動画 > プライムビデオは動画が見放題!海外ドラマやバラエティ番組がおもしろい!特徴・メリットを徹底解説!
プライムビデオは動画が見放題!海外ドラマやバラエティ番組がおもしろい!特徴・メリットを徹底解説!

プライムビデオは動画が見放題!海外ドラマやバラエティ番組がおもしろい!特徴・メリットを徹底解説!


プライムビデオは、月額で見放題のAmazonの動画配信サービスです。

Amazonプライム会員になると利用することができます。

プライムビデオでは、海外ドラマ、国内ドラマ、映画、アニメ、パラエティ番組などの作品が見放題です。

さらに、プライムビデオでしか観ることができないオリジナル作品も多数あります。

本記事では、プライムビデオ の特徴・メリットについて、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

料金プラン

プライムビデオ

プライムビデオは、Amazonプライム会員の特典のひとつです。

そのため、プライムビデオを利用するためには、Amazonプライム会員に登録・入会する必要があります。

Amazonプライム会員の料金プランは、通常プランと学生プランがあります。

さらに、それぞれのプランは、月額プランと年間プランに分かれています。

■Amazonプライム会員の料金プラン

▼通常プラン
月額500円
年間4,900円
30日間の無料お試し期間があります。

▼学生プラン(学生は半額です)
月額250円
年間2,450円
6ヶ月の無料お試し期間があります。

学生であれば、学生プランでAmazonプライム会員に登録・入会することができます。

通常プランであっても、他の動画配信サービスと比較しても、とても安く、数多くある動画配信サービスの中でも、最低の料金帯です。

Amazonプライム会員の特典については、後述しますが、プライムビデオ以外にも、数多くの特典がある、超破格のサービスです。

Amazonプライム会員

プライムビデオ

プライムビデオは、Amazonプライム会員になると利用することができる、動画配信サービスです。

Amazonプライム会員には数多くの特典があり、その特典のひとつがプライムビデオです。

■Amazonプライム会員の特典

・プライムビデオ
・Prime Music(国内外の200万曲以上が聴き放題)
・Prime Reading(多数の雑誌、漫画、小説、書籍が読み放題)
・お急ぎ便が無料(通常360円)
・Amazon Photosが無制限(写真や画像の保存サービス)

ほか多数

プライムビデオが目的で、Amazonプライム会員になった方も多いのではないでしょうか。

わたしもそのうちのひとりです。

そのため「プライムビデオ=Amazonプライム」といった勘違いをされている方もいらっしゃるかもしれません。

それぐらい、多くの方が加入する魅力的な動画配信サービスとなっています。

ひとつの特典をとってみても、月額500円以上の価値があるのではないでしょうか。

Amazonプライム会員であれば、これらがすべて利用できて、月額500円(学生は250円)です。

これほどのサービスは、どこを探しても他では見つかりません。

Amazonプライム会員の特典については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Amazonプライムのお得な特典と使いつづける理由を解説

