「comico」無料でオリジナル漫画が読み放題!アプリの使い方やおすすめの漫画を解説【ノベルも無料】

「comico」アプリは、無料で漫画が読み放題の人気の漫画アプリです。

comicoでしか読むことができないオリジナル漫画が多数配信されています。

comicoでは漫画だけではなく、ノベルも配信されていて、もちろんノベルも無料で読むことができます。

オリジナル漫画を読みたい方には、特におすすめの漫画アプリです。

comicoについて知りたい。

無料で漫画を読みたい。

おすすめの漫画が知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、「comico」アプリの使い方、「comico」で読むことができるおすすめの漫画について解説します。

スポンサードサーチ

漫画の読み方

ReLIFE

「comico」アプリで読むことができる漫画の話には、いくつかの種類があります。

多くの話は無料で読むことができるのですが、それ以外にも、レンタル券で読める話、ポイントで読める話、コインで読める話などがあります。

comicoで読める話をまとめると、以下のようになります。

■comicoの漫画の話の種類

・無料で読める話
・レンタル券で読める話
・ポイントで読める話
・コインで読める話
・先読みの話
・全話パック

無料で読める話

comico

緑色の「無料」マークの話は、無料で読むことができます。

「無料」マークの話は、ポイントもコインも必要ありません。

いつでも何度でも無料で読むことができます。

多くの漫画の話は、第1話から数話または数十話が、緑色の「無料」マークの話になっています。

最初の数話は緑色の「無料」マークの話になっているので、気になる漫画が見つかったら、とりあえず手当たり次第に読んでみることをおすすめします。

数話を読むだけでも、漫画の雰囲気がわかるので、続きを読むかの判断になります。

レンタル券で読める話

comico

黄色と白色の「無料」マークの話は、「レンタル券」を使って読むことができる話です。

「レンタル券」は、一度使うと、次に使うことができるのは、23時間〜3日後になります。

漫画によって、23時間〜3日のチャージ期間は異なります。

多くの場合、23時間のチャージ期間なので、黄色と白色の「無料」マークの話は、1日ごとに読めるとイメージしてください。

漫画ごとに「レンタル券」があるので、「レンタル券」を使った場合でも、別の漫画であれば、23時間〜3日のチャージ期間はかかりません。

あくまで同じ漫画の話を「レンタル券」で読むには、チャージ期間が必要ということです。

上記以外のレンタル券で読める話の特徴は、以下になります。

・最初に広告動画を観る必要があります。

・8日間無料で読むことができます。

・レンタル券は最大30枚まで保持することができます。つまり、30種類の漫画を毎日「レンタル券」を使って読むことができます。

・チャージ期間が経過する前に、「レンタル券」が必要な話を読みたい場合は、「ポイント」や「コイン」を使って読むことができます。(「ポイント」や「コイン」については、後述します。)

ポイントで読める話

comico

黄色と白色の「無料」マークの話は、「ポイント」を使って読むことができます。

前述したように、「レンタル券」を使って23時間〜3日のチャージ期間が経過する前に、黄色と白色の「無料」マークの話を読む場合は、「ポイント」を使って話を読むことができます。

