動画 > DAZN(ダゾーン)サッカー配信が充実!Jリーグも海外もスペシャルコンテンツも観れる!
DAZN(ダゾーン)サッカー配信が充実!Jリーグも海外もスペシャルコンテンツも観れる!

DAZN(ダゾーン)サッカー配信が充実!Jリーグも海外もスペシャルコンテンツも観れる!


DAZN(ダゾーン)は、サッカーコンテンツが充実しています。

Jリーグはもちろんのこと、海外サッカー、特集コンテンツなど、シーズン中もシーズンオフも、いつでも良質なサッカー番組を楽しむことができます。

スタジアム観戦もすばらしいですが、DAZNがあれば、自宅のテレビで大好きなサッカーを何試合でも観ることができます。

本記事では、DAZNのサッカーコンテンツについて、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

リーグ戦と大会

DAZN(ダゾーン)

DAZN(ダゾーン)のメインコンテンツは、各国リーグの試合です。

JリーグはJ1からJ3までの全試合、海外サッカーはメッシのいるスペインのラ・リーガをはじめ、日本人選手も活躍する海外リーグの試合を数多く配信しています。

さらに最大の目玉は、UEFAチャンピオンズリーグです。

世界のスーパースターが集結する世界最高峰の試合をDAZN独占配信で観ることができます。

また、日本人選手が所属するチームの場合、各試合の対戦チームと一緒に選手の名前も表示されます。

たとえば、久保建英選手の場合、「バルセロナ VS マジョルカ:第16節(久保建英)」のように表示されるので、お目当ての選手の試合がひと目でわかります。

試合は、LIVE配信、見逃し配信(ハイライト・フルタイム)で楽しむことができます。

試合の数日前からは、「もうすぐ配信」のカテゴリーから今後の試合予定を確認することもできます。

DAZNでは、以下の試合を配信しています。

■サッカーコンテンツ

・J1リーグ
・J2リーグ
・J3リーグ
・プレミアリーグ(イングランド)
・ラ・リーガ(スペイン)
・ラ・リーガ2部(スペイン)
・セリエA(イタリア)
・リーグアン(フランス)
・ベルギーリーグ(ベルギー)
・スュペル・リグ(トルコ)
・エールディヴィジ(オランダ)
・AFCチャンピオンズリーグ
・UEFA女子チャンピオンズリーグ

・コパ・アメリカ
・コッパ・イタリア
・スーペルコッパ
・DFBポカール
・FAカップ
・ドキュメンタリー
・Jリーグ特集
・ヨーロッパサッカー特集

日本人選手(欧州クラブ所属)

DAZN(ダゾーン)

DAZN(ダゾーン)では、ヨーロッパの各国リーグ戦の試合を配信していますが、海外リーグには数多くの日本人選手が所属しています。

そんな日本人選手の試合を探しやすくするために、「日本人選手(欧州クラブ所属)」というカテゴリーがあります。

試合の組み合わせと選手の名前が表示されているので、お目当ての選手の試合を簡単に探すことができます。

各国リーグだけではなく、UEFAチャンピオンズリーグやUEFAヨーロッパリーグなどにも多くの日本人選手が登場します。

メッシやC・ロナウドの試合以外にも、ぜひ日本人選手の試合も観戦しましょう。

スポンサードサーチ

Jリーグ特集

DAZN(ダゾーン)

DAZN(ダゾーン)では、J1リーグ、J2リーグ、J3リーグの試合以外にも、Jリーグに関するコンテンツが数多くあります。

「Jリーグプレビュー」は、各節の試合前に、試合の展望や注目選手のインタビューなどを配信しています。

「Jリーグジャッジリプレイ」は、審判の判定に注目し、試合後に気になる判定をいくつかピックアップし、スタジオに元審判の方やゲストをむかえ、判定について議論します。

各節の試合後には、全カテゴリー全ゴールをまとめた、ゴールズショーも配信されます。

DAZNでは、以下のJリーグ特集を配信しています。

■Jリーグ特集

・Jリーグプレビュー
・Jリーグジャッジリプレイ
・J1オールゴールズショー
・J2オールゴールズショー
・J3オールゴールズショー
・Jリーグアウォーズ

Jリーグ プレビューショー

DAZN(ダゾーン)Jリーグ プレビューショー

Jリーグ特集として、今後のリーグの展望を占う「Jリーグ プレビューショー」があります。

配信回によって内容やMCも異なりますが、残り5節の時点で配信された回では、黄金世代の3人・播戸竜二さん、永井雄一郎さん、加地亮さんがMCとなり、優勝予想チームにフォーカスを当て、チームの練習に取材に行き、スタジオで各々の考えを語りました。