スポンサードサーチ

見放題作品とレンタル・購入作品

プライムビデオ

プライムビデオの作品は、見放題作品とレンタル・購入作品に分かれています。

■動画の種類

・見放題
・レンタル
・購入

見放題作品は、Amazonプライム会員の料金だけで、見放題の作品です。

レンタル・購入作品は、別途料金が発生する作品です。

たとえば連続ドラマであれば、「1話レンタル」「シーズンレンタル」「1話購入」「シーズン購入」などがあります。

多くの作品が見放題作品となっていますが、映画の最新作やドラマの最新シーズンなどは、レンタル・購入作品となっていることが多いです。

ただし、そうした作品もある程度の期間が経過すると、見放題作品となっていくので、あわてる必要はありません。

プライムビデオには山ほど作品があるので、見放題作品を楽しみながら、じっくりと最新作の見放題化を待ちましょう。

レンタル・購入作品に関しては、いち早く最新作が観ることができるとポジティブにとらえることもできます。

「映画館に行くのは面倒だけど、気になる映画はなるべく早く観たい!」という場合などもあると思います。

プライムビデオであれば、映画やドラマの最新作が、追加料金を支払うことにはなりますが、すぐに観ることができます。

ジャンル

プライムビデオ

プライムビデオでは、さまざまなジャンルの動画が配信されています。

■ジャンル

・海外ドラマ
・国内ドラマ
・映画
・邦画
・アニメ
・バラエティ
・キッズ/ファミリー
・ミュージック
・ドキュメンタリー

さらに、プライムビデオでしか観ることができないオリジナル作品も豊富にあります。

わたしの場合、海外ドラマ、アニメ、映画(洋画・邦画)、オリジナル作品(ドラマ・バラエティ)といった作品をよく観ています。

既存の作品でも、プライムビデオでしか配信していない海外ドラマなどもあります。

低価格の料金プランでありながら、これほど多くの作品を提供しているのは、プライムビデオだけです。

スポンサードサーチ

海外ドラマがすごい

プライムビデオ

プライムビデオには、人気の海外ドラマが多数あります。

海外ドラマは、人気のコンテンツですが、プライムビデオには、人気の海外ドラマが勢揃いです。

観たことがある作品、タイトルだけは知っている作品など、有名な作品はたいがいの作品が、プライムビデオで観ることができると思います。

■人気の海外ドラマ

・ウォーキング・デッド
・ゲーム・オブ・スローンズ
・SUITS/スーツ
・プリズン・ブレイク
・24 TWENTY FOUR
・スーパーナチュラル
・フラッシュ
・ゴシップガール
・メンタリスト
・クリミナル・マインド
・スーパーガール
・ビッグバン・セオリー
・ウエストワールド
・ザ・グッド・ファイト
・12モンキーズ
・ミスター・ロボット
・スタートアップ
・フィアー・ザ・ウォーキング・デッド

誰もが知っている超人気の海外ドラマ、プライムビデオ独占配信、日本初上陸作品などの作品もあります。

動画配信サービスで配信している海外ドラマの充実さには、本当に驚かされます。

海外ドラマが目的な方には、間違いなく、プライムビデオはおすすめです。

Amazonオリジナル作品

プライムビデオ

プライムビデオは、オリジナル作品に力を入れていて、特にドラマやバラエティのオリジナル番組は、おもしろい作品が数多くあります。

プライムビデオのオリジナル作品は、テレビの地上波で放送されている番組に負けない、いやそれ以上のクオリティの作品が、数多く配信されています。

■オリジナル国内ドラマのおすすめ作品

・はぴまり〜Happy Marriage!?
・東京女子図鑑
・東京アリス
・福家堂本舗 KYOTO LOVE STORY
・チェイス
・フェイス サイバー犯罪特捜班
・しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜
・ファイナルライフ 明日、君が消えても

■オリジナル海外ドラマのおすすめ作品

・ジャック・ライアン
・ザ・ボーイズ
・ホームカミング
・マーベラス・ミセス・メイゼル
・ベータス
・McMafia/マクマフィア
・ハンド・オブ・ゴッド
・スニーキー・ピート
・グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~
・ナイト・マネジャー
・倒壊する巨塔 アルカイダと「9.11」への道
・高い城の男
・フォーエバー ~人生の意味~
・ナチ・ハンターズ

■オリジナルバラエティ番組のおすすめ作品

・ドキュメンタル
・バチェラー
・カリギュラ
・有田と週刊プロレスと
・なぎスケ!
・野性爆弾のザ・ワールド チャネリング
・千鳥のニッポンハッピーチャンネル
・有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦

■スポーツドキュメンタリー番組

・ニュージーランド オールブラックスの変革
・アリゾナ・カーディナルスの挑戦
・マンチェスター・シティの進化
・ロサンゼルス・ラムズの軌跡

スポンサードサーチ

アニメが充実

プライムビデオ 

プライムビデオでは、アニメも多数配信しています。

海外ドラマや映画のイメージが強い方もいるかもしれませんが、プライムビデオはアニメも充実しています。

毎週・毎月のように新作が追加されますし、他の動画配信サービスでも配信しているような最新作のアニメであれば、間違いなくプライムビデオでも配信しています。

動画配信サービスでは、アニメは人気コンテンツのひとつです。

プライムビデオは人気視聴ランキングを発表していないので不明ですが、他の動画配信サービスの人気視聴ランキングを観ると、必ずと言っていいほど、アニメがランキングの上位にランクインします。

そうした人気の最新作のアニメが、プライムビデオでも、見放題作品として観ることができます。

最新シリーズの作品から、過去の名作、さらに子ども向けの作品まで、幅広いラインナップの作品があります。

プライムビデオのアニメについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【最新版】プライムビデオアニメまとめ!見放題作品が充実!見たいアニメがきっと見つかる!

