【最新版】スター・ウォーズ映画を時系列で全て紹介

スター・ウォーズ映画を時系列でご紹介!

趙ヒット作『スター・ウォーズ』はシリーズ作品が多数あります。

本記事では、スター・ウォーズ映画について解説します。

スポンサードサーチ

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

1992年公開スター・ウォーズ映画

ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代を描く。

ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービ。

侵略の危機に瀕した惑星ナブーから女王アミダラを救出したあと、砂漠の惑星タトゥイーンに不時着する。

ケタ外れに強いフォースを持つ奴隷の少年アナキンと出会う。

ポッドレースで勝利したアナキンは、自由を得て、ジェダイの騎士になるため、オビ=ワン・ケノービに弟子入りする。

その後、一行は惑星ナブーに帰還。

女王とアナキンは、侵略軍に立ち向かう。

一方、オビ=ワンとクワイ=ガンの前には、ダース・モールが立ちはだかる。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

1992年公開スター・ウォーズ映画

惑星ナブーの戦いから10年後。

元ジェダイの反逆者ドゥークー伯爵が指揮する、分離主義勢力と共和国との間で緊張が高まっていた。

そんななか、惑星ナブーの元女王で元老院議員のパドメ・アミダラの命が狙われる事件が発生。

20歳のジェダイ見習い、アナキン・スカイウォーカーがアミダラの警護を命じられる。

アナキンはアミダラとやがて恋に落ちることになるが、同時に自身のダークサイドに目覚めていく。

やがて、アナキンとパドメ、そしてオビ=ワン・ケノービは、分離主義勢力陣営に捕まり、クローン戦争に巻き込まれていく。

スポンサードサーチ

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

2005年公開スター・ウォーズ映画

ダース・ベイダーの誕生を描くエピソード3!

旧3部作へと繋がる重要エピソード。

クローン大戦から数年後。

ジェダイ騎士団はクローン軍を率いて、各地で分離主義勢力と戦っていた。

そして狡猾なシス卿が 1000年にも渡ってくわだててきた陰謀により、共和国は崩壊し、銀河帝国が成立する。

ジェダイの英雄アナキン・スカイウォーカーは、ダークサイドに魅了され、ダース・ベイダーとなる。

ジェダイたちは次々と粛清され、オビ=ワン・ケノービとヨーダは、身を隠すことを余儀なくされる。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

1977年公開スター・ウォーズ映画

記念すべきシリーズ第1作。

銀河帝国樹立から19年。

砂漠の惑星タトゥイーンでルークは、長年隠れ住んでいたオビ=ワン・ケノービと出会い反乱軍の戦いに加わることを決意する。

ダース・ベイダー率いる邪悪な帝国軍に捕らわれたレイア姫を救出するため、オビ=ワンは若きルークをジェダイへ導いていく。

やがて宇宙海賊ハン・ソロら仲間とともに、レイア姫を救出し、帝国軍を壊滅するための戦いに身を投じる。

スポンサードサーチ

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

1980年公開スター・ウォーズ映画

デス・スターを破壊された銀河帝国軍は反乱軍を執拗に追い続けていた。

反乱軍が氷の惑星ホスから撤退した後、ルークは惑星ダゴバに向かい、共和国が崩壊して以来身を隠していた、ジェダイ・マスターのヨーダのもとで修行することになる。

一方、ハン・ソロとレイア姫は惑星ベスピンのクラウド・シティへ流れ着く。

その頃、ダース・ベイダーは、ルークをダークサイドへ引き込むために、惑星ベスピンのクラウド・シティにおびきよせ、罠を仕掛ける。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

1983年公開スター・ウォーズ映画

壮大なる銀河戦争のクライマックスを迎える。

帝国軍がより強力な第2デス・スターの建造を進める中、反乱軍の艦隊は総力を結集し、その巨大な宇宙ステーションへの攻撃準備を計画していた。

一方、ルーク・スカイウォーカーは、ジャバ・ザ・ハットに捕らわれていたハン・ソロを救出。

その後、反乱軍は森の惑星エンドアで、イウォーク族と手を組む。

ダース・ベイダーは、ルークを暗黒面へ落とそうと目論むが、ルークは父の内に眠るジェダイの魂を呼び起こすため、ダース・ベイダーとの最後の戦いに臨む。

スポンサードサーチ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2015年公開スター・ウォーズ映画

カイロ・レン率いる帝国軍の残党であるファースト・オーダーが台頭。

銀河は 、ルーク・スカイウォーカーの力を必要とするも、ルーク・は行方不明になっていた。

砂漠の惑星ジャクーで廃品を集める少女レイと、元ストームトルーパーの脱走兵フィンは、ハン・ソロやチューバッカと協力して、平和を取り戻す唯一の希望を探すことになる。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

2017年公開スター・ウォーズ映画

前作『フォースの覚醒』のその後を描く。

レイア将軍率いる反乱軍はファースト・オーダーの攻撃を受け、基地からの脱出を図る。

一方、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーを探し出したレイは、ライトセーバーを渡して教えを請おうとするが、トラウマを抱えたルークは頑なにそれを拒む。

フォースを覚醒させたレイと、ダース・ベイダーを受け継ごうとするカイロ・レン。

フォースの新たな謎と過去の衝撃的な真実を解き明かされる。

スポンサードサーチ

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

2019年公開スター・ウォーズ映画

エピソード9の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

死者の声が開いた!

銀河中に響き渡る復讐を誓う声。

その声の主は元皇帝パルパティーン。

将軍レイア・オーガナは情報収集を命じる。

ジェダイ最後の希望レイは、ファースト・オーダーとの最終決戦に備えていた。

一方、最高指導者カイロ・レンは、自らの銀河系支配への脅威を排除すべく、怒りを胸にパルパティーン皇帝の幻影を追うのだった。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

2016年公開スター・ウォーズ映画

「スター・ウォーズ」のスピンオフ作品第1弾。

壮大なスケールで描かれる「エピソード4 新たなる希望」の前日譚。

宇宙が帝国軍に制圧されようとしていた時、帝国軍の究極の破壊兵器“デス・スター”の完成が近づいていた。

反乱軍将校、キャシアン・アンドーから、父・ゲイレンがデス・スターの開発に関わっていたことを知らされた女戦士、ジン・アーソは、その完成を阻止するため、デス・スターの設計図を奪取するために立ち上がる。

スポンサードサーチ

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

2018年公開スター・ウォーズ映画

元宇宙海賊で反乱軍の英雄のハン・ソロの過去を描いたスピンオフ作品。

惑星コレリアで生まれ育ったハンは、銀河帝国の暗黒支配を嫌い、自由を求めて幼馴染み・キーラと共に脱出しようとする。

しかし、失敗して2人は離れ離れに。

ハンはキーラを迎えるために帝国軍のパイロットを目指すが、帝国フライト・アカデミーを追放されてしまう。

やがてハン・ソロは、未来の副操縦士チューバッカ、さらに悪名高いギャンブラーのランド・カルリジアンと出会う。

海外ドラマのおすすめ作品

みんなが大好きな海外ドラマ。

海外ドラマのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【海外ドラマ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!

スポンサードサーチ

アニメのおすすめ作品

みんなが大好きなアニメ。

アニメのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【アニメ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!