「マンガUP!」無料で漫画が読み放題!アプリの使い方やおすすめ漫画を解説【オリジナル漫画も豊富】

「マンガUP!」は、無料で漫画が読み放題の人気の漫画アプリです。

「ヤングガンガン」「ビッグガンガン」「ガンガンJOKER」「Gファンタジー」「少年ガンガン」「ガンガンONLINE」の名作・新作漫画を無料で読むことができます。

さらにマンガUP!でしか読むことができないオリジナル漫画もあります。

マンガUP!について知りたい。

無料で漫画を読みたい。

おすすめの漫画が知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、マンガUP!アプリの使い方、マンガUP!で読むことができるおすすめの漫画について解説します。

スポンサードサーチ

漫画の読み方

マンガUP!

「マンガUP!」アプリで読める漫画の話には、いくつかの種類があります。

いつでも自由に読むことができる無料の話、ポイントやコインなどのアイテムが必要な話、最新話をひと足早く読むことができる先読みの話などがあります。

マンガUP!で読める漫画の話は、「チャプター」と呼ばれています。

基本的には漫画雑誌の1話と同じなのですが、漫画によっては、1話が2チャプターに分かれているものもあります。

■マンガUP!で読める漫画の話の種類

・無料で読める話
・ポイントで読める話
・コインで読める話
・先読みの話

無料で読める話

マンガUP!

無料で読める話には、「FREE」マークが表示されています。

いつでも自由に何度でも無料で読むことができます。

ほとんどの漫画の最初の数話は「FREE」マークの話になっています。

ポイントで読める話とコインで読める話

何もマークがない話は、ポイントまたはコインで読める話です。

ポイントで読める話とコインで読める話には、「FREE」マークのようなマークは表示されていません。

読みたい漫画の話をクリックすると、ポイントを使うか、コインを使うかの確認メッセージが表示されます。

ポイントは、「MP」と「MP+」の2種類があります。

1話を読むには「30MP」、「30MP+」、または「30コイン」が必要です。(詳細は後述します)

一度読んだ話は、24時間何度でも読み返しが可能です。

24時間を経過すると、再度ポイントまたはコインが必要になります。

「MP」について

マンガUP!

「MP」は、毎日8時と20時にそれぞれ120MPまで自動でもらうことができるポイントです。

最大で120MPまでしか保持することができないので、仮に8時に120MPもらい、それを使わない場合でも、20時に240MPにはなりません。あくまで最大120MPまでです。

30MPで1話を読むことができるので、毎日最大8話を「MP」を使って読むことができます。

「MP+」について

マンガUP!

「MP+」は、イベントやコインの購入のおまけなどによってもらうことができるポイントです。

たとえば、毎日1回「マンガUP!」アプリをはじめて起動したときには、「デイリーボーナス」というCM動画を見ることで「30MP+」をゲットすることができます。「デイリーボーナス」は毎日0時にリセットされます。

「クエスト」では、「7日連続ログインしたらMP+獲得」や「○○漫画を8チャプター読んでMP+獲得」というイベントを開催しています。

その他にも、「マンガUP!」アプリ内で紹介されているサービスへの加入、アプリのインストール、クレジットカードの発行などによっても、「MP+」を獲得することができます。これらのイベントでは、「MP+」を大量にゲットすることも可能です。クレジットカードの発行など難易度の高いものほど、大量の「MP+」を獲得することができます。

コインの購入時に、おまけで「MP+」をもらうこともできます。(詳細は後述します)

「コイン」について

マンガUP!

「コイン」は「マンガUP!」アプリ内で使えるお金のようなものです。

獲得できるものはコインだけではありません。

購入金額によっては、おまけで「MP+」をもらうことができます。

購入金額が高くなるほど、おまけでもらうことができる「MP+」も多くなります。

コインMP+料金
120コイン120円
250コイン10MP+250円
370コイン20MP+370円
610コイン60MP+610円
980コイン100MP+980円
1,480コイン160MP+1,480円
2,080コイン280MP+2,080円
3,060コイン450MP+3,060円
5,020コイン900MP+5,020円
10,000コイン1,800MP+10,000円

先読みの話

マンガUP!