週末の100円レンタル

プライムビデオ

プライムビデオでは、週末になると有料コンテンツの人気作品が100円でレンタルできる「週末限定の100円レンタル」があります。

通常レンタル作品は、映画であれば400〜500円程度料金がかかるのですが、週末の100円レンタルの対象作品になると、その名のとおり、1作品100円でレンタルすることができます。

対象になる作品数は、毎週20タイトル程度あります。

とても週末だけでは観ることができないほどの作品数です。

気になる最新作がある場合は、ぜひ「週末限定の100円レンタル」をチェックするようにしましょう。

スポンサードサーチ

Prime Videoチャンネル

プライムビデオ

プライムビデオには、「Prime Videoチャンネル」というカテゴリがあります。

Prime Videoチャンネルとは、他社の動画配信サービスを、プライムビデオのアプリを使って利用することができるというものです。

Prime Videoチャンネルであれば、プライムビデオを利用するのと同じように、Amazonのアカウントを利用して、支払いを行うことができ、「プライムビデオ」アプリを使って動画を観ることができます。

もちろん、アカウントの登録や支払い方法の設定も必要ありません。

Prime Videoチャンネルには、数多くのチャンネルが登録されていて、たとえば以下のような動画配信サービスを利用することができます。

■アニメ&キッズ

・dアニメストア
・NHKこどもパーク
・ニコロデオン
・キッズステーション・オンデマンド

■外国映画&TV番組

・スターチャンネルEX
・シネフィルWOWOWプラス
・アジアドラマチャンネル
・KBS ワールド プラス

■日本映画&TV番組

・NHKオンデマンド
・プラス松竹
・マイ★ヒーロー
・シネマコレクション by KADOKAWA
・日本映画NET
・JUNK FILM by TOEI
・時代劇専門チャンネルNET
・VパラTVプラス
・極道戦線

■スポーツ&フィットネス

・J SPORTS
・セントラルスポーツ・フィットネスチャンネル
・バスケットLIVE for Prime Video
・yoga esse ヨガエス
・Tリーグ TV
・ブンデス・ポルトガル LIVE
・GAORA Bros.

■ニュース&ドキュメンタリー

・テレビ東京ビジネスオンデマンド Select
・HISTORY
・BBCワールドニュース
・日経CNBC プラス

■総合バラエティ

・大阪チャンネル
・MEN’S NECO+オンデマンド
・ファミ劇Neoプラス
・エンタメ~テレ☆バラエティ オンデマンド
・京都ch

■ホビー&カルチャー

・寄席チャンネル 落語・お笑いSELECT
・釣りビジョン セレクト
・鉄道チャンネル

■ミュージック

・MTV MIX
・ミュージック・エア SELECT
・ダンスチャンネル オンデマンド

■その他のカテゴリー

・Channel恐怖

Prime Videoチャンネルで利用できるチャンネルは、安いチャンネルでは、200円〜から利用できるものもあります。

専門性の高いチャンネルが揃っているので、メインは『プライムビデオ』で動画を楽しみ、プライムビデオで観ることができないジャンルや作品を『Prime Videoチャンネル』で補うのがよいと思います。

Prime Videoチャンネルについては、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Prime Videoチャンネルの特徴とおすすめポイント【ドラマ・映画・アニメ・バラエティ・スポーツ・釣り・教育・ホビー・ニュース・ドキュメンタリー・フィットネス】

