Paraviの特徴・メリットを徹底解説!国内ドラマが充実!バラエティ・アニメ・スポーツ・ビジネス番組まで!

Paravi(パラビ)は、月額料金で動画が見放題の動画配信サービス。

ドラマ・映画・バラエティ・アニメ・スポーツ・ビジネス・音楽番組まで見放題!

TBS・テレビ東京・WOWOWなどが運営している国内最大級の動画配信サービスです。

本記事では、Paraviの特徴や便利な機能について、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

料金プラン

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)の料金プランは、月額1,017円です。

2週間の無料お試し期間があります。

他の動画配信サービスの料金プランも、だいたい500円〜1,000円程度となっているところが多いです。

配信しているコンテンツも充実していますし、月額料金は妥当な価格だと思います。

Paraviは、Hulu、Netflix、プライムビデオなどの他の動画配信サービスに加入している方にも、おすすめの動画配信サービスです。

無料のお試し期間中に解約すれば、料金は発生しません。

お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

見放題作品とレンタル作品

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)で配信されている作品は、月額料金で見放題の作品とレンタル作品に分かれています。

レンタル作品には「レンタル」マークが表示されています。

作品によって異なりますが、300円〜500円程度となっています。

ドラマのレンタル作品の場合、1話が300円で、映画のレンタル作品の場合、1作品が500円といった感じになっていることが多いです。

ちなみにドラマの場合、レンタル作品であっても、第1話だけは無料となっている作品もあります。

見放題作品とレンタル作品があるため、他の動画配信サービスでは見放題になっている作品が、Paraviではレンタル作品になっているといった場合もあります。

もちろん、その逆で、Paraviで見放題の作品が、ほかの動画配信サービスではレンタル作品となっている作品もあります。

スポンサードサーチ

コンテンツ

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)で配信されている作品は、種類が豊富でさまざまなジャンルがあります。

Paraviの作品は、以下のようなジャンルに分けられています。

■Paraviの動画のジャンル

見放題
・国内ドラマ
・バラエティ
・ビジネス/報道
・国内映画
・アニメ
・音楽/ステージ
・韓流/華流
・スポーツ
・海外作品

LIVE
・横浜DeNAベイスターズ

Paraviは、TBS、テレビ東京、WOWOW、日本経済新聞などが運営している動画配信サービスです。

そのため、TBS、テレビ東京、WOWOWのドラマ、バラエティ、経済番組などに強みがあります。

Paraviの人気ランキングを見ると、国内ドラマが常にランキングの上位にきています。

ほかにも、海外ドラマ、韓流ドラマ、華流ドラマ、映画、アニメ、バラエティ、さらに他の動画配信サービスではあまり配信されていない、経済番組、スポーツ中継、音楽番組なども配信しています。

TBSの番組

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、TBSの人気番組が多数あります。

ドラマだけではなく、バラエティ、ビジネス番組、歌番組、さらにTBS女子アナ番組など、TBSファンには、充実した内容となっています。

スポンサードサーチ

テレビ東京の番組

テレビ東京

Paravi(パラビ)には、テレビ東京の人気番組が多数あります。

TBSの番組同様に、ドラマだけではなく、バラエティ、ビジネス番組など、テレビ東京ファンには、充実した内容となっています。

WOWOWの番組

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、WOWOWのドラマが多数あります。

WOWOWのドラマは、骨太な見応えがあるドラマが多数製作されています。

地上波では見ることができないWOWOWオリジナルドラマを楽しむことができます。

スポンサードサーチ

国内ドラマが充実

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、TBS、テレビ東京、WOWOWの人気ドラマがが豊富に用意されています。

現在テレビで放送中の連続ドラマはもちろん、過去の名作まで、人気作品が数多く配信されています。

TBS、テレビ東京、WOWOWのドラマは、Paravi独占配信となっている作品も多いので、これらのドラマが好きな方には、特にParaviはおすすめです。

Paraviでは、さまざまな切り口で国内ドラマを特集しています。

たとえば、以下のような特集があります。

■特集

・TBSドラマ
・テレ東ドラマ
・WOWOWドラマ
・木村拓哉特集
・佐藤健特集
・横浜流星特集
・キュンドラマ
・池井戸潤 原作ドラマ
・今の自分を変えたい
・仕事に役立てたい
・恋愛で充実
・新しい趣味を見つけたい
・昼ドラをイッキ見
・Paravi独占配信
・日曜劇場名作セレクション

ほか多数

このほかにも、多数の切り口でおすすめ作品を紹介してくれます。

見逃し配信

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、TBSとテレビ東京の国内ドラマの見逃し配信をしています。