Jリーグ ジャッジリプレイ

DAZN(ダゾーン)Jリーグ ジャッジリプレイ

Jリーグ特集として、その節で起きた審判の判定でTwitterなどで話題になっているプレイを、スタジオに元審判の方を迎え、ゲストとともに、語る「ジャッジリプレイ」があります。

視聴者からの意見やスタジオのゲストの考え、そして最後に元審判からのプレイに対する見解を説明します。

審判の判定に対する討論番組は、かなりめずらしいのではないでしょうか。

毎回3場面を取り上げ、サポーター目線、審判目線の解説を聴くことができます。

Jリーグ オールゴールズ

DAZN(ダゾーン)Jリーグ オールゴールズ

Jリーグ特集として、その節の全試合の全ゴールをハイライトで配信する「オール ゴールズショー」があります。

「J1 オールゴールズ」「J2 オールゴールズ」「J3 オールゴールズ」で、Jリーグのすべてのカテゴリーの全ゴールを観ることができます。

テレビのスポーツニュースでも、J1リーグの全ゴールを放送するのはめずらしいですし、J2リーグ、J3リーグとなれば、スポーツニュースで取り上げられることもほとんどありません。

DAZNは、Jリーグと長期間の放映権の契約を取得しているように、Jリーグに対しては、特に力を入れているように感じます。

ヨーロッパサッカー特集

DAZN(ダゾーン)

DAZN(ダゾーン)では、海外のトップリーグとUEFAチャンピオンズリーグなどを配信しています。

それらに関連して、さまざまな特集コンテンツがあります。

ハイライト、ゴールズショー、過去の名場面など、バラエティに富んだラインナップとなっています。

DAZNでは、たとえば、以下のヨーロッパサッカー特集を配信しています。

■ヨーロッパサッカー特集

・THE GOAL 19/20 ベストゴール
・【エル・クラシコ】イニエスタXビジャ プレビュー
・UCLマガジン
・UCLハイライトショー
・UCLゴールズ
・UELマガジン
・UELゴールズ
・UELハイライトショー
・FOOTBALL FREAKS
・ラ・リーガ ハイライト
・プレミアリーグ ハイライト
・プレミアリーグ マッチバック
・セリアA ハイライト
・インサイド セリエA
・プレミアリーグ ネットバスターズ
・過去の名勝負【マンチェスターU VS トッテナム】98/99 ベッカムゴール
・過去の名勝負【マンチェスターU VS トッテナム】12/13 香川真司ゴール

スポンサードサーチ

The Making Of

DAZN(ダゾーン)サッカー

「The Making Of」(DAZNオリジナルドキュメンタリー)は、名選手・名監督のドキュメンタリー番組です。

C・ロナウド、ネイマール、モウリーニョに、サッカー人生に影響を与えた3つの試合をピックアップしてもらい、それぞれのエピソードに対して、当事者と関係者からインタビューを行った渾身のドキュメンタリーです。