配信日よりも先に読むことができる最新話などの新しい話には、「先読み」マークが表示されています。

「先読みの話」には、「MP+」または「コイン」が必要です。

毎日8時と20時にもらうことができる「MP」では、「先読みの話」を読むことはできません。

一度読んだ話は、24時間何度でも読み返しが可能です。

24時間を経過すると、「MP+」または「コイン」が再度必要になります。

読める漫画

マンガUP!

「マンガUP!」アプリには、多数の読み放題の漫画があります。

「ヤングガンガン」「月刊ビッグガンガン」「ガンガンJOKER」「月刊Gファンタジー」「月刊少年ガンガン」「ガンガンONLINE」の過去の名作や連載中の新作漫画。

マンガUP!でしか読むことができないマンガUP!オリジナル連載の漫画。

アニメ化・ドラマ化・映画化されているものもあり、話題の漫画。

小説やゲームをコミカライズした漫画。

マンガUP!で読むことができる漫画は、300タイトル以上もあります。

スポンサードサーチ

ジャンル

マンガUP!

「マンガUP!」アプリで読める漫画のジャンルをご紹介します。

扱う漫画のジャンルが細かく分かれているので、好みの漫画も探しやすくなっています。

ジャンルは、以下のようになっています。

■漫画のジャンル

・男子向け
・女子向け
・大人向け
・ファンタジー
・コメディー・ギャグ
・バトル・アクション
・日常
・恋愛・ラブコメ
・ホラー・サスペンス
・美少女・お色気
・学園・青春
・グルメ
・ギャンブル・頭脳ゲーム
・推理・ミステリー
・妖怪・モノノケ
・歴史
・SF
・お仕事
・スポーツ
・4コマ・ショート
・ドラマ・ハートフル

連載漫画

マンガUP!

「マンガUP!」アプリの「連載マンガ」は、月曜から日曜までの曜日ごとに、最新話が更新される漫画です。

各曜日には数十種類の漫画があります。

連載マンガでは、すでに完結している完結漫画もあります。

漫画雑誌の連載漫画やオリジナル漫画を読むことができます。

スポンサードサーチ

オリジナル漫画

マンガUP!

「マンガUP!」アプリのオリジナル漫画には、「マンガUP!オリジナル連載」マークが表示されています。

マンガUP!のオリジナル漫画は、漫画雑誌の連載漫画に負けないクオリティです。

アニメ化もされる人気漫画も生まれています。

オリジナル漫画だけでも、かなりの数の漫画があるので、連載漫画だけではなく、オリジナル漫画もぜひ読んでみてください。

全巻まとめ読み

マンガUP!

「マンガUP!」アプリには、すべての話を全話無料で読むことができる「全巻まとめ読み」の漫画もあります。

「全巻まとめ読み」の漫画は、「MP」も「MP+」も「コイン」も必要ありません。

第一話から最終話まで、すべての話を無料で読むことができます。

配信されている漫画の数はそれほど多くはないのですが、全巻無料で読める漫画を配信している漫画アプリはほとんどありません。

期間限定なので随時「全巻まとめ読み」の漫画は入れ替わります。

たとえば、「全巻まとめ読み」では、「伊達人間」「皇国の緋色」「御指名武将真田幸村 かげろひ-KAGEROI-」「新選組刃義抄 アサギ」「助太刀09」「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」「咲-Saki-阿知賀編」などが読めたりします。

スポンサードサーチ

プロフィールに合わせておすすめの漫画を紹介

マンガUP!

「マンガUP!」アプリには、性別や生まれた年代などのプロフィールを登録することができます。

性別は男性・女性、年齢は10代・20代・30代・40代以上から選択することができます。

プロフィール登録した内容に合わせて、おすすめ漫画を紹介してくれます。

性別や年代によっても漫画の好みは変わりますので、こういった機能があると便利です。

プロフィール登録は必須機能ではないので、登録しないことも可能です。

プロフィール登録しない場合は、「20代の男性」になります。

人気ランキング

マンガUP!

「マンガUP!」アプリには、人気ランキングあります。

人気ランキングは、急上昇、総合、大人向け、男子向け、女子向けに分かれています。

男性が女子向けの漫画を読んでもおもしろいですし、その逆もおもしろいかもしれません。

何を読んでいいのかわからないときは、人気ランキングをのぞいてみてはいかがでしょうか。

人気ランキングには、画像とタイトルと簡単な説明があります。

さらに「お気に入り」にしている人の数も表示されています。

これらの情報を参考に読みたい漫画を探すことができます。

スポンサードサーチ

データの引き継ぎ

マンガUP!