Paraviに加入すれば、テレビでの観忘れや、録画忘れなどの心配もありません。

いつでも都合がよいときに、好きなように観ることができます。

最終話まで放送した後も、Paraviでは、全話観ることができるので、話題に乗り遅れた場合でも安心です。

スポンサードサーチ

ディレクターズカット版

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、ディレクターズカット版のドラマも配信しています。

ディレクターズカット版とは、テレビの放送枠に収まりきらなくて、泣く泣くカットしたシーンを、テレビで放送したシーンに追加編集したものです。

いわゆる未公開シーンを含めた完全版です。

好きなドラマであれば、何度も見返して観ることもあるかと思います。

そうしたときは、Paraviでディレクターズカット版で観ることをおすすめします。

ディレクターズカット版で観れば、テレビ放送ではなかったシーンも観ることができるので、また違った楽しみ方ができます。

ちなみに、すべてのドラマにディレクターズカット版があるわけではありません。

ディレクターズカット版があるドラマは、以下のような作品があります。

■ディレクターズカット版ドラマ

・凪のお暇
・Heaven?~ご苦楽レストラン~
・ノーサイド・ゲーム
・わたし、定時で帰ります。
・グッドワイフ
・義母と娘のブルース
・中学聖日記
・初めて恋をした日に読む話
・下町ロケット
・集団左遷!!
・この世界の片隅に
・あなたには帰る家がある
・メゾン・ド・ポリス

オリジナル作品

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、Paraviでしか観ることができないオリジナル作品があります。

たとえばドラマでは、

TBSの人気ドラマ「SPEC」の続編を描いた「SPECサーガ 完結篇」 の『SICK’S 恕乃抄』『SICK’S 覇乃抄』『SICK’S 厩乃抄』の3部作。

さらに、SPECシリーズに登場したSPECホルダーの”サトリ”の能力発現までのストーリーを描いたスピンオフ作品「SPECサーガ 黎明篇 サトリの恋」を独占配信しています。

わたしもそうですが、この「SPEC」の新シリーズが観たくて、Paraviに加入した方はとても多いのではないでしょうか。

ほかにも、ジャニーズWESTのメンバが1日パパになって子供たちと挌闘する「パパジャニWEST」といったバラエティ番組のオリジナル作品も配信しています。

スポンサードサーチ

オリジナルストーリー

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)のドラマのオリジナル作品は、連続ドラマのオリジナルストーリーを描いたスピンオフ作品もあります。

木村拓哉さん主演で話題の「グラグラメゾン東京」で、玉森裕太さん演じる”平古祥平”のオリジナルストーリー「グラグラメゾン東京 ~平古祥平の揺れる思い~」を配信しています。

「オリジナルストーリー」は、動画配信サービスの『GYAO!(ギャオ)』のチェインストーリーと同じようなコンセプトです。

海外ドラマはもの足りない

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)は、Hulu、Netflix、プライムビデオなどと比べると、海外ドラマや映画の作品が少ないです。

海外ドラマや映画を観るのが目的で、動画配信サービスに加入する方も多いと思いますが、そういった方には、Paraviはおすすめできません。

たとえば、人気の海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』『ウォーキング・デッド』『24』といった作品は配信されていません。

人気作品もなかにはあるのですが、誰もが知っているような超人気作品はほとんどありません。

スポンサードサーチ

韓流・華流作品

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)は、韓流・華流の作品がかなり充実しています。

ドラマや映画はもちろんのこと、ほかにもバラエティ、歌番組、K-POP、恋愛リアリティーショーなど、豊富なジャンルのラインナップとなっています。

わたしは久しぶりに韓流ブームの火付け役となったドラマ「冬のソナタ」を観たりしています。

アニメ

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、アニメも配信しています。

スポーツ、ファンタジー、バトル・アクション、コメディ、青春・学園、ホラー・サスペンスといった定番のアニメが盛りだくさんです。

新シリーズのアニメ、子ども向けアニメ、タツノコプロのアニメ、懐かしのアニメ、劇場版アニメといったカテゴリーもあります。

ユニークなところでは、アニメの声優さんが出演している番組も配信されています。

どの動画配信サービスでも、アニメは人気のコンテツです。

Paraviのアニメも、充実したラインナップとなっています。

スポンサードサーチ

恋愛リアリティ

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、恋愛リアリティ番組を複数配信しています。

表か裏か!?

