。」

こういった方は、本記事の対象になります。

 

本記事では、春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選を解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードサーチ

春の新生活にお勧めの便利なアプリ

生活環境が変わる春。

通勤・通学、お引越しなど生活エリアや環境が変わると、いろいろと用事が増えたり、気持ちが変わったり、変化がありますよね。

 

大学生になります。
社会人一年生になります。
この時期は大きな環境の変化を向かえる方も多いですよね。
いままであれば必要性がなかったものでも、環境が変わることで必要になるものがでてくるかもしれません。

 

そんな方におすすめしたい便利なアプリがたくさんあります。

それでは、春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選を解説します。

 

MENUS (メニューズ)

MENUS (メニューズ) とは献立レシピを提案してくれるアプリです。

材料から調理方法を丁寧に解説してくれて、さらにカロリーや料理にかかる時間までも教えてくれます。

プロの管理栄養士が監修した400万種類以上の献立があります。

 

多数の献立を紹介してくれるので、紹介しきれませんが、例えば、以下の献立があります。

MENUS (メニューズ)の献立

・”人気の主菜”のイチ押し献立
・”旬の食材”を味わう献立
・すぐにカンタン料理”時短”献立
・健康でヘルシー”塩分控えめ”献立

 

さらに、あなたの体調に合わせた献立なんかも提案してくれます。

お気に入りに登録すれば、あなた好みを学習し、より良い献立の提案をしてくれるようになります。

買い物メモ機能があるので、気に入った献立を保存して、買い物時に素早く簡単に材料を確認することができます。

毎日自炊している方には、特におすすめなアプリです。

 

スポンサードサーチ

goodroom(グッドルーム)

お部屋探しの便利なgoodroom(グッドルーム)。

家賃、間取り、路線・駅、エリア、通勤通学時間、こだわり・設備・その他条件での検索など、検索機能をとても使いやすいです。

 

リノベーションやデザイナーズ、ルーフバルコニーなど憧れのおしゃれな部屋がたくさん紹介されています。

お部屋の詳細については、スタッフが部屋の特徴を丁寧にレポートしてあり、実際に行かなくてもかなりお部屋のイメージが掴めるようになっています。

 

ランキングもあり、人気のお部屋がいろいろ分かり、自分のお部屋探しでポイントにしていなかった気づきなどもあって、見ているだけでも楽しくなります。

 

お部屋の内覧予約もスマホでカンタンに予約することができます。

気にいったお部屋があれば、気軽に内覧予約をして、スタッフと現地集合でお部屋の見学をすることができます。

 

goodroomは実際の店舗もあるので、スマホではなく、実際にスタッフの方と直接お話ししながら、お部屋探しをすることができます。

お部屋探しに、ぜひお勧めのアプリです。

 

ジモティー

ジモティーでは、不要になったものを譲ったり、譲ってもらえたりします。

利用料や手数料は一切かかりません。

 

引越しなどで不要になったもの、または必要になったものなど。

そんな時は「ジモティー」 で探してみてはいかがでしょうか。

 

ジモティーでは、モノのやりとり以外にも多数の機能があり、バイトや習い事、お店を探したり、イベントの告知なんかもできます。

 

スポンサードサーチ

minne(ミンネ)

ハンドメイドマーケットアプリのminne(ミンネ)。

市販のものにはない良さがハンドメイドにはありますよね。

 

ここだけでしか手に入らないものが多く、他の人とは違う自分の個性を出したい方には、ハンドメイドのアイテムはとても魅力です。

取り扱っているアイテムは、956万点もあり、自分の感性に合うアイテムをきっと見つけることができます。

 

minneで販売・購入できる作品は、アクセサリー、ファッション雑貨、家具、食品など、それ以外にもさまざまなハンドメイドアイテムを取り扱っています。

 

隣の人が持っている気になるアイテム。

もしかしたら、minne(ミンネ)で購入したものかもしれません。

 

JapanTaxi(ジャパンタクシー)

国内No.1のタクシーアプリのJapanTaxi(ジャパンタクシー)。

タクシーの手配や予約、料金の支払いまでをアプリで全てできてしまいます。

 

JapanTaxi(ジャパンタクシー)の特徴としては、以下があります。

JapanTaxiの特徴

・事前に料金の目安がわかる
・指定の場所まで来てくれる
・料金支払いがキャッシュレス

 

事前に料金の目安がわかる

よく使う場所ではない場合、料金ってとても気になりますよね。

JapanTaxiなら、事前に料金の目安がわかります。

これはとてもありがたいですね。

 

指定の場所まで来てくれる

そして、地図から場所を指定して手配することができます。

また、手配の場所をあらかじめ登録もできるので、例えば、自宅からよくタクシーの乗る方であれば、自宅を登録しておけば、たった数タップの操作で、タクシーの手配ができてしまいます。

タクシー会社に電話をしたり、通りでタクシーを呼び止めたりする手間が一切かかりません。

駅前のタクシー乗り場での大行列に並ぶ必要だってありません。

 

料金支払いがキャッシュレス

タクシーを手配する際に、行き先もアプリで設定できるので、乗車の際に行き先を説明する必要もありません。

さらに、JapanTaxiの決済機能に事前にクレジットカードなどの決済情報を登録しておけば、降りる際の支払いも不要になります。

 

たまにしかタクシーを利用しない方では、とりあえずでもJapanTaxiのアプリはダウンロードしてすぐに使えるようにしておくことをお勧めします。

 

スポンサードサーチ

radiko(ラジコ)

アプリでラジオが聴けるradiko。

スマホやネット、テレビなどを楽しんでいる方は多いと思いますが、ラジオもいかがでしょうか。

 

わたしは、深夜のふとした時に聴くことが多いですが、ぜひ普段ラジオをあまり聴かない方にも一度、radikoを使ってラジオを聴いてみることをお勧めしたいです。

ラジオって聴き始めるとなんかハマっちゃうんですよね。

ラジオのあの魅力ってなんなんでしょうか。

 

radikoなら、以下のラジオを無料で聴くとことができます。

radikoのラジオ番組

TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI第1
ラジオNIKKEI第2
InterFM897
TOKYO FM
J-WAVE
ラジオ日本
bayfm78
NACK5
FMヨコハマ
放送大学
NHKラジオ第1(東京)
NHK-FM(東京)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

・MENUS (メニューズ)
・goodroom(グッドルーム)
・ジモティー
・minne(ミンネ)
・JapanTaxi(ジャパンタクシー)
・radiko(ラジコ)

 

何かと物入りだったり、気分を変えたくなったり、いろいろな変化があると思います。

そんな環境の変化を少しでも楽しく、賢く過ごしたいですよね。

そんな時は、今回ご紹介したアプリがきっと何かのお役に立てると思います。

ぜひ、新しいことを始める一歩として、ご紹介したアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

 

本記事では、春の新生活にお勧めの便利なアプリ6選を解説しました。