「pixivコミック」無料でオリジナル漫画が読み放題!アプリの使い方やおすすめ漫画を解説【制限なし!チケット・ポイントも不要!】

「pixivコミック」アプリは、オリジナル漫画や人気ゲームのコミカライズ作品、さらに漫画雑誌の漫画を無料で読むことができる人気の漫画アプリです。

「このマンガがすごい!」「WEBマンガ総選挙」「次にくるマンガ大賞」などの漫画賞を受賞した人気作品も「pixivコミック」から生まれ、アニメ化や映画化された人気作品も数多く配信されています。

多くの漫画アプリでは、すべての話が無料なわけではなく、チケット・ポイント・コインといった有料アイテムが必要であったり、広告動画を観る必要があったりするのですが、「pixivコミック」では、すべての話を無料で読むことができます。

pixivコミックについて知りたい。

無料で漫画を読みたい。

おすすめの漫画が知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、「pixivコミック」アプリの使い方、「pixivコミック」で読むことができるおすすめの漫画について解説します。

スポンサードサーチ

pixivコミックの特徴

pixivコミック

「pixivコミック」アプリの特徴をご紹介します。

漫画アプリの中ではトップクラスの作品数。

漫画アプリでは珍しい、制限なしの読み放題。

pixivコミックには、すごい特典がたくさんあります。

■pixivコミックの特徴

・読める漫画数は、4000作品以上
・月間更新作品は、400作品以上
・制限もチケットもポイントも無し
・限定作品、書き下ろしの限定エピソードは350作品以上

漫画の読み方

pixivコミック

「pixivコミック」アプリの無料連載の漫画、投稿作品の漫画は、すべて無料です。

他の漫画アプリのように、広告動画を観たり、1日1話までであったり、チケットが必要であったり、ポイントが必要であったりといった制限が一切ありません。

第1話〜最終話(または最新話)までがすべて無料で読むことができます。

全話が無料で読める漫画アプリはそれほど多くはありません。

ただし、他の漫画アプリにはない特徴として、「pixivコミック」で配信している漫画には、全体の話のなから数話が掲載期間の終了となっている作品があります。

たとえば、10話まである作品の場合、第1話〜第3話までが配信中、第4話〜第7話までが配信終了、第8話〜第10話までが配信中のように、間の話が掲載期間の終了となっている場合があります。

無料掲載作品は、すべてがいつでも自由に読むことができる無料の話なのですが、全話が掲載されているとは限りません。

スポンサードサーチ

pixivコミックで読める漫画

pixivコミック

「pixivコミック」アプリでは、「pixivコミック」のオリジナル漫画と人気ゲームのコミカライズ作品、さらに漫画雑誌の出版社(ジャンプやマガジンなど)の漫画を読むことができます。

アニメ化されている作品や映画化されている作品などもあり、人気漫画を数多く配信しています。

1話が短い短編の作品が多くあるのも「pixivコミック」の特徴です。

「pixivコミック」の漫画は、大きく分けて、無料掲載・投稿作品・ストア作品という3つのカテゴリに分かれています。

無料掲載」は、オリジナル漫画やコミカライズ作品、出版社が提供している漫画です。無料で読むことができます。

投稿作品」は、一般投稿されたインディーズ作品です。無料で読むことができます。

ストア作品」は、「pixivコミック」が運営するストアで販売している漫画(単行本)です。こちらは有料です。

漫画のジャンルは、恋愛、動物、グルメ、ファンタジー、ホラー・ミステリー、アクション、エッセイ、ギャグ・コメディ、日常、ヒューマンドラマ、スポーツ、お仕事、BL(ボーイズラブ)、百合などがあります。

pixivコミック限定作品

pixivコミック

「pixivコミック」は、pixivコミック限定の作品を多数配信しています。

pixivコミックでしか読めない漫画が多数あります。

たとえば、以下のような作品が配信されています。

■pixivコミック限定の作品

・クールドジ男子
・氷属性男子とクールな同僚女子
・恋する(おとめ)の作り方
・通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー
・腐男子家族
・おじさまと猫
・10th
・ヤクザの大親分が幼女に生まれ変わった話
・30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
・アラサーだけど、初恋です。
・レンタルおにいちゃん