サッカーファンなら誰もが知っているような有名な試合や、伝説となっている試合もあります。

本人が初めて語るエピソードも満載の珠玉のストーリーとなっています。

ここでしか観ることができない貴重なコメントを数多く聴くことができます。

C・ロナウド

 DAZN(ダゾーン)サッカー

DAZN(ダゾーン)オリジナルコンテツ「THE MAKING OF」

「The Making Of:C・ロナウド」は、3つのエピソードから構成されています。

No1 THE AUDITION 〜オーディション〜

「The Making Of:C・ロナウド」のエピソード1は、2003年8月6日のスポルディングとマンチェスター・Uの親善試合です。

当時スポルディングに在籍していた若き日のC・ロナウドは、この試合を機に世界のトップスターへの階段を駆け上がります。

この試合での活躍により、当時マンチェスター・Uの監督を務めていた名将・ファーガソンはC・ロナウドの獲得に動きます。

当時のマンチェスター・Uは、世界一のビッグクラブ。

まだ10代のC・ロナウドは、マンチェスター・U相手にも圧巻のスキルを披露します。

No2 PREMONITION 〜予感〜

「The Making Of:C・ロナウド」のエピソード2は、2015-16シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝の2ndレグのレアル・マドリードとヴォルフスブルクの試合です。

1stレグを0-2で負けたレアル・マドリードが、C・ロナウドのハットトリックによる活躍で奇跡の大逆転をした試合です。

3点目のC・ロナウドの芸術的なフリーキックは、映像で観て覚えている方もいるのではないでしょうか。

この試合の勝利を勢いに、この後レアル・マドリードは、UEFAチャンピオンズリーグの優勝をつかみます。

No3 THE GREEK TRAGEDY 〜ギリシャ悲劇〜

「The Making Of:C・ロナウド」のエピソード3は、2016年のフランス開催のユーロ決勝・ポルトガルとフランスの試合です。

この試合は最終的にはポルトガルの勝利で終わるのですが、前半に絶対的エースのC・ロナウドが負傷退場してしまいます。

前評判では圧倒的にフランス有利。

メディアの中には、「フランス対C・ロナウド」と記事にするところもあるぐらい、地元フランスが優勝すると思われていました。

そんな試合でまさかのC・ロナウドの離脱。

負傷退場し治療を終えたC・ロナウドは、ベンチサイドへ戻り、代表監督の横でチームメイトへの指示へ送り、チームを鼓舞します。

当時のC・ロナウドの姿は、「ただのパフォーマンスだ」とう批判もありました。

いわれのない批判を浴びるC・ロナウド。

C・ロナウドが当時の心境を告白したインタビューは必見です。

ネイマール

DAZN(ダゾーン)サッカー

DAZN(ダゾーン)オリジナルコンテツ「THE MAKING OF」

「The Making Of:ネイマール」は、3つのエピソードから構成されています。

No1 THE JOY 〜歓喜〜

「The Making Of:ネイマール」のエピソード1は、2011シーズンのブラジル全国選手権の12節・サントスとフラメンゴの試合です。

サントスには、バルセロナへの移籍前の若き日のネイマール。

フラメンゴには、天才・ロナウジーニョ。

新旧のブラジルのスーパースターの激突です。

試合は5対4でフラメンゴが勝利するのですが、ネイマールとロナウジーニョがともにスーパーゴールを決めます。

この試合でネイマールが決めたゴールのひとつは、この年のプスカシュ賞にも選ばれているので、覚えている方も多いのではないでしょうか。

No2 THE PROMISE 〜約束〜

「The Making Of:ネイマール」のエピソード2は、2016-17シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのベスト16の2ndレグのバルセロナとPSGの試合です。

1stレグを0-4で大敗したバルセロナは、絶体絶命の中、2ndレグの戦いに挑みます。

チャンピオンズリーグ史上、1stレグを0-4で負けたチームが2ndレグで逆転したことは一度もなく、まさに絶望的な状況です。

こうした状況の中、ネイマールは奇跡を信じ戦います。

No3 THE DREAM 〜夢〜

「The Making Of:ネイマール」のエピソード3は、2018-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのグループリーグCの第5節のPSGとリヴァプールの試合です。

この試合に負ければグループリーグでの敗退が決まるPSG。

グループCは、PSG・リヴァプール・ナポリの強豪クラブがひしめく激戦グループ。

チームのピンチに、ネイマールがスーパースターの実力を見せつけます。

モウリーニョ

DAZN(ダゾーン)サッカー

DAZN(ダゾーン)オリジナルコンテツ「THE MAKING OF」

「The Making Of:モウリーニョ」は、3つのエピソードから構成されています。

No1 THE BEGIINNING 〜始まり〜

「The Making Of:モウリーニョ」のエピソード1は、2003-04のUEFAチャンピオンズリーグのベスト16の2ndレグのポルトとマンチェスター・Uの試合です。

