漫画・書籍 > 「Google Play」漫画が読める!無料の単行本や割引セールも毎日実施!アプリの使い方を詳しく解説
「Google Play」漫画が読める!無料の単行本や割引セールも毎日実施!アプリの使い方を詳しく解説

「Google Play」漫画が読める!無料の単行本や割引セールも毎日実施!アプリの使い方を詳しく解説


「Google Play」は、アプリストアとしてだけではなく、漫画アプリとしても優秀なアプリです。

Google Playには「マンガ」のカテゴリがあり、電子コミックに関するさまざまなメニューがあります。

マンガ最大50%オフ、人気ランキング、近日配信開始の人気マンガ、週替わりマンガセール、無料で読めるマンガ、マンガ雑誌などのメニューがあります。

Google Playでは、無料で漫画を読むこともできますし、お得な割引価格で漫画の単行本を購入することもできます。

Google Playについて知りたい。

無料で漫画を読みたい。

お得に漫画を購入したい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、「Google Play」アプリを使った漫画の楽しみ方について解説します。

スポンサードサーチ

Google Playでの漫画の読み方

GooglePlay

「Google Play」は、スマホやタブレットで使うアプリをダウンロードするプラットフォームとしての機能だけではありません。

Google Playでは、アプリだけではなく、コミックや実用書などの電子書籍や映画、ドラマなどの動画のコンテンツも配信しています。

Google Playアプリの下段には、「ゲーム」「アプリ」「書籍」「映画&TV」というタブがあります。

Google Playの漫画は、書籍のカテゴリにあります。

「書籍」のカテゴリに移動すると、ホーム画面の上段に、電子書籍、オーディオブック、マンガ、ジャンル、売上トップ、新作、無料というカテゴリが表示されています。

「マンガ」のカテゴリを選択してください。

漫画のホーム画面になります。

「Google Play ブックス」アプリをインストールしておけば、「Google Play」で見つけた漫画を「Google Play」から直接読むことができます。

漫画のカテゴリとジャンル

Google Play

「Google Play」の、漫画のカテゴリとジャンルについてご説明します。

■カテゴリ

・男性向け
・女性向け
・少年向け
・少女向け

■ジャンル

・ドラマ
・SF
・ファンタジー
・サスペンス
・コメディ
・スポーツ
・ビジネス
・BL(ボーイズラブ)
・TL(ティーンズラブ)
・GL(ガールズラブ)
・コミック雑誌

わたしの場合、青年漫画と少年漫画が好みなので、わかりやすいカテゴリ分けは、お気に入りの漫画が探しやすくて、とても気に入っています。

スポンサードサーチ

無料で読めるマンガ

GooglePlay

「Google Play」には、無料で読める漫画が多数あります。

人気作品の漫画が、単行本単位で読むことができます。

アニメ化・ドラマ化・映画化されている作品、現在連載中の作品から完結している名作まで、数々の無料漫画があります。

第1巻のみの場合や複数巻が無料になっている場合があります。

配信される漫画は随時更新されますが、後述する「期間限定の無料マンガ」と異なり、配信終了日は特に決まっていません。

たとえば

・不倫食堂
・いぬやしき
・ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜
・転生したらスライムだった件
・僕たちがやりました
・無限の住人
・ホームルール
・モンキーピーク

などの人気作品が配信されていたりします。

期間限定の無料マンガ

GooglePlay

「期間限定の無料マンガ」は、前述でご説明した無料漫画と比べて、配信期間が短いものになります。

期間限定の無料漫画は作品によっても異なりますが、だいたい1ヶ月程度になっている作品が多いです。

前述の「無料で読めるマンガ」と「期間限定の無料マンガ」は、カテゴリは分かれています。

気になる漫画が期間限定になっている場合は、配信終了日を意識して漫画を読むようにしましょう。

スポンサードサーチ

週替わりマンガセール

GooglePlay

「Google Play」には、週替わりマンガセールがあります。

週替わりマンガセールは、毎週金曜日に更新されます。

週替わりマンガセールでは、無料、半額、割引の漫画が配信されています。

割引購入できる漫画の割引率がハンパなく、66円や110円といった価格のコミックが山ほどあります。

つまり、半額以下の割引です!

最新刊が対象になっていることはありませんが、お得に漫画が読めるとてもありがたいセールです。

毎週対象作品が入れ替わってしまうので、定期的にチェックすることをおすすめします。

マンガ最大50%オフ

GooglePlay

「Google Play」には、マンガ最大50%オフがあります。

前述した「週替わりマンガセール」とは異なり、こちらの割引セールは、比較的長期間実施されています。

対象の漫画は随時更新されますが、1週間といった期限がないので、少し考えてから購入するかどうか決めることができます。

割引率は最大50%なので、200円や300円程度で購入できる作品も多く、お得に漫画を購入することができます。

スポンサードサーチ

英語で読める漫画

GooglePlay

「Google Play」には、人気作品の英語バージョンの漫画があります。

「Popular Manga(English version)」というカテゴリにあります。

英語版の作品は、人気作品ばかりなので、日本語のイメージもしやすいと思います。

お気に入りの作品で漫画を楽しみながら、英語の勉強をすることができます。

英語版の作品も、無料や割引セールの対象になっているので、お得にゲットすることも可能です。

たとえば、以下のような漫画が「英語バージョン」の対象となっています。

■英語バージョン対象の漫画

・ONE PIECE ワンピース
・東京喰種トーキョーグール
・ドラゴンボール
・テラフォーマーズ
・NARUTO ナルト
・BLEACH ブリーチ
・HUNTER×HUNTER ハンターハンター
・ゴールデンカムイ
・ワンパンチマン

ふきだしズーム機能

Google Play

「Google Play」で配信されている漫画には、「ふきだしズーム機能」に対応した漫画があります。

「ふきだしズーム機能」とは、スマホやタブレットで漫画を読みやすくするための機能で、セリフのふきだし部分を、拡大する機能のことです。

ふきだし部分をダブルタップすることで、拡大することができます。

小さなスマホで漫画を読む際には、とても便利な機能なのですが、残念ながら「ふきだしズーム機能」に対応している作品は、まだそれほど多くはありません。

また、全巻が対象ではなく、第1巻〜3巻までなどの制限があります。

たとえば、以下のような漫画が「ふきだしズーム機能」の対象となっています。

■ふきだしズーム機能対象の漫画

・東京タラレバ娘
・新宿スワン
・黒崎くんの言いなりになんてならない
・君の名は。
・進撃の巨人
・宇宙兄弟
・海賊とよばれた男
・亜人
・DAYS
・七つの大罪
・ちはやふる
・四月は君の嘘

スポンサードサーチ

マンガの購入に使える「400円分クレジット」のプレゼント

GooglePlay

「Google Play」では、不定期に、漫画の購入に使える「400円分クレジット」のプレゼントを実施しています。

不定期なのでいつもらうことができるのかはわかりませんが、プレゼントをもらえた場合は、メールで通知がきます。

有効期限があるので、使わない場合は消失してしまいますが、気になる漫画や読みたい漫画がある場合には、ぜひ積極的に利用しましょう。

401円以上の作品に対して、使うことができます。

ちなみに、400円分クレジットは、漫画だけではなく、電子書籍全般に使うことができます。

Google Play以外のおすすめの漫画アプリ

「Google Play」アプリ以外にも、すぐれた漫画アプリがあります。

Google Play以外の漫画アプリについては、別記事で書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

無料で漫画が読めるおすすめ漫画アプリを比較【読み放題・割引・単行本・全巻無料】