子どもに安心のキッズ

プライムビデオ

プライムビデオには、「キッズ」というカテゴリがあります。

キッズのカテゴリを選択すると、小さなお子さん向けの番組のみで構成された画面に移動します。

動画のなかには、暴力的な描写があるドラマなどもあり、お子さんには観せたくない番組もあると思います。

そうした場合、「キッズ」のカテゴリを選択しておけば、お子さんが誤って番組を観ることもなく、安心してプライムビデオを観せることができます。

■キッズの動画

・クレヨンしんちゃん
・ドラえもん
・ポケットモンスター
・スーパー戦隊
・仮面ライダー
・おかあさんといっしょ
・2〜5歳向けのTV
・6〜8歳向けのTV
・9〜11歳向けのTV
・どうぶつアニメ
・男の子が活躍するアニメ
・女の子が活躍するアニメ

ほか多数

スポンサードサーチ

検索機能

プライムビデオの検索機能は、便利な機能が盛りだくさんです。

キーワードを入力してのフリー検索はもちろんのこと、そのほかにもさまざまな検索機能があります。

トップカテゴリー

プライムビデオ

トップカテゴリー検索は、以下の検索が可能です。

・プライム会員特典
・Amazonオリジナル
・映画
・TV番組
・キッズ
・セール・お買い得情報

ジャンル

プライムビデオ

ジャンル検索は、以下の検索が可能です。

・世界の映画
・日本映画
・海外ドラマ
・日本のドラマ
・韓国のドラマ
・アクション・アドベンチャー
・アニメ
・コメディ
・ドキュメンタリー
・ドラマ
・ファンタジー
・ホラー
・ミリタリー・戦争
・ミステリー・スリラー
・ロマンス
・SF

カテゴリー

プライムビデオ

カテゴリー検索は、以下の検索が可能です。

・Primeに最近追加された作品
・もうすぐ配信終了
・評価が高い作品

オーディオ言語

プライムビデオ

オーディオ言語検索は、以下の検索が可能です。

・英語
・ドイツ語
・フランス語
・日本語
・中国語
・韓国語

ダウンロード機能

プライムビデオ

プライムビデオには、動画のダウンロード機能があります。

ダウンロードできる作品には、「ダウンロード」マークが表示されています。

ダウンロード機能があると、自宅のWi-Fiであらかじめ動画をダウンロードしておくことができます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードしておけば、外出先でも通信料を気にする必要もなく、いつでもどこもで大好きな動画を楽しむことができます。

スポンサードサーチ

テレビでも観ることができる

プライムビデオ

プライムビデオは、スマホ、タブレット、パソコン以外にも、テレビでも観ることができます。

別途機器が必要になりますが、少しの費用をプラスするだけで、テレビの大画面で動画を楽しむことができます。

テレビでプライムビデオを観るには、Chromecast、Fire TV Stick、Apple TV、スマートテレビなどの機器が必要です。

Chromecast(クロームキャスト)は、Googleのデバイスです。

Fire TV Stick(ファイヤースティック)は、Amazonのデバイスです。

Apple TV(またはApple TV 4K)は、Appleのデバイスです。

テレビの大画面でプライムビデオを観るのは、とても快適なのでおすすめです。

Chromecastについては、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Chromecast(クロームキャスト)の使い方【動画やChromeブラウザをテレビで視聴できる】

Fire TV Stickについては、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Fire TV Stickの使い方【動画をテレビで楽しめるAmazonデバイス】

Apple TV(またはApple TV 4K)については、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

「Apple TV 4K」徹底解剖!できることは?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

倍速機能がない

プライムビデオには、倍速機能がありません。

気にしない方も多いと思いますが、あると便利な機能がないので、その点だけはご説明します。

倍速機能があると、少ない時間で多くの動画を観ることができます。

2倍速程度であれば、セリフの聞き取りにはまったく問題がありません。

倍速機能は、少しでも多くの動画を観たい方には、とてもありがたい機能です。

スポンサードサーチ

登録・入会方法

ぜひ、いますぐAmazonプライム会員に登録しましょう。

プライムビデオの登録・入会方法については、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

プライムビデオの登録・入会方法をわかりやすく解説【無料お試し期間あり】