「ポイント」を使った場合も、8日間無料で読むことができます。

ポイントの獲得方法

ポイントの獲得方法には、いくつかの種類があります。

またポイントには、有効期限があります。

1日や7日など、もらえるポイントによって、有効期限は異なります。

ポイントを獲得したときに、有効期限も表示されます。

comico

「必ずもらえる25pt CMを見てゲット」でポイントを獲得することができます。

広告動画は30秒程度流れます。

広告動画を見終わったら、ポイントを獲得することができます。

comico

後述するコインの購入のおまけで、ポイントを獲得することができます。

コインの購入金額が高くなるほど、おまけでもらえるポイントも多くなります。

comico

さまざまなイベントでもポイントを獲得することができます。

イベントは期間限定のものが多く、「スロット」など遊び心のあるものが多いです。

コインで読める話

comico

コインで読める話には、「コイン」マークがついています。

コインは「comico」アプリ内で使えるお金のようなものです。

必要なコインの枚数は、漫画や話によって異なります。

上記以外のコインで読める話の特徴は、以下になります。

・「先読みの話」も読むことができます。

・「レンタル券」マークの話を読み、23時間〜3日のチャージ期間が経過していない場合の話も、「コイン」を使って読むことができます。

一定の条件をクリアでコインを獲得

「一定の条件をクリア」には、さまざまなものがあります。

たとえば、クレジットカードの発行であったり、アプリのインストールであったり、動画配信サービスへの加入であったりなど、さまざまです。

難易度の高いものほど、獲得できるコインも多くなります。

たとえば、クレジットカードの発行をした場合では、数千コインを獲得できたりしますが、アプリのインストールでは、たった数十コインしか獲得できなかったりします。

獲得できるコインの枚数は、クレジットカードの種類によっても異なりますし、アプリの種類によっても異なります。

コインの購入

「comico」アプリでは、「コイン」を購入することができます。

購入金額によっては、おまけコインとおまけポイントをもらうことができます。

購入金額が高くなるほど、もらえるおまけコインとおまけポイントも多くなります。

ある程度まとめて読みたい漫画がある場合には、「コイン」はとてもお得です。

注意事項としては、20歳未満の場合は、月額の購入金額の限度額が、20,000円という制限があります。

20歳以上の場合は、限度額の制限はありません。

「comico」のコインは以下のような単位で、購入することができます。

コインおまけ
コイン
おまけ
ポイント
料金
12024120円
48096480円
96019229960円
1,700340851,700円
2,8005601962,800円
4,8009604324,800円
9,8001,9609809,800円

先読みの話

comico

先読みの話には、背景が黒色の「コイン」マークがついています。

「先読みの話」とは最新話のさらにその先の話のことです。

「先読みの話」を読むには、「コイン」が必要です。

すべての漫画に「先読み話」があるわけではありません。

「先読みの話」の数も、漫画によって異なります。

時間が経てば、「先読みの話」も通常話になる場合もありますが、それまで待てない場合は、「コイン」を使って「先読みの話」を読むことができます。

全話パック

comico

前述した「無料で読める話」「レンタル券で読める話」「ポイントで読める話」「コインで読める話」「先読みの話」の1話単位で読める話は、まとめて全話を購入することができます。

うれしいことに「全話パック」で購入する場合、1話ずつ購入する場合よりも、10%割引で購入することができます。

お気に入りの漫画がある場合には、「全話パック」が断然お得です。

comicoで読める漫画

非モテの王子様

「comico」アプリでは、comicoのオリジナル漫画と週刊誌・月刊誌などの外部の漫画を読むことができます。

さらにcomicoの特徴として、漫画だけではなく、comicoのオリジナルのノベルまで読むことができます。

ノベルだけでしか読むことができないものや、漫画のノベル版など、ノベルの種類もさまざまです。

comicoの漫画は、オリジナル作品が多くを占めます。

そのため、他の漫画アプリでは読むことができない漫画が、comicoには数えきれないほど配信されています。

スポンサードサーチ

無料で読み放題の漫画が豊富

comico

「comico」アプリには、無料で読み放題の漫画が豊富にあります。

comicoでは、以下のようなジャンルの漫画があります。

■comicoで読める漫画のジャンル

・ドラマ
・恋愛
・アクション
・学園
・日常
・エッセイ
・ファンタジー
・コメディ
・ギャグ
・BL(ボーイズ・ラブ)
・GL(ガールズ・ラブ)
・ホラー
・ミステリー
・歴史・時代劇
・スポーツ
・SF
・ギャンブル

comicoには、無料で読める漫画が山ほどあります。

comicoでは、900作品以上の漫画を無料で読むことができます。

その多くがコインやポイントなどのアイテムが不要の無料で読める話です。

comicoアプリを眺めて、気になるタイトルや気になるあらすじの漫画が見つかれば、まずは気軽に読み始めてみることをおすすめします。

毎日更新の連載漫画

comico

「comico」アプリには、毎日更新の曜日連載の漫画があります。

画面の下に「公式作品」タブ があり、そちらから曜日連載の漫画を探すことができます。

月曜〜日曜の各曜日には、それぞれ数十作品も漫画があります。

曜日連載の漫画は、曜日ごとに1週間単位で最新話が更新されていきます。

曜日連載の漫画を読むと、週刊誌で漫画を読む感覚で、毎日お気に入りの漫画を読むことができます。

スポンサードサーチ

あなたにオススメの作品

comico

「comico」アプリには、「あなたにオススメ」の作品があります。

あなたの視聴履歴をもとに、comicoがあなたにぴったりのおすすめの作品を紹介してくれます。

たとえば、わたしの場合、以下の作品がおすすめとして紹介されていました。

かなりいい線をいっているのではないでしょうか。

・ReLIFE
・私を笑わないで
・死役所
・カカオ79%
・それでも蝶は舞う
・俺のメンタルは限界です
・パステル家族
・掃除の妖精におまかせ!〜とにかくアツく掃除しろ〜
・アテンド
・せんせいのお人形

