動画 > 『アメージング・ストーリー』シーズン1あらすじ・ネタバレ・キャスト・評価(不思議な出来事を描いたオムニバスドラマ!Apple TV+)
『アメージング・ストーリー』シーズン1あらすじ・ネタバレ・キャスト・評価(不思議な出来事を描いたオムニバスドラマ!Apple TV+)

『アメージング・ストーリー』シーズン1あらすじ・ネタバレ・キャスト・評価(不思議な出来事を描いたオムニバスドラマ!Apple TV+)


『アメージング・ストーリー』シーズン1を徹底解説!

あらすじ・ネタバレ(見どころ)・キャスト(登場人物)・評価(感想)。

スティーヴン・スピルバーグら名プロデューサーが、名作オムニバスドラマをリバイバルし話題沸騰。

タイムスリップを題材としたエピソードなど、魅力的で先の展開が予想ができないストーリーに、引き込まれること間違いなし。

本記事では、Apple TV+の海外ドラマ『アメージング・ストーリー』シーズン1について、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

あらすじ

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

Apple TV+海外ドラマ

『アメージング・ストーリー』シーズン1

全5話からなるオムニバスドラマです。

・スティーヴン・スピルバーグ
・エドワード・キッツィス
・アダム・ホロウィッツ

時代を先取りしてきたプロデューサー陣が、名作オムニバスドラマをリバイバル。

いつもの日常が、不思議と可能性、そして想像力に満ちた世界へと一変する。

ネタバレ・見どころ

Apple TV+海外ドラマ

『アメージング・ストーリー』シーズン1

ネタバレ・見どころについて、わかりやすく解説します。

第1話 君去りし後

君去りし後

サムは兄ジェイクと二人でテイラー工務店を営んでいる。

アイオワの古い家屋をジェイクとリフォームしていたサム。

嵐でブレイカーが落ちたため地下室に行くと、サムはタイムトンネルの入り口を発見し、気圧が急激に下がったのを契機に、1919年へタイムスリップしてしまう。

1919年にきたサムは、その家のエヴリン・ポーターという女性に出会う。

音楽と歌を歌うのが好きなエヴリン。

エヴリンの家はお金がなく、母親の勧めでエヴリンはお金持ちのウィリアムと婚約していた。

エヴリンの婚約パーティーに参加したサムは、そこで知り合ったおじいちゃんヘンリーに、嵐についてや、嵐の時に気圧が下がる条件を聞くことができた。

タイムスリップの条件である大きな嵐は、”デレーチョ”と呼ばれていた。

エヴリンと親密になったサムは、一緒に2019年に戻ろうとエヴリンを誘う。

一緒に戻ろうと嵐の日にエヴリンの家の地下室に行くが、婚約者のウィリアムがエヴリンを連れ戻しにくる。

一人だけ2019年に戻ってきたサムは、再度タイムスリップをするが、兄ジェイクが地下室にワインセラーを作ったのが原因で気圧が変わり、今度は2034年の未来にタイムスリップしてしまう。