「マンガUP!」アプリは、同じアカウントを使うことで、データの引き継ぎを行うことができます。

「設定」> 「データバックアップ」から、「SQUARE ENIX BRIDGE」(スクウェア・エニックスのデータバックアップシステム)に移動し、そこでアカウントを登録しておくことで、データのバックアップをすることができます。

スマホやタブレットで「マンガUP!」を使っていて、機種変更をした場合でも、「SQUARE ENIX BRIDGE」にデータをバックアップしておけば、新しく「マンガUP!」をインストールしたスマホやタブレットでも、同じ状態から使うことができます。

マンガUP!のおすすめ漫画

「マンガUP!」アプリの漫画の中から、おすすめの漫画をいくつかご紹介します。

マンガUP!には無料で読み放題の漫画が豊富にあります。

そのため、どの漫画を読めばいいのか迷うこともあるかもしれません。

ここではそういった方を対象に、おすすめの漫画をいくつかご紹介します。

■マンガUP!のおすすめ漫画

・久住くん、空気読めてますか?
・俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲー ムだった~
・ばらかもん
・イジメカエシ 復讐の31(カランドリエ)
・罪と快
・薬屋のひとりごと
・高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果
・遺書、公開。
・幸色のワンルーム
・デッド・フラッグ
・コンビニで君との5分間
・田中くんはいつもけだるげ
・転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
・最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
・左遷された最強賢者、教師になって無敵のクラスを作り上げる

スポンサードサーチ

久住くん、空気読めてますか?

久住くん、空気読めてますか?

学校一のモテ女子と空気が読めない地味な男子のショートラブコメ漫画です。

モテ女子の佐倉えりかは、いつも久住くんを影から見ているが、久住くんは空気が読めない行動ばかり。

えりかは、そんな久住くんが気になってしょうがない。

新感覚の非接触・ショートラブコメ!

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲー ムだった~

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲー ムだった~

彼女たちを「攻略」せよ!

「小説家になろう」発! ちょっとエッチで、絶対に目が離せない、興奮必至のクライムサスペンスをコミカライズ。

スポンサードサーチ

ばらかもん

ばらかもん

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。

都会育ちで神経質な半田の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかり。

慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディー!

イジメカエシ 復讐の31(カランドリエ)

イジメカエシ 復讐の31(カランドリエ)

カレンダーをモチーフとした超人気アイドルグループ「カランドリエ」。

華やかな活動のその陰で、グループの一員である31は他のメンバーたちから毎日のようにいじめられていた。

「自分が笑顔じゃなきゃ、ファンのみんなも笑顔にできないから。」

やられたら、殺りかえすしかない。

いじめによって奪われた自らの笑顔を守るためならなんでもする。

他のメンバー30人を相手に、31の狂気の復讐が始まる。

スポンサードサーチ

罪と快

罪と快

盗撮癖のある高校1年生の峰寺は、日々盗撮を繰り返していた。

ある日いつものように女生徒を盗撮しようとするが、逆に捕まり、その女生徒に脅迫されることになってしまう。

「盗撮をバラさない代わりに、私の言うことを間きなさい。」

言われるままに女生徒に拘束されてしまうが、その女生徒は、実は緊縛師だった!

緊縛少女と盗撮少年との縄が紡ぐ物語!

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと

「小説家になろう」発。

ヒーロー文庫の大人気タイトル『薬屋のひとりごと』が、 待望のコミカライズ。

中世の宮中で下働きをする少女・猫猫。

花街で 薬師をやっていた猫猫が、帝の御子たちが皆、短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。

持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める。

スポンサードサーチ

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果

アラサー社畜の真田誠治は、ある朝目覚めると高2の春にタイムリープしていた。

当時好きだった世界史の先生・柊木春香に告白しないまま卒業したことをずっと後悔していた誠治は、今度こそはと、意を決して告白する。

その結果は、まさかのOK。

バレないように付き合い始めた二人。

バラ色の恋人生活になるはずだったが、桜木先生は、なんと男をダメにする尽くしすぎる甘々の女の人だった!