ほか多数

スポンサードサーチ

大人気作品

pixivコミック

「pixivコミック」でしか読むことができない、人気作品が多数あります。

『このマンガがすごい!2016 』オンナ編 第1位!累計420万部を突破!
『ヲタクに恋は難しい』

第3回『次にくるマンガ大賞』Webマンガ部門1位!「WEBマンガ総選挙」インディーズ部門1位!
『うらみちお兄さん』

累計56万部を突破!異例の重版!
『幸色のワンルーム』

単行本も無料

pixivコミック

「pixivコミック」のストアでは、単行本の販売をしているのですが、ストアにある単行本のなかには、第1巻〜数巻まるごと無料になっている単行本があります。

いわゆる試し読みのような扱いです。

「pixivコミック」オリジナル作品やコミカライズ作品だけではなく、出版社が提供する過去の名作・現在連載中の人気漫画など、数多くの作品が「無料」で読める単行本にラインナップされています。

「pixivコミック」ストアにある漫画は、全部で4000以上の作品があります。

基本的には有料の販売なのですが、なかには無料になっている単行本もあるので、気になる漫画があれば、無料になっていないか確認してみてください。

スポンサードサーチ

単行本の購入

pixivコミック

「pixivコミック」のストアでは、単行本の販売をしています。

「pixivコミック」オリジナル作品だけではなく、出版社の漫画の単行本も購入が可能です。

ただし、単行本の購入には、コインが必要です。

「pixivコミック」アプリでは、「コイン」を購入することができます。

コインは、以下のような単位で購入することができます。

コイン料金
120コイン120円
240コイン240円
360コイン360円
600コイン600円
960コイン960円
2,000コイン2,000円
5,000コイン5,000円
9,800コイン9,800円

人気ランキング

pixivコミック

「pixivコミック」アプリには、人気ランキング機能があります。

総合・男性向け・女性向けの人気ランキングを見ることができます。

人気ランキングは、それぞれ第1位〜第50位まで表示されます。

画像とタイトルと作者が表示されているので、直感的に漫画を探したいときには、特に便利です。

読みたい漫画が思いつかないときには、人気ランキングはありがたい機能です。

男性が女性向けの人気ランキングを見てもおもしろいですし、女性が男性向けの人気ランキングを見るのもまたおもしろいと思います。

人気ランキングはホーム画面の見やすいところにあります。

ちょっとしたときにすぐに人気ランキングを見ることができます。

スポンサードサーチ

会員登録するとできることが増える

pixivコミック

「pixivコミック」アプリは、会員登録をして使うのがおすすめです。

会員登録をすると、未会員では使えなかった機能が使えるようになります。

会員登録は、メールアドレスやTwitter・FacebookのSNSのアカウントでも作成することができます。

会員登録は無料でどなたでも登録することができます。

「pixivコミック」の会員登録をすると、「フォロー」(お気に入りのこと)できる数が500までに上限が増えます。未会員の場合では、「フォロー」できる数は1つのみです。

また、未会員では「いいね」と「コメント」をすることができないのですが、会員登録をすると、「いいね」と「コメント」ができるようになります。

pixivプレミアム

pixivコミック

「pixivコミック」アプリには、有料オプションの「pixivプレミアム」があります。

「pixivプレミアム」は、Android版は月額550円、iOS版は月額600円です。

クレジットカード・コンビニ決済・キャリア決済・App Store決済・Google Play決済・WebMoney・BitCashから決済方法を選択することができます。

「pixivプレミアム」に加入すると、広告を非表示にできたり、人気順で検索する機能が使えるなど、一般会員では使うことができない便利機能が数多く利用できるようになります。

「pixivプレミアム」になると利用できる機能は、以下になります。

機能一般プレミアム
広告非表示無し有り
人気順検索無し有り
ブックマーク数
絞り込み検索
無し有り
閲覧履歴無し有り
ミュート機能1件500件
フォローユーザーのフォルダ分け無し有り
アクセス解析無し有り
投稿画像の差し替え無し有り
予約投稿無し有り
小説作品のPDF変換4ページ無制限
sensei動画無制限視聴無し有り
フォントワークスmojimo-manga割引購入無し600円割引

いくつかの機能について詳細をご説明します。

人気順検索」は、全体・男子・女子のブックマークの数が多い人気順で検索できる機能です。

閲覧履歴」は、2週間以内に閲覧した作品を一覧表示にする機能です。漫画の話を読むと読んだ話の横に「よんだ」マークが表示される機能は一般会員でも使うことができますが、ここでの「閲覧履歴」とは、閲覧履歴を一覧表示する機能のことです。

