お金 > メルペイの使い方とメリットを徹底解説!全国で使える!メルカリの売上金が使える!
メルペイの使い方とメリットを徹底解説!全国で使える!メルカリの売上金が使える!

メルペイの使い方とメリットを徹底解説!全国で使える!メルカリの売上金が使える!


メルペイは、スマホ決済サービスです。

フリマアプリのメルカリに、メルペイの機能が追加されています。

メルペイは多くのスマホ決済アプリと同様に、全国のコンビニ、飲食店、ドラッグストアなどで使うことができます。

メルカリの売上金からチャージ(入金)できたり、「iD」が使えるお店で使えたりといった特徴があります。

「メルペイについて知りたい。」

「スマホ決済アプリはどれを選べばいいの?」

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、メルペイの使い方とメリットについて、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

メルペイとは

メルペイ

メルペイは、フリマアプリのメルカリ傘下のメルペイが提供するスマホ決済サービスです。

メルペイは、メルカリアプリに機能が追加されてます。

多くのスマホ決済アプリと同様に、コンビニ、飲食店、ドラッグストアなどでスマホ決済が利用できます。

特徴としては、メルカリの売上金からチャージができたり、「iD」が使えるお店でメルペイを使うことができます。

メルペイ自身は、スマホ決済サービスの後発ですが、「iD」と提携することで、サービス開始当初から、多くのお店で使うことができるようになっています。

チャージ(入金)

メルペイ

メルカリでの売上金や銀行口座からチャージ(入金)ができます。

銀行口座からのチャージは、多くのスマホ決済アプリでも対応していることが多いですが、メルカリの売上金からチャージできるのは、メルペイならではですね。

チャージには手数料はかかりません。

■メルペイのチャージの特徴

・1日のチャージ限度額は、20万円まで
・メルペイ残高が100万円以上ある場合は、チャージできません
・最低チャージ金額は、1,000円から

メルカリの売上金を銀行口座に振り込む場合、1万円以上であれば手数料はかかりませんが、1万円未満の場合、手数料(210円)がかかります。

つまり、メルカリの売上金をメルペイにチャージすれば、1000円からでも手数料がかからず、現金化ができることになります。

メルカリの売上金を簡単・便利に現金化できるのは、メルカリをよく利用している方には、ありがたい機能です。

また、チャージ可能な銀行は、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、 りそな銀行など全部で全部で33行です。

スポンサードサーチ

支払い方法(決済方法)

メルペイ

メルペイの支払い方法は、2種類あります。

■メルペイの支払い方法

・コード払い
・iD

コード払い」が使えるお店では、ご自身のスマートフォンに、QRコードまたはバーコードを表示して、お店に読み取ってもらうことで、支払いを行います。

みなさんがイメージされるスマホ決済のやり方です。

iD」が使えるお店では、タッチで支払いをすることができます。

「iD」の特徴はなんといっても非接触型の決済ということです。

QRコード決済やバーコード決済の場合、お店の方にスマートフォンに表示されているバーコードを読み取ってもらう行為が必要ですが、非接触型の決済の「iD」の場合、そのような手間が一切ありません。

使えるお店

メルペイ

「iD」や「メルペイ」のロゴのあるお店で、メルペイを使うことができます。

全国のコンビニ、スーパー、飲食店、ガソリンスタンド、家電量販店などで使うことができます。

メルペイに、ECサイトの支払いができるネット決済機能が追加されました。

ファッション通販サイトの「SHOPLIST」の支払いに、メルペイを使うことができるようになりました。

スポンサードサーチ

あと払い機能

メルペイ

メルカリでの利用実績等により利用できる金額は異なりますが、あと払いで決済をすることができます。

以前から同様のサービスは「メルカリ」ではありましたが、メルカリで実施していたあと払いの機能がメルペイでも利用できるようになりました。

メルペイ

■あと払いの使い方

1.  事前にメルペイの支払い方法を、メルペイあと払いに設定します。
2.  翌月の1日に、利用明細が通知されるので、その際に清算方法を選択します。
3.  翌月の1日から末日までの好きな日に、清算することができます。

デメリット

メルペイのチャージ(入金)に、クレジットカードを使うことができません。

多くのスマホ決済アプリでは、クレジットカードからチャージすることができるので、このあたりはメルペイは不親切ですね。

 

スポンサードサーチ

こんな方におすすめ

・メルカリの売上金を簡単に現金化したい方

・iDを使えるお店で使いたい方

・あと払いの機能を使いたい方

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メルペイは、「iD」と提携することで、サービス開始当初から、多くのお店でメルペイを使う環境を整えています。

フリマアプリのメルカリに機能が追加されていることで、メルカリユーザーであれば、すぐに使えるようになっています。

また、メルペイへのチャージ(入金)を銀行口座からだけではなく、メルカリの売上金からもできるようになっています。

メルペイは、メルカリユーザーの方には特におすすめのスマホ決済サービスです。