未来にきたサムは、歌手として成功しているエヴリンを目撃する。

現代に戻り、スマホで”デレーチョ”について調べると「1919年デレーチョによる大災害」という記事を見つけ、犠牲者リストには”エヴリン・ポーター”の名前もあった。

再度1919年に行くサム。

嵐がきて、エヴリンと地下室に行ったサムだが、崩れてきた材木に足が挟まり、動けなくなってしまう。

地下室は大雨が原因で水が押し寄せ、サムは溺れそうになる。

エヴリンだけが2019年に戻ることになりました。

再び現代。

ジェイクとエヴリンは、サムが過去から書いた手紙を発見する。

嵐でサムは死んでいなかった。

手紙には嵐の後に起きた出来事、ジェイクへの感謝、そしてエヴリンへの想いが書いてあります。

エヴリンへの手紙の最後にはこう書いてあります。

「お互いのことを探すのはやめよう。自由に生きて欲しい。」

サムは過去の時代で、”テイラー・ブラザーズ工務店”を営なみ幸せに暮らしてします。

第2話 全速力の2人

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

女友達で親友のトゥカとスターリング。

走ることが得意でいつも街中を二人で走っている。

金銭に余裕がないトゥカとスターリングは、私立高校の整備が整った陸上コースで練習をすることはできない。

競技会で優秀なタイムを出せれば、大学に奨学金で入学することができる。

二人は一緒に大学に入れるように競技会での活躍を誓う。

二人で遊びに行った違法カーレースの帰り道。

トゥカはひき逃げにあい、死んでしまう。

教会でのお葬式。

幽霊となったトゥカが現れるが、誰にもトゥカの姿は見えない。

トゥカが死んだのは自分が原因だと自分を責めるスターリング。

カーレースに残りたかったトゥカをおいて、スターリングは先に帰ろうとしました。

スターリングを追いかけてきた際に、トゥカはひき逃げにあってしまいます。

ショックから立ち直れないスターリング。

トゥカとの共通の友人リー・イーストンと警察に行きますが、犯人の手がかりはつかめない。

トゥカは街中を歩き、人々の会話からひき逃げ犯の車がレックス修理工場にあることを突き止めます。

陸上の練習中のスターリングに伝えにいきますが、トゥカの声は届きません。

しかし、スターリングと併走して話かけると、トゥカの声がスターリングに届きます。

スターリングはレックス修理工場に行き、ひき逃げ犯の車を発見しますが、拳銃を持った男が現れ、走って逃げます。

街を彷徨うスターリング。

誰からも見えないはずが、ある男と街中でぶつかります。

男を追いかけて話をします。

男の名前は、DJ・ウィリアムズ。

ウィリアムズから聞いた話は、

本来死ぬと、空へ飛び立つこと。

しかし、やり残したことがあると地上に止まること。

ウィリアムズは、人助けをしながら、自分がやり残したことを探し続けています。

スターリングは、トゥカの”声”による指導を受け、陸上の猛特訓をします。

メキメキとタイムを縮めるスターリング。

ついに目標とするタイムを切ることができました。

しかし、練習の帰り道。

レックス修理工場にいた男たちにバットで足を殴られ、怪我をしてしまいます。

競技会に強行出場しますが、先頭できたゴール直前で怪我を悪化させコースで倒れてしまいます。

トゥカがいないとダメだと落ち込むスターリング。

二人でよくきた建物の屋上でトゥカへの思いを叫んでいると、幽霊のトゥカが目に見える姿でスターリングの目の前に現れます。

手を握り締める二人。

お互い”好き”だという思いを伝え、キスをしようとした瞬間。

トゥカは光輝き、空高く飛び立ちます。

ひき逃げにあった直後にシーンが移ります。

道路の真ん中で倒れているトゥカに、スターリングが声をかけています。

目を覚ますトゥカ。

その場で二人はキスをします。

トゥカが見ていた出来事は、夢だったのか現実だったのか。

街中を歩いている二人の後ろで、ウィリアムズが立っています。

トゥカとスターリングの幸せそうな姿を見て、自分のことのように喜ぶウィリアムズ。

すると、ウィリアムズは光輝き、空高く消えていきます。

第3話 スーパーヒーロー誕生!