ミュート機能」は、特定のタグや特定のユーザーの作品を非表示にすることができる機能です。

フォローユーザーのフォルダ分け」は、フォローユーザー(お気に入りのこと)の作品をフォルダごとに管理することができる機能です。

sensei動画無制限視聴」は、イラストの描き方を動画で学ぶことができるpixivが提供するサービス「sensei」の、すべての動画と講座のテキストが見放題になる特典です。動画の画質モードも高画質モードで利用することができます。

フォントワークスmojimo-manga割引購入」は、フォントワークス株式会社が提供する年間フォントサービス「mojimo-manga」を割引して購入することができる特典です。「pixivプレミアム」に加入すると「mojimo-manga」の割引クーポンコードが表示されます。

スポンサードサーチ

データの引き継ぎ

pixivコミック

「pixivコミック」アプリでは、アカウントを作成しておくことで、データの引き継ぎを行うことができます。

アカウントは、メールアドレスだけではなく、Twitter、FacebookのSNSアカウントを使うこともできます。

いずれの場合でも、データの引き継ぎは可能です。

スマホやタブレットを買い換えたときなどは、「pixivコミック」アプリを再度インストールしなければなりません。

そういった場合でも、同じ状態から「pixivコミック」を使い続けることができます。

ただし、注意事項があります。

購入したコインを引き継ぐことはできますが、同一のOS間の場合のみ引き継ぎが可能です。

Android版からiOS版、iOS版からAndroid版に変更した場合については、コインを引き継ぐことはできません。

「いいね」や「閲覧履歴」を引き継ぐことはできません。

pixivコミックのおすすめ漫画

「pixivコミック」アプリで読むことができる漫画の中から、おすすめの漫画をいくつかご紹介します。

無料で読み放題の漫画がたくさんあるので、どの漫画を読めばいいのか迷うこともあるかもしれません。

「pixivコミック」をはじめて使う方は、まずはご紹介する以下の漫画を読んでみてください。

すでに「pixivコミック」をお使いの方でも、まだ読んだことがない作品があれば、ぜひ一度読んでみてください。

■pixivコミックのおすすめ漫画

・先生もネット世代
・殺し屋だって見守りたい
・おじさまと猫
・うらみちお兄さん
・ヲタクに恋は難しい
・望月さん家のヤンキー
・幸色のワンルーム
・引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番
・デキる猫は今日も憂鬱
・みなと商事コインランドリー
・通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー
・腐男子家族
・恋する(おとめ)の作り方
・君が可愛いのがわるい
・紙袋くんは恋してる

スポンサードサーチ

先生もネット世代

先生もネット世代

主人公の高校の先生が、過去に女装をしてSNSに上げた写真が誰かに悪用され、そのアカウントの女性に恋心を抱いてしまった高校生が自分のクラスの生徒だったというところから物語がスタートします。

「pixivコミック」で人気ランキング第1位を獲得したこともある超人気作品です。

単行本には、本編にはない大量の描き下ろしエピソードもあるので、「pixivコミック」の無料連載で気に入ったら、「pixivコミック」ストアで単行本も購入してみてください。

殺し屋だって見守りたい

殺し屋だって見守りたい

銃声鳴り響くカップル見守りギャグマンガ。

残酷な裏社会で冷徹に生きる殺し屋だって見守りたいものがある。

それは―恋するカップルたち!

裏社会の残忍さに疲れた殺し屋は今日もカップルの恋模様を見守ることで癒されます。

スポンサードサーチ

おじさまと猫

おじさまと猫

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。

日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。

彼が告げた言葉とは「私が欲しくなったのです。」

これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。

うらみちお兄さん

うらみちお兄さん

よい子のみんな~! 裏を知れば表が見える、それが人生だよ~! 

「第3回 次にくるマンガ大賞」“Webマンガ部門”第1位! 

「WEBマンガ総選挙」“インディーズ部門”第1位! 

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道(31)。

爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん”が垣間見せる大人の闇に、よい子のみんなはドン引き必至!?

大人になった“よい子”たちに送る、哀しみの人生賛歌!

スポンサードサーチ

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海と、ルックス良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ。

『次にくるマンガ大賞2014』の“本にして欲しいWebマンガ部門”第1位。

pixiv内オリジナルコミックブックマーク数歴代1位。

望月さん家のヤンキー

望月さん家のヤンキー

母親を亡くした望月家。

長女のありかは父や弟妹たちのため料理を頑張っていたが、ありかは壊滅的にまずいクソ料理しか作れない能力の持ち主だった。

身の危険を感じた父親は、偶然出会った旨すぎるお弁当を作る男子に声をかけ、家政夫として来てもらうことに。

しかし、家にやって来たのは、ありかのクラスメイトでやばいヤンキーと噂の九楽だった!