単行本も無料

comico

「comico」アプリには、1話単位で漫画が読めるだけではなく、単行本も無料で読むことができます。

もちろんcomicoで配信しているすべての単行本が読み放題というわけではありませんが、かなりの数の単行本が無料対象となっています。

無料で読める単行本には、「1巻無料分」や「2巻分無料」などのマークがついています。

定期的に無料なものやキャンペーンで無料なものなどさまざまです。

毎日1話ずついろいろな漫画を読むのも楽しいですが、単行本で一気に読むのも漫画の楽しみ方のひとつです。

スポンサードサーチ

新作情報

comico

「comico」アプリには、新着作品をすぐに確認できる「新作」のカテゴリがあります。

多数の漫画を配信しているcomicoですから、いつの間にか配信が始まっていた!なんて作品もあるかもしれません。

そうした新作情報を見逃さないために、定期的に「新作」カテゴリをチェックするようにしましょう。

人気ランキング

comico

「comico」アプリには、人気ランキング機能があります。

comicoで特定の読みたい漫画が思いつかないときには、人気ランキングはありがたい機能です。

流行っている漫画を知ることができますし、普段自分では読まないような漫画でもランキングに載っていると気になるものです。

comicoの人気漫画ランキングには多数のジャンルがあります。

たとえば、「オリジナル作品」「女性ランキング」「男性ランキング」「人気急上昇ランキング」「新作ランキング」などがあります。

画像とタイトルと簡単な説明が見やすく表示されているので、直感的に漫画を探したいときには、特に便利です。

はじめてcomicoを使う方も、すでにお使いの方も、定期的に人気ランキングを覗いて見ることをおすすめします。

スポンサードサーチ

検索(タグ・トレンド)

comico

「comico」アプリでは、タグやトレンドといったキーワードで漫画を探すことができます。

通常の検索方法であるフリー入力で、作者名や作品名での検索も行うことができるのですが、タグやトレンドで探すことができるのはおもしろい機能です。

タグやトレンドには、最新の流行りのキーワードや多くの方が興味を持っているキーワードが並んでいます。

たとえば「トレンド」であれば、「異世界」「カイシャクサマ」「アドニス」など。

「タグ」であれば、「映像化」「全話無料」「転生」など。

「タグ」や「トレンド」を見ていると、自分が知らなかったワードや思いつかなかった観点の発見がよくあります。

漫画を探すときには、前述の人気ランキングと同様に、「タグ」や「トレンド」も使ってみてください。

思わぬ発見があるのでおすすめです。

単行本の購入

comico

「comico」アプリでは、単行本の購入もできます。

販売されている単行本は、comicoのオリジナル漫画だけではなく、comico以外の外部の出版社の週刊誌や月刊誌の単行本もあります。

単行本の購入には、「コイン」が必要です。

「話」はポイントでも読むことができましたが、単行本の購入に「ポイント」を使うことはできません。

お気に入りの漫画は、単行本で一気読みしたくなるものです。

comicoでお気に入りの漫画が見つかったら、あわせてcomicoで単行本も購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

