アニメとドラマの好きな主題歌(全て名曲)

アニメやドラマが好きな方は多いと思いますが、アニメやドラマの良さってストーリーそのものももちろんですが、主題歌やエンディングテーマも楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

「アニメの主題歌でおすすめの曲を知りたい。」

「ドラマの主題歌でおすすめの曲を知りたい。」

こういった方は、本記事の対象になります。

 

本記事では、アニメとドラマの好きな主題歌(全て名曲)を解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードサーチ

アニメとドラマの好きな主題歌

Amazonプライム、Hulu、Netoflixなどで動画を見るのが大好きです。

アニメ、ドラマ、映画などジャンルを問わず毎日楽しんでいます。

アニメやドラマ自体ももちろん素晴らしい作品が多いのですが、音楽好きなわたしは主題歌にも密かに注目しています。

 

主題歌を通じて知ったアーティストも多く、ストーリーや映像と音楽が絶妙にマッチして、あっという間にファンになってしまったものも多くあります。

そこで、今回はそんなわたしが、一目惚れ(一聴惚れ?)した数々の名曲を一気にご紹介したいと思います。

 

バナナフィッシュ 

バナナフィッシュ 

曲名:found & lost
アーティスト名:Survive Said The Prophet

曲名:FREEDOM
アーティスト名:BLUE ENCOUNT

あらすじ
ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が 死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。

オープニングテーマとエンディングテーマの両方が最高にかっこいいです。

 

スポンサードサーチ

蒼天の拳 REGENESIS

蒼天の拳REGENESIS

曲名:蒼天の果てに
アーティスト名:AK-69

あらすじ
時は193X年、「命の最も軽い街」上海。
裏社会で勢力を二分する「青幇」と「紅華会」による抗争が激化を極める。
俺は第62代北斗神拳伝承者!
北斗の宿命が新たなる闘いをいざなう。

北斗の拳の続編にあたる蒼天の拳。

それを期待して見始めたのですがオープニングテーマと映像がめちゃくちゃマッチしてかっこいいです。

 

博多豚骨ラーメンズ 

博多豚骨ラーメンズ 

曲名:ストレイ
アーティスト名:岸田教団&THE明星ロケッツ

あらすじ
福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。
今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。

タイトルからはストーリーが想像できませんが、なにげなく見始めました。

ストーリーもおもしろいのですが、オープニングのスピード感と歌詞が最高にかっこいいです。

 

スポンサードサーチ

四月は君の嘘

四月は君の嘘

曲名:光るなら
アーティスト名:Goose house

あらすじ
11歳の冬–早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなった。
そんなある日、幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。
その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。

物語は切ないストーリーですが、その切なさを勇気づけるようなオープニングテーマとなっています。

とても素敵なオープニングテーマです。

 

いぬやしき

いぬやしき

曲名:My Hero
アーティスト名:MAN WITH A MISSION

あらすじ
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わった。
一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。
強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す。

タイトルからはストーリーが想像できませんが、アニメはめちゃくちゃおもしろいです。

オープニングテーマもかっこいいです。

 

スポンサードサーチ

セトウツミ

セトウツミ

曲名:虹
アーティスト名:SUPER BEAVER

あらすじ
関西の男子高校生2人が時間潰しに繰り広げる、ボケとツッコミにあふれたクスッと笑える放課後の青春トーク。
寡黙でクールな内海と社交的でお調子者の瀬戸は、放課後いつもの河原でダラダラと喋りながら一緒に過ごすようになる。

何よりドラマがおもしろいです。

思わず笑ってしまうシーンばかりです。

オープニングテーマもスピード感があって歌詞もよくて最高です。

 

フリンジマン

フリンジマン

曲名:bite the bullet
アーティスト名:PassCode

あらすじ
「愛人が欲しい!」雀荘に集まった田斉、満島、安吾の3人。
井伏は愛人教授(ラマン・プロフェッサー)として男性に方法論を教えていた。
井伏は「愛人同盟」というチーム名を発表し、愛人を作るため、厳しい指導のもと数々のミッションを3人に与えていく。

ドラマはコメディでかなり笑えます。

ドラマのストーリーと違い、オープニングテーマはかっこいい曲です。

 

スポンサードサーチ

僕だけがいない街

僕だけがいない街

曲名:アカネ
アーティスト名:彼女 IN THE DISPLAY

あらすじ
売れない漫画家の藤沼悟は、アルバイト中に何度も同じ時間が巻き戻る<リバイバル>と言う現象が起きる。
誘拐未遂を目撃した悟の母・佐知子が何者かに殺害される。
警察から容疑者として疑われた悟が逮捕される寸前、またしても<リバイバル>。
まき戻った先は18年前、同級生の雛月加代が被害者となった連続誘拐殺人事件が起こる直前だった。

映画化、ドラマ化、アニメ化までされているのでご存知の方も多いかもしれません。

こちらはドラマ版です。

ドラマもとてもおもしろいです。

エンディングテーマもかっこいいです。

 

銀と金

銀と金

曲名:ヒーロー
アーティスト名:amazarashi

あらすじ
ギャンブルに負けが続く森田は、競馬場で裏社会を仕切る大物フィクサー平井銀二に出会う。
億を超える大金をたやすく手に入れる天才的な才能に憧れて、「銀を超える金(キン)と呼ばれる人間になりたい」という志を抱き、欲望渦巻く裏社会へ足を踏み入れるのだった。

オープニングテーマはめちゃくちゃ心に突き刺さる歌詞でせめてきます。

こういった曲はあまり聴いたことがなかったですが、最高にかっこいいです。

 

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。

曲名:found & lost   アーティスト名:Survive Said The Prophet
曲名:FREEDOM   アーティスト名:BLUE ENCOUNT
曲名:蒼天の果てに   アーティスト名:AK-69
曲名:ストレイ   アーティスト名:岸田教団&THE明星ロケッツ
曲名:光るなら   アーティスト名:Goose house
曲名:My Hero   アーティスト名:MAN WITH A MISSION
曲名:虹   アーティスト名:SUPER BEAVER
曲名:bite the bullet   アーティスト名:PassCode
曲名:アカネ   アーティスト名:彼女 IN THE DISPLAY
曲名:ヒーロー   アーティスト名:amazarashi

 

主題歌やエンディングテーマもアニメとドラマを観る時の楽しみのひとつです。

ご紹介したアニメとドラマは、主題歌やエンディングテーマも素晴らしいのですが、もちろんアニメの内容も素晴らしいです。

ぜひ音楽と一緒にアニメとドラマも楽しんでください。

 

本記事では、アニメとドラマの好きな主題歌(全て名曲)を解説しました。