1stレグを勝利していたモウリーニョ率いるポルトでしたが、1stレグの結果は2-1。

2ndレグはマンチェスター・Uのホーム。

当時のマンチェスター・Uは世界一のクラブです。

この大会、最終的にポルトはチャンピオンズリーグで優勝することになるのですが、マンチェスター・Uとの一戦は、モウリーニョが世界的な名将へと駆け上がる第一歩となった試合です。

No2 THE FAMILY 〜家族〜

「The Making Of:モウリーニョ」のエピソード2は、2009-10シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦・インテルとバイエルンの試合です。

この年のインテルは、国内リーグと国内カップを制していて、チャンピオンズリーグを含めて3冠を目指していました。

チームにはベテランも多く、チャンピオンズリーグの優勝は最後のチャンスと見られていました。

バイエルンにはロッペンなどのスーパースターがおり、前評判ではバイエルン有利。

さらにバイエルンの監督は、モウリーニョのかつての恩師ファン・ハール。

こうした中、モウリーニョ率いるインテルは見事に勝利をし、チャンピオンズリーグを制します。

No3 THE MAGICIAN 〜魔術師〜

「The Making Of:モウリーニョ」のエピソード3は、2011-12シーズンのラ・リーガの第35節・レアル・マドリードとバルセロナのエル・クラシコです。

このシーズンは、レアル・マドリードとバルセロナが優勝争いを演じていて、首位に立っていたレアル・マドリードは、バルセロナ戦に勝利をすれば、事実上の優勝が決まる試合です。

国内のみならず世界からも注目されるエル・クラシコ。

しかも事実上の優勝決定戦。

このシーズンのレアル・マドリードは、シーズン記録の勝ち点と得点数を誇る超攻撃的なチーム。

名将モウリーニョと名将グアルディオラの戦いも注目の一戦です。

FOOTBALL FREAKS

DAZN(ダゾーン)FOOTBALL FREAKS

ヨーロッパサッカーのあらゆる特集をする『FOOTBALL FREAKS』。

各国リーグの注目試合やヨーロッパリーグで活躍する日本人選手の試合。

クラブの歴史や注目選手の特集、若手選手の特集など。

海外サッカー情報を知りたい時には、特におすすめのコンテンツです。

スポンサードサーチ

やべっちスタジアム

DAZN(ダゾーン)やべっちスタジアム

多くのファンにサッカー愛を届ける矢部浩之氏の『やべっちスタジアム』。

日曜の23時に配信です。(見逃し配信もあります)

解説者として中山雅史氏、中田浩二氏、名波浩氏、アシスタントに黒木ひかり氏。

Jリーグからその週に行われた試合のハイライト、選手自らがプレーを解説する「ストップ解説」、選手カメラでチームの素顔を撮影する「デジっち」。

有名選手のサプライズ登場も楽しみな「はーいやべっち」など、数々のコーナーを配信。

テレビ朝日で放映していた『やべっちFC』の後番組のような内容です。

内田篤人のFOOTBALL TIME

DAZN(ダゾーン)内田篤人のFOOTBALL TIME

Jリーグの鹿島アントラーズやドイツのシャルケ、日本代表で活躍した内田篤人氏が司会を務める『内田篤人のFOOTBALL TIME』。

コンテンツ内容は、ヨーロッパサッカーが中心で、海外で長い間活躍した内田篤人氏ならではの解説は必見です。

また、内田篤人氏と親交の深い現役選手や元選手、多彩なゲストを迎えてのスタジオトークも興味深いです。

スポンサードサーチ

DAZNについて知りたい

DAZN(ダゾーン)は、月額1,750円でさまざまなスポーツ番組を楽しむことができる動画配信サービスです。

サッカー以外にも、野球、バスケットボール、ラグビー、ボクシング、ゴルフなどのスポーツも配信しています。

DAZNについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

DAZNの料金・使い方・決済方法を徹底解説【見逃し配信&ハイライト機能で何試合でも視聴が可能】