1枚のコインで運命が変わる恋愛リアリティショー「恋んトス」をはじめ、人気コンテンツの恋愛リアリティ番組。

たとえば、以下のような番組を配信しています。

■恋愛リアリティ番組

・恋んトスシリーズ
・ダブルベッド
・ダブルベッド 副音声版
・ラストキス〜最後にキスするデート〜
・ラストキス〜最後にキスするデート〜(Paraviオリジナル)

ビジネス・日経

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、ビジネス・日経番組を配信しています。

ほかの動画配信サービスでは、ほとんど配信されてない貴重なコンテンツです。

配信されているビジネス・日経番組は、どれも人気の番組ばかり。

たとえば、以下のような番組を配信しています。

■ビジネス・日経番組

・パラビジネスシリーズ
・日経STARTUP X
・日経プラス10
・ワールドビジネスサテライト
・カンブリア宮殿
・日経CNBC マーケットエクスプレス
・ガイアの夜明け
・がっちりマンデー!!
・池上彰の報道番組

スポンサードサーチ

スポーツ番組

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、さまざまなスポーツ番組を配信しています。

■スポーツ番組

・格闘技 ONE Championship
・島RUN
・ATPテニスマガジン
・私を競馬につれてって
・競馬予想 丸のりパラビ!
・最先端バトル ドラゴンゲート!!
・【LIVE】横浜DeNAベイスターズ
・ゆるダラ生中継!オフシーズン特別編
・肉体改造TV
・めざせ健康美!ネイチャーヨガ
・多田悦子のボクシングエクササイズ

この中でも目玉は、野球の横浜DeNAベイスターズの試合のライブ中継。

プロ野球の試合中継をしているのは、他の動画配信サービスではあまりありません。

人気球団の横浜DeNAベイスターズですから、横浜DeNAベイスターズのファンの方だけではなく、野球ファンの方にも、うれしいサービスです。

音楽番組

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、音楽番組を配信しています。

最高のアーティスト・サウンドメーカー・ミュージシャンが一堂に会し、「時を超えた、ここでしか聴くことができない音楽をお届けする「Sound Inn “S”」。

アニメ音楽をライブイベントなどを通じて魅力をお届けする「リスアニ!LIVE」。

さらに、韓国の音楽フェスをはじめとしたK-POP特集など。

数多くの音楽番組を配信しています。

スポンサードサーチ

人気ランキング

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、人気ランキングがあります。

人気ランキングは、前日・週間・月間の単位で見ることができます。

すべてのジャンルが一緒になった総合ランキングです。

Paraviの人気ランキングを見ると、現在テレビで放送中のドラマがランクインしていますが、ドラマが終了して数年経過しているのにもかかわらず、ランクインする作品もあります。

たとえばテレビの放送時に話題となっていた「逃げるは恥だが役に立つ」は、いまだにランキングに入ってきています。

人気ランキングは見ているだけでも楽しいです。

人気の作品を知ることができますし、人気ランキングの上位の作品を片っ端から観るのも楽しいと思います。

定期的に覗いて見ることをおすすめします。

以下は、年間視聴ランキングです。

集計期間は、2019年4月1日から2020年3月31日です。

国内ドラマ

Paravi(パラビ)

第1位 恋はつづくよどこまでも
第2位 まだまだ恋はつづくよどこまでも
第3位 テセウスの船

バラエティ

Paravi(パラビ)

第1位 水曜日のダウンタウン
第2位 マツコの知らない世界
第3位 ニンゲン観察バラエティ モニタリング

国内映画

Paravi(パラビ)

第1位 娼年
第2位 愛の渦
第3位 今日、恋をはじめます

ビジネス・日経

Paravi(パラビ)

第1位 パラビジネス 見て得する!サクッと経済
第2位 ガイアの夜明け
第3位 ワールドビジネスサテライト

スポーツ

Paravi(パラビ)

第1位 横浜DeNAベイスターズ 2019 主催公式戦
第2位 プロ野球ドラフト会議2019
第3位 クライマックスシリーズ 2019 横浜DeNAベイスターズVS阪神タイガーズ

音楽・ステージ

Paravi(パラビ)

第1位 Sound Inn “S”
第2位 MMA 2019(Melon Music Awards)
第3位 第34回 ゴールデンディスクアワード with TikTok

韓流・華流

Paravi(パラビ)

第1位 知ってるお兄さん
第2位 美男<イケメン>ですね
第3位 花より男子〜 Boys Over Flowers〜

アニメ

Paravi(パラビ)

第1位 鬼滅の刃
第2位 ダイヤのA actII
第3位 BORUTO ボルト NARUTO NEXT GENERATIONS

Paraviチケット

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、毎月1枚『500円のチケット』をもらうことができます。

