ライフハック > 【Chromeアプリ】作業がはかどる便利なアプリ10選
【Chromeアプリ】作業がはかどる便利なアプリ10選

【Chromeアプリ】作業がはかどる便利なアプリ10選


Windowsをお使いでもMacをお使いでも、Chromeブラウザをお使いの方は多いと思います。

そんなChromeですが、Chromeアプリをお使いでしょうか。

動画を見たり、ネットサーフィンをしたりするだけであれば、特にアプリの必要性を感じないかもしれませんが、Chromeには作業がはかどるたくさんのアプリがリリースされています。

 

Chromeの便利なアプリが知りたい。

仕事や勉強に役立つChromeアプリが知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

 

本記事では、作業がはかどる便利なChromeアプリ10選を解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードサーチ

【Chromeアプリ】作業がはかどる便利なアプリ

スマートフォンの利用時間がパソコンの利用時間を超えたなんていう話を聞くようになりました。

それでもまだまだパソコンを使う機会は多いですし、大きい画面で両手を存分に使えるパソコンはなくてはならないアイテムです。

パソコンで何かをするときは、まずはブラウザを立ち上げて、調べ物をしたり、NetflixやHuluなどの動画を観たり、Amazonでお買い物をしたりなどをしますよね。

何をするにしても、インターネットを使う際に必要なのがブラウザです。

ブラウザはChromeやIEが有名ですが、わたしはChromeを利用しています。

Chromeを利用する理由は、今回ご紹介する便利なブラウザアプリがたくさんあるためです。

 

ブラウザに特にこだわりはないのですが、Chromeブラウザはそんなに便利なんですか?

Chromeブラウザにはさまざまなアプリが提供されています。
それらのアプリを追加していくことで、自分の好みに合わせてブラウザをカスタマイズすることができるんです。

 

とても便利なものばかりなので、ぜひみなさんにも使っていただきたいですね。

Chromeアプリの中には有料アプリもあるのですが、多くは無料で使えるものばかりです。

今回ご紹介するChromeアプリは全て無料で使えるものです。

 

Keepa – Amazon Price Tracker

Keepa

KeepaはAmazonの商品に価格の変動などを表示してくれる価格トラッカーです。

ブラウザにアプリをインストールすると、Amazonの商品ページに価格履歴グラフが表示されるようになります。

価格の履歴がわかると値下げのタイミングなどもわかることがあり便利です。

希望価格を設定しておくと、希望価格に達したときにメールで通知してくれる機能もあります。

値下げや在庫が復活した際にもメールでお知らせしてくれます。

売れ筋ランキングの確認をすることもできます。

keepa-AmazonPrinceTracker

 

スポンサードサーチ

OneTab

OneTab

インターネットでいろいろみていると、いつのまにかページが多くなりタブだらけになってしまったなんてことはよくあることですよね。

あとで見るかもしれないから、閉じるのは嫌だけどタブだらけも邪魔だし・・

そんなときにおすすめなのがOneTabです。

One Tabはその名のとおり、タブをひとつにまとめてくれます。

 

難しい設定も不要です。

ブラウザにインストールすればすぐに使えます。

One Tabアイコンをクリックするば、あっというまに複数のタブがリスト状の一覧に整理されます。

一覧に表示されているタブをクリックすれば、すぐに復元ができます。

全部のタブを一度に復元することも可能です。

 

iKnow!

iKnow!

iKnow!は、ポップアップ辞書というもので、これを使うと英語の翻訳をしてくれます。

英語を学習している方や英語のサイトをよく見る方におすすめのアプリです。

iKnow!はスマートフォンアプリもあるので、スマートフォンでお使いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

使い方は簡単で、Chromウェブストアからアプリをインストールして、アプリを起動するだけです。

アプリを起動した状態で、アルファベットにマウスをあてると翻訳が自動で表示されます。

同時翻訳できるなんてちょっと感動です。

iKnow!

 

スポンサードサーチ

Evernote Web Clipper

EvernoteWebClipper

超高機能のメモアプリであるEvernoteの拡張機能のブラウザアプリです。

Evernote Web Clipperをインストールすると、他のアプリ同様にボタンが表示されます。

現在見ているWebページを保存したいときは、Evernote Web Clipperのボタンを押すだけで、お使いのEvernoteへWebページを保存してくれます。

Evernote Web Clipperは、Webページを丸ごと保存してくれます。

Webページは、サイトが閉鎖したり、移動したりで無くなってしまう可能性があります。

EvernoteにWebページを保存しておけば、そのような場合の心配もありません。

Evernoteをお使いの方には必須のアプリです。

 

Google Scholar(スカラー)