スポンサードサーチ

幸色のワンルーム

幸色のワンルーム

その日、少女は誘拐された。

しかし、それは少女にとって一縷の希望にかけた生活の始まりだった。

少女は誘拐犯に結婚を誓い、誘拐犯は少女にたくさんの幸せを捧ぐ。

被害者と誘拐犯の関係なのに、どうしてこんなに温かいの?

引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番

引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番

引きこもり令嬢と聖獣騎士団長の聖獣ラブコメディが待望のコミカライズ。

「倒れた母のためには金がいる。だから王宮に出仕してくれ!」

ある日、父にそう言われた伯爵令嬢のミュリエルは、断固拒否した。

王宮で働くなんて ムリと思っていたけれど、父が提案したのは図書館司書。

そこでなら働けるかもしれないと、早速ミュリエルは面接に向かう。

スポンサードサーチ

デキる猫は今日も憂鬱

デキる猫は今日も憂鬱

「キミがいてビールがあれば、それだけで幸せ。」

大きめの猫を飼ってるOLさんの話。

都会の荒波に揉まれて擦り減り気味のOL・幸来(サク)。

数年前気まぐれに拾った黒猫・論吉(ユキチ)の様子がちょっとばかし普通じゃない気がしてて。

夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼらOLのまったりのんびり同居ライフ。

みなと商事コインランドリー

みなと商事コインランドリー

エアコンの設備もない古びたお店「みなと商事コインランドリー」を祖父から継いだ湊晃。

アラサーで元社畜の晃は、地元に愛される店をのんびりと営んでいた。

ある日高校生の香月慎太郎が客として来店する。

歳の差を越えて仲良くなるふたりだったが、晃がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまい・・

イケメン高校生×アラサー管理人。

古びたコインランドリーで出会ったふたりの世界が変わる。

スポンサードサーチ

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー

通りがかりにワンポイントアドバイスをしていく、見た目ヤンキーな桜井さん。

そのいかつさに初対面の人はビビるものの、アドバイスを通して触れる桜井さんの温かな心に、人の輪は広がっていく。

優しくて、気遣いができ、博識でいてスポーツ万能。

見た目とのギャップがはなはだしい、超ハイスペックヤンキー桜井さんは、今日もワンポイントなアドバイスで、誰かのちょっとした幸せを生み出していく。

腐男子家族

腐男子家族

隠れオタク隠れ腐男子な男子高校生の旭が同人誌即売会で出会ったのは、大好きなBL同人作家のチェリー先生として参加する父と弟だった。

個性強すぎな家族が贈る、 新感覚腐ァミリー日常系コメディ!

スポンサードサーチ

恋する(おとめ)の作り方

恋する(おとめ)の作り方

Twitterでも話題騒然の大人気作が待望の連載化。

コスメ大好き男子の御堂が、幼馴染の日浦にメイクをしたら?

あなたのかわいいを塗り替える、エモキュンストーリーの開幕!

君が可愛いのがわるい

君が可愛いのがわるい

文化祭で女装喫茶をやることになった、晃大と後。

実は女装が趣味なのに似合わないことがコンプレックスの晃大。

女装は好きだけど似合わないし、クラスのみんなに女装趣味がバレるのはなんとしても避けたい。

そんな時、クラスメイトの俊に女装趣味がバレれしまう。

スポンサードサーチ

紙袋くんは恋してる

紙袋くんは恋してる

ストーカー?変質者?いえいえ、ただの恋する一途な男子大学生です。

ただ、紙袋をかぶって生活してます。

キャンパスでは奇異の目を向けられています。

極度にシャイなのに、いきなりの告白&押せ押せ!

お相手の海ちゃんはびっくりからの意外な展開に!?

ヘンテコだけど愛おしい、最高にキュートなラブコメ連載!

pixivコミック以外のおすすめの漫画アプリ

「pixivコミック」アプリ以外にも、無料で漫画が読み放題のおすすめの漫画アプリがあります。

「pixivコミック」以外の漫画アプリについては、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

無料で読み放題!おすすめ漫画アプリを徹底比較!【全話無料・単行本の割引購入もある】