前述したとおり、Paraviの動画は、すべてが見放題ではなく、有料のレンタル作品もあります。

レンタル作品の映画は、500円である場合が多いです。

そうしたレンタル作品でも、チケットを使えば、毎月1作品を無料で観ることができます。

ただし、無料のお試し期間中は、チケットをもらうことができません。

また、チケットを翌月以降に持ち越すことができないので、当月にチケットを使わなくても、翌月にチケットが2枚になることはありません。

スポンサードサーチ

ダウンロード機能

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、動画のダウンロード機能があります。

ダウンロードできる作品には、「ダウンロード」マークが表示されています。

自宅のWi-Fiで動画をスマホにダウンロードしておけば、外出先で通信料や通信速度を気にすることなく、動画を楽しむことができます。

一話単位でのダウンロードもできますし、全話を一括でのダウンロードもできます。

Paraviは、スマホやタブレット、パソコンなどで利用することができますが、動画のダウンロードは、スマホやタブレットのアプリ版のみの機能です。

ただし、ダウンロード機能を登録できるデバイスは2台までという制限があります。

たいていの場合、1台はスマホ、もう1台はタブレットという感じで問題ないとは思いますが、3台目以上のデイバイスは、ダウンロード機能を使うことができません。

デバイス(視聴方法)

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)は、スマホ、タブレット、パソコンだけではなく、テレビでも楽しむことができます。

■デバイス(視聴方法)

・スマホ
・タブレット
・パソコン
・スマートテレビ
・テレビ対応デバイス

スマートテレビやテレビ対応デバイスがあれば、Paraviをテレビで見ることができます。

スマートテレビ

■スマートテレビ

・Panasonic VIERA
・Panasonic プライベート・ビエラ
・SHARP Android TV
・レグザ

テレビ対応デバイス

Paravi(パラビ)

■テレビ対応デバイス

・Chromecast
・Fire TV
・Fire TV Stick
・Apple TV
・Apple TV 4K
・Android TV
・Panasonic DIGA
・Panasonic BDプレーヤー

この中で特におすすめなのが、Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVです。

Chromecast(クロームキャスト)は、Googleのデバイスです。

Fire TV Stick(ファイヤースティック)は、Amazonのデバイスです。

Apple TV(またはApple TV 4K)は、Appleのデバイスです。

簡単な設定をするだけで、テレビの大画面でParaviの動画を観ることができます。

テレビの大画面で動画を観るのはとても快適なので、購入することをおすすめします。

Chromecastについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Chromecastの使い方を徹底解説!【動画をテレビで視聴できるデバイス】(クロームキャスト)

Fire TV Stickについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Fire TV Stickの使い方を徹底解説!【動画アプリをテレビで楽しめるAmazonデバイス】(ファイヤースティック)

Apple TV 4Kについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

「Apple TV 4K」徹底解剖!できることは?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

スポンサードサーチ

同時視聴は1台のみ

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)では、さまざまなデバイスで作品を観ることができますが、同時視聴は1台までです。

たとえば、スマホでParaviを観ているときに、テレビでParaviを観ることはできません。

つまり、共有アカウントのような使い方はできません。

しかし、1つのアカウントで、7名までのプロフィール登録を行うことができます。

また、登録できるデバイスは、5台までです。スマホ、タブレット、パソコン、テレビを登録したとしても4台なので、足りなくなるということはまずないと思いいます。

倍速機能

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)には、倍速機能があります。

倍速機能があると、通常の時間で、倍の動画を観ることも可能です。

動画を観るのが大好きな方には、できるだけ多くの動画を観たいと思っている方も多いと思います。

そういったときに便利な倍速機能がParaviにはあります。

■倍速機能

・1.0倍速
・1.3倍速
・1.5倍速
・2.0倍速

スポンサードサーチ

お知らせ

Paravi(パラビ)

Paravi(パラビ)からメールでお知らせをもらうことができます。

メニュー > メッセージ配信の設定  からメールの受信設定をすることができます。

■お知らせ

・新着コンテンツ、オススメに関するお知らせ
・特別キャンペーンに関するお知らせ
・サービスの新機能および最新ニュースに関するお知らせ
・アンケート調査およびモニター調査に関するお知らせ

登録・入会方法

Paravi(パラビ)の登録・入会方法については、別記事も書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

注意事項などもわかりやすく解説しています。

Paravi(パラビ)の登録・入会方法をわかりやすく解説【無料お試し期間あり】