GoogleScholar(スカラー)

Google Scholarは、Webページを閲覧しながら、学術論文を検索することができます。

Google Scholarボタンを押すと、Webページ上または大学の図書館にある論文の全文を検索することができます。

何かの記事を書かれている方は、参考文献などを記載することもあるかと思います。

そういった際に、出典元を調べることができるので便利です。

 

スポンサードサーチ

Awesome Screenshot

AwesomeScreenshot

Awesome Screenshotは、高性能のスクリーンキャプチャ・画像注釈ツールです。

通常のスクリーンキャプチャは、見えている部分の画面しかキャプチャできないものがほとんどですが、Awesome Screenshotは、Webページの全体もキャプチャすることができます。

図形や文字で注釈、コメントの追加をすることができます。

キャプチャした画像をワンクリックで、アップロードし共有できる機能もあります。

Chromeアプリのスクリーンキャプチャアプリと言えば、Awesome Screenshotで決まりです。

 

Adblock Plus

AdblockPlus

Adblock Plusは、Webページに表示される広告を非表示にすることができる広告ブロッカーです。

Adblock Plusでは、以下の広告をブロックしてくれます。

Adblock Plusでブロックする広告

・バナー
・YouTubeビデオ広告
・Facebook広告
・ポップアップ
・その他の広告全て

 

非表示にしたい広告は、さまざまな条件設定で決めることができます。

 

スポンサードサーチ

Auto Price Checker

AutoPriceChecker

Auto Price Checkerは、見ているショッピングサイトの商品の他のショッピングサイトでの価格を教えてくれる自動価格比較・ショッピング検索ツールです。

Amazon、楽天、価格.comなどのショッピングサイトを閲覧すると、自動的に他のショッピングサイトも検索して、それぞれのサイトの価格を表示してくれます。

細い検索条件の設定も可能です。

Amazonで商品を見ている際に、楽天の価格も知りたくなるときはありますよね。

そういったときに、Auto Price Checkerなら、2つのショッピングサイトを開くことなく、価格の比較を行うことができます。

検索機能が使えるサイト

以下のサイトを見ているときに、価格比較を行うことができます。

Amazon、楽天、価格.com、ヤフーショッピング、ヨドバシカメラ、ヤマダモール、コネコネット、ECナビ、DeNAショッピング、BUYMAなど。

検索結果に出てくるショッピングサイト

上記のサイトを見ているときに、Auto Price Checkerを使うと、以下のショッピングサイトの価格を表示してくれます。

Amazon、楽天、Yahooショッピング、ヤフオク、ビッダーズ、ライブドアデパート、買う市ショッピングモール、Gマーケット、コメ兵、ショッピングフィードなど。

 

Language Learning with Netflix

LanguageLearningwithNetflix

Language Learning with Netflixは、英語字幕と日本語字幕の両方を同時に表示してくれます。

動画配信サービスのNetflixで、海外ドラマや映画を楽しんでいる方は多いと思います。

純粋にドラマや映画を楽しむ目的な方が多数かもしれませんが、英語の勉強目的で海外ドラマや映画を観ている方もいらっしゃいますよね。

Language Learning with Netflixは、そんな英語学習の手助けをしてくれるアプリです。

普段は日本語字幕を表示して観ていると思いますが、字幕を英語にして、Language Learning with Netflixを起動すれば、日本語訳の字幕を同時に表示してくれます。

海外ドラマや映画を使って英語学習をしているいる方にとっては、まさに神ツールです。

LanguageLearningwithNetflix

 

スポンサードサーチ

Google Similar Pages

GoogleSimilarPages

Google Similar Pagesは、閲覧中のWebページに似たページを見つけておしえてくれます。

Webページを見ていると、似たようなサイトを見たくなることはないでしょうか。

例えば、「はてなブログ」を閲覧中に、Google Similar Pagesを使うと、livedoor、Goo、MIXI、All About、Ameba、OKWAVEなどを一覧表示してくれます。

確かに似ているサイトですよね。

さすがは検索のGoogleです。

似たサイトを探す精度もかなりの高さです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

・Keepa – Amazon Price Tracker
・OneTab
・iKnow!
・Evernote Web Clipper
・Google Scholar(スカラー)
・Awesome Screenshot
・Adblock Plus
・Auto Price Checker
・Language Learning with Netflix
・Google Similar Pages

 

どれも便利でしかも無料で利用することができます。

たとえ有料でも使いたいほどの機能が無料で使えるなんてChromeアプリはすごいものばかりです。

気になるものがあれば、ぜひ一度使ってみてください。

 

本記事では、作業がはかどる便利なChromeアプリ10選を解説しました。