イチャイチャの超バラ色学園生活が、今始まる!

遺書、公開。

遺書、公開。

灰嶺中学2年D組は新学期に、”2-D序列”と題した、クラス全員の序列が記してあるメールが届く。

しかし、序列1位の姫山椿は、クラスの不穏な空気を打ち破る。

姫山のおかげで平和になったかと思われた11月、姫山が校内で自殺してしまう。

葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイトたちの机に、姫山から”遺書”が置かれていた。

死者からの”遺書”を巡り、2年D組の闇が暴かれる!

スポンサードサーチ

幸色のワンルーム

幸色のワンルーム

その日、少女は誘拐された。

しかし、それは少女にとって一縷の希望にかけた生活の始まりだった。

少女は誘拐犯に結婚を誓い、誘拐犯は少女にたくさんの幸せを捧ぐ。

被害者と誘拐犯の関係なのに、どうしてこんなに温かいの?

デッド・フラッグ

デッド・フラッグ

それはいつもと変わらぬ朝で、平凡な学校生活のハズだった。

校庭に突如、海賊船が出現するまでは。

突如始まる謎のゲーム「デッドフラッグ」。

それは略奪、破壊、暴行、そして殺戮。

あらゆる蛮行を海賊行為として競う、”海賊ランキング”への強制参加を意味していた。

スポンサードサーチ

コンビニで君との5分間

コンビニで君との5分間

いつもの場所 コンビニには、ちょっと気になる人がいる。

バイト中に見かけたのは、棚の上の商品を取るために、つま先立ちで手を伸ばすOLさん。

一生懸命な彼女の姿にときめいて思い切って声をかけたら、返ってきたのは思わぬ一言だった!?

Twitterで話題沸騰!

純情バイト君×天然OLさんのすれ違いコメディ。

田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ

ため息、片ひじ、ねむそうな目。

なんだかいつもけだるげな田中くん。

そんな田中くんと、彼をほっておけない大きくて無口な太田くんがおくる、ユルユルまったり、にぶにぶなインセンシティブ青春コメディ。

スポンサードサーチ

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

「小説家になろう」発!大人気異世界最強ファンタジーをコミカライズ。

ブラック企業の社畜・佐野ユージはパソコン作業中に異世界に召喚!

異世界での彼の職業、それは魔物使い(テイマー)。

しかし、仲間にしたスライムのおかげで大量の魔導書を読み、様々な魔法の力を手にし、第二の職業『賢者』を手に入れる。

圧倒的な力を得たユージだが、自分の強さには無自覚だが無双。

最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

歴代最高と呼ばれる体力を持つルードは、敵の攻撃を引き受けるタンク役として、勇者パーティーで活躍していた。

最愛の妹の病を治すため、奇跡を起こすという迷宮の秘宝を求め、迷宮を攻略する日々。

だがある日、横暴な勇者によってパーティーを追放されてしまう。

仕方なく妹の待つ故郷へ戻ることにしたルードは、道すがら魔物に襲われていた少女を助ける。

その少女は世にも珍しい「鑑定」のスキルを持っていた。

少女の「話定」によって、明らかになったルードのスキルは、実はとてつもなく強力なスキルだと判明する。

9999という体力と、強力なスキルを駆使した、最強タンク・ルードの冒険が始まる。

スポンサードサーチ

左遷された最強賢者、教師になって無敵のクラスを作り上げる

左遷された最強賢者、教師になって無敵のクラスを作り上げる

「小説家になろう」の人気作、待望のコミック化。

人類の生存圏を脅かす魔物。

史上最年少で賢者の称号を持つキースは、魔物を討伐する騎士団に所属し、多大な戦果を挙げていた。
しかし、無能な上官と揉め、騎士団をクビになってしまう。

キースは、騎士学校で教師となり、担当したクラスの生徒たちの能力を引き出し、常識はずれな強さへと育て上げていく。

マンガUP!以外のおすすめの漫画アプリ

「マンガUP!」アプリはおすすめの漫画アプリですが、「マンガUP!」以外にも、無料で漫画が読み放題で機能もすぐれた漫画アプリがあります。

マンガUP!以外の漫画アプリについては、別記事でも書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

無料で読み放題!おすすめ漫画アプリを徹底比較!【全話無料・単行本の割引購入もある】