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

祖父ジョーと孫ディラン。

ジョーは足を怪我したことと年齢が原因で、働いている木工場から引退を勧められる。

一方、ディランは幼稚園からの友人ブレイディから避けられはじめ、学校生活がうまくいっていない。

ジョーは学生時代の武勇伝を話して、ディランを励ます。

「プロムの日。校長の車をバラバラにして屋上に運び、俺はヒーローになった。」

そして子どもの頃に好きだった漫画のヒーローについて話をする。

「好きだったのはダイノマン。働いていた炭坑で爆発が起き、はめていた指輪に力が乗り移り、飛ぶ、スーパーパワー、スーパースピードを身につけた。」

「ヴォルトは、ダイノマンの宿敵。ダイノマンが戦闘中に破壊した隕石でヘルメットを作り、それをかぶることでスーパーパワーを持つ悪役ヴォルトが誕生した。」

ある日、60年前にジョーが漫画雑誌ワム・コミックスに注文した指輪が届く。

木工場の同僚のいたずらか何かかと思ったが、ジョーは届いた指輪をはめる。

ジョー、ディラン、両親、兄と夕食を食べていると、ジョーと息子(ディランの父親)が口論を始める。

するとジョーがはめていた指輪が突然赤く光り出し、スーパーパワーが備わった。

指輪には、赤・青・緑の宝石をついている。

赤はスーパーパワー。

青はスーパースピード。

緑は空飛ぶ力。

怪我をしていた足が治り、仕事も絶好調になったジョー。

ディランは、ハロウィーンの”トリック・アンド・トリート”に一緒に行こうとジョーと約束する。

しかし、スーパーパワーを手に入れ、木工場の仕事が順調なジョーは仕事を優先させ、ディランとの約束をすっぽかす。

ショックを受けるディラン。

ディランは、以前ジョーから聞いた”ダイノマン”と”ヴォルト”のことを思い出す。

そして、部屋に散らかっていた材料でヘルメットを作る。

すると、ディランは”ヴォルト”のような力を身につける。

ハロウィーンのダンスパーティーが行われている学校へ行くディラン。

そこにあった車を、スーパーパワーで屋上に持ち上げる。

しかし、誤ってヘルメットを地面に落としてしまったことで、力が消えてしまった。

同時に車の中に閉じ込めれてしまう。

そこへ駆けつけるジョー。

しかし、ジョーがはめていた指輪は力を失っていて、自宅のガレージに置いてきていた。

ディランを助けに行き、車の中に入るジョー。

すると不安定に屋上に置かれていた車が、落下してしまう。

絶体絶命のピンチかと思われたが、ディランの父(ジョーの息子)が、空を飛び、車を支え、二人のピンチを助けます。

ディランの父は、自宅のガレージでジョーが置いていった指輪を見つけていました。

指輪は必要な時に、力を発揮します。

学校の警報機がなり、ディランの父が二人を抱え、飛んでその場を立ち去ります。

第4話 命の気配

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

ウェイトレスのバイトをしているアリア。

事故で昏睡状態だった母サラが、6年の歳月を経て目を覚ました。

急いで母のいるセント・リチ医療センターにかけつけるアリア。

しかし、サラは記憶を失い、アリアのことが誰だかわからない。

母サラは電話をかけたいと突然言い出し、アリアは言われた番号に電話をかける。

着信音は鳴るが誰も電話には出ない。

そのほかにも不可思議な行動をとる。

話せないはずのスペイン語を話し、

物理学者のような難しい話をし、

シカゴの友達だという男性のウェインをアリアに紹介する。

一方、男友達コディが、アリアに一緒に逃げようと家を訪ねてくる。

今までアリアを支え続けてくれていたコディ。

アリアと一緒にどこか遠くへ行こうと車を買うお金を作ろうとしていた。

マリファナを売りお金を稼いだが、稼いだお金を盗られてしまい、お金を返せなくなってしまった。

お金が返せないとジャスパーに酷い目にあわされると言うコディ。

しかし、母をおいてどこかへは行けないと、コディの誘いを断ってしまう。

部屋の外で待っていたサラは、不思議な力でコディとアリアの会話が聞こえていた。

支援会グループの集まりに行くと言って外出するサラ。

サラはウェインの車に乗ってどこかへ出かけて行く。

不審に思ったアリアは、ネットでウェインを調べると、アラバマ州に住んでいることがわかる。

ネットにあった住所に行ってみると、ひとりの女性が家から出てくる。

話を聞くとアリア。

女性はウェインの幼なじみ。

シカゴに住んでいたことはないこと。

ウェインは屋根を修理中に落ちて頭を打ち、昏睡状態になった。

5ヶ月後にウェインは目覚めたが別人になっていた。

数学の方程式を口走り、意味不明な寝言をしゃべる。

そして、レクサだがレクシーという女性とバーで出会い、どこかへ行ってしまったと言う。

サラとウェインはある疫病対策センターの柵の前にきていた。

サラは能力を使い、施設の中の様子を伺う。

ある女性が監禁され、その女性が今夜移動することを確認する。

「それなら今夜決行する。」と言うウェイン。

二人は何かの計画を立てていた。

夜になり、女性が護送されている道に立ち塞がるサラとウェイン。

ウェインは能力を使い車を横転させ、後続車から出てきた軍隊の男たちをサラは静止させる。

女性を救い出し、別の場所に移動すると、そこには巨大なアンテナが複数立ち並んでいる。

女性から光る魂のようなものが抜け出し、巨大アンテナの力を使い、空高く飛んで行く。

抜け殻となった女性は死んでいた。

俺たちも(空高く)帰ろうと言うウェイン。

あと2分で帰れなくなるとも言う。

しかし、サラは自分は残ると言い出す。

一方、サラと喧嘩をしたアリアはコディと一緒にロサンゼルスに行くことを決意する。

お金はサラのバイト先から盗んだ。

しかしお店を出たところで、コディを追っていたジャスパーが待ち伏せしていた。

拳銃を取り出し、お金をよこせと言うジャスパー。

そこへサラが登場し、能力を使ってジャスパーを弾き飛ばす。

ジャスパーを退治したかに見えたが、サラはジャスパーに拳銃で撃たれ、死にそうになる。

サラの体から光る魂が抜け出てくるが、再びサラの体に入りこむ。

すると目を覚ましたサラは、本当の母親のサラだった。

第5話 リフト

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

未亡人のメアリー・アンと義理の息子のイライジャ。

アメリカのオハイオ州を車で移動中に、近くの野原に第二次大戦の戦闘機が墜落してきた。

戦闘員の男の名前はテディ・コール。

ビルマの首都ラングーン付近で、敵の戦闘機と交戦中だったと言う。

国家安全運輸局カミンスキーとボウマンが、入院中のテディのところにやってくる。

異変を感じたテディは、隙を突いて病院を抜け出す。

テディの戦闘機が墜落した場所の上空では、不思議な渦ができている。

カミンスキーらは、テディがこの時代にやってきた謎について、何かを知っている様子です。

バイクで逃走中のテディは、再びメアリー・アンとイライジャと遭遇する。

何かの運命だと感じたイライジャは、テディを助けてあげようと言う。

テディは恋人のポーリーンに会いたいと言う。

ポーリーンの家に行くが本人は不在。

そこへカミンスキーとボウマンらがやってくる。

カミンスキーが衝撃的な内容をテディに告げる。

「お前は”リフト”を通じて過去から未来にきた。”リフト”はまだ開いている。元の時代に帰れるんだ。」

ネットの記事では当時のテディは、戦闘中に死んだことになっている。

過去の戻るとテディは死んでしまうと思ったイライジャは、一緒に逃げ出します。

イライジャは過去に戻ってはダメだとテディを説得します。

イライジャの父親は軍人で、アフガニスタンで戦死していました。

亡き父親とテディを重ねたイライジャは、テディに死んでほしくありません。

国家安全運輸局カミンスキーがテディを追うのには理由があります。

過去に起こった自然災害の多くが、”リフト”が原因だと言います。

“リフト”の裂け目が原因で、歪みが生じていると言います。

「”リフト”は11時間開いている。”リフト”から出てきたものをもとに戻せば、災害が防げる。」

テディがこの時代にきたのには理由があるはずだと言うイライジャ。

テディは、再びポーリーンの家に行きます。

ポーリーンに会えたテディは、今でも愛していることを告げます。

そしてテディは、メアリー・アンに話をします。

「パイロットの夫を亡くした君と、パイロットとして死んだ僕が出会ったのには理由がある。これは夫スティーヴからのメッセージだ。俺はポーリーンにさよならを言えた。君もやるべきことをやるんだ。」

メアリーは、亡き夫をずっと忘れられずにいます。

メアリーは何をすればいいか答えがわからないまま、テディは”リフト”へと乗ってきた戦闘機で突入します。

そして答えを見つけたメアリー・アン。

メアリーはイライジャを見るたびに夫スティーヴを思い出していました。

そのため、イライジャと一緒に暮らすことを諦め、イライジャを施設に預けることを考えていました。

しかしメアリーは考えを改め、イライジャとカリフォルニアで一緒に暮らすことを決めます。

スポンサードサーチ

評価・感想

Apple TV+『アメージング・ストーリー』シーズン1

Apple TV+海外ドラマ

『アメージング・ストーリー』シーズン1

バラエティに富んだオムニバスドラマです。

・第1話 君去りし後
・第2話 全速力の2人
・第3話 スーパーヒーロー誕生!
・第4話 命の気配
・第5話 リフト

「第1話 君去りし後」は、過去と未来へタイムスリップしたサムが、最愛の人に出会うストーリーです。至るところに伏線が散りばめられていて、エンディングで一気に伏線が回収されて行きます。

「第2話 全速力の2人」は、まさかの”夢オチ”かと思わせておいての、DJ・ウィリアムズの登場。2度びっくりの展開でした。『アメージング・ストーリー』は、本当に先の展開が読めないドラマです。

「第3話 スーパーヒーロー誕生!」は、終始ほのぼのとした感じの展開です。頑固で人を寄せ付けないような性格のジョーが、息子と孫と関係を取り戻していく姿も、微笑ましいです。

「第4話 命の気配」は、心優しい宇宙人?が登場する話です。ミステリアスなサラとウェインのやり取りがドラマの謎を掻き立て、最後はサラとアリアがハッピーエンドに終わるという心温まるストーリーです。

「第5話 リフト」は、第二次世界大戦中の1941年12月24日からタイムスリップしてきた男の話です。展開が慌しく進むのでストーリーはとても良いのですが、ちょっともったいない感じです。2時間ぐらいのドラマであれば、もっとよかったかなと思います。

一番のおすすめエピソードは、「第1話 君去りし後」です。

Apple TV+に加入したら、ぜひ見ていただきたいおすすめの海外ドラマです。

キャスト・登場人物

Apple TV+海外ドラマ

『アメージング・ストーリー』シーズン1

キャスト・登場人物をご紹介します。

スティーヴン・スピルバーグ

スティーヴン・スピルバーグ・・・プロデューサー

エドワード・キッツィス

エドワード・キッツィス・・・プロデューサー

アダム・ホロウィッツ

アダム・ホロウィッツ・・・プロデューサー

スポンサードサーチ

Apple TV+の海外ドラマ

Apple TV+の海外ドラマについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

「Apple TV+」オリジナルドラマは必聴作品ばかり!おすすめ作品を厳選して紹介!

海外ドラマのおすすめ作品

みんなが大好きな海外ドラマ。

海外ドラマのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【海外ドラマ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!

スポンサードサーチ

アニメのおすすめ作品

みんなが大好きなアニメ。

アニメのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【アニメ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!