CMオフ機能

comico

「comico」アプリでは、「レンタル券」で漫画を読む場合などは、広告動画を見る必要がありますが、その広告動画を見ないですむ仕組みがあります。

有料にはなってしまうのですが、200コインで「CMオフ」の機能を購入することができます。

「CMオフ」の期間は、30日間です。

しかも、100ポイントのポイントバックがあります。

つまり「CMオフ」機能は、実質100コイン程度の価格ということになります。

たったの200コインで、わずらわしい広告動画を見る必要がなくなります。

広告動画は30秒程度流れます。

数種類の漫画を読むことになれば、1日だけでもかなり時間を取られることになります。

それが、たったの200コインで、広告動画をオフにすることができます。

毎日多くの漫画を読む方には、特に便利な機能です。

データの引き継ぎ

comico

「comico」アプリでは、comicoで作成したアカウントが同じであれば、データの引き継ぎを行うことができます。

メールアドレス、Facebook、Twitterのいずれのアカウント場合でも、データの引き継ぎは可能です。

データの引き継ぎを行うことができるので、電車の中ではスマホでcomicoを読み、自宅にいるときにはタブレットでcomicoを読むといった使い方ができます。

また、スマホを機種変更したときやタブレットを買い換えたときなどには、comicoアプリを再インストールしなければなりません。

そういった場合でも、comicoのアカウントが同じであれば、同じ状態でcomicoを使い続けることができます。

スポンサードサーチ

comicoのおすすめ漫画

「comico」アプリで読むことができる漫画の中から、おすすめの漫画をいくつかご紹介します。

comicoには無料で読める漫画が豊富あります。

無料で読み放題の漫画がたくさんので、どの漫画を読めばいいか迷うこともあるかもしれません。

comicoをはじめて使う方は、まずはご紹介する以下の漫画を読んでみてください。

comicoをすでにお使いの方でも、まだ読んだことがないものがあれば、ぜひ、一度読んでみてください。

■comicoのおすすめ漫画

・ReLIFE
・私を笑わないで
・とりかえっ婚
・非モテの王子様
・復讐の赤線〜私を奴隷にした家族を許さない〜
・掃除屋K
・中3、冬、逃亡中。
・転生したら王女様になりました
・妻の秘密、売ります。
・死神のリハーサル
・皇帝の一人娘
・アドニス
・俺のメンタルは限界です
・ファミリーストーカー
・傷だらけの悪魔

ReLIFE

ReLIFE

「comico」で特におすすめの漫画は、「ReLIFE」です。

アニメ化・映画化もされているので、ご存知の方も多いかもしれません。

わたしがcomicoの漫画で一番最初にハマったのが「ReLIFE」でした。

仕事がうまくいかず人生に悩みニートになった主人公が「ある薬」の被験者となり、高校生になり人生をリスタートするという話です。

ハマる人続出のcomicoアプリの超人気漫画「ReLIFE」。

まだ読んでいない方は、ぜひ「ReLIFE」を読んでみることをおすすめします。

スポンサードサーチ

私を笑わないで

私を笑わないで

ひかりと愛梨は固い絆で結ばれた親友だった。

いつも互いを思いやり支えあってきた。

しかし、ふたりの体重の変化がふたりの関係も変化させていく。

体重に縛られ苦しむ二人の女性の物語。

とりかえっ婚

とりかえっ婚

奥田家は専業主婦・美咲と、高収入で優しい夫・大地、可愛い愛娘・陽菜の3人家族。

だれがどう見ても非の打ちどころがない順風満帆な生活。

でもコレは、ぜんぶ嘘っぱち!

本当は大地の双子の弟・大空と結婚するはずだった美咲は、満たされない日常を送っていた。

人間の欲望とエゴが渦巻く、仮面夫婦のドロ沼不倫劇。

スポンサードサーチ

非モテの王子様

非モテの王子様

自他共に認める非モテの山田タイチは、突如初対面のミスキャンパス、世良美乃からデートに誘われる。

美乃の真意を問いただすタイチだが、話しているうちに以前出会っていたことを思い出す。

それはタイチにとって忌まわしい過去だった。

一歩を踏み出したい全ての人を応援する、非モテ・ラブストーリー。

復讐の赤線〜私を奴隷にした家族を許さない〜

復讐の赤線〜私を奴隷にした家族を許さない〜

幼くして戦争孤児となってしまった頼子は、親戚をたらいまわしにされてしまう。

頼子が14歳のとき、母方の遠縁である杉山家へ引き取られることになり、ようやく安住の場を手に入れることができた。

しかし、杉山家では今まで以上に過酷な生活が待ち受けていたのだった。

スポンサードサーチ

掃除屋K

掃除屋K

極秘任務を遂行する国家情報員の諜報員K。

彼が海外で任務を遂行中、娘が苛烈な集団性暴行の被害にあったという知らせを受け取る。

加害者たちは反省するどころか、親の絶対的な権力の蓑に隠れてしまう。

されに追い詰められた娘はついに・・

諜報員Kは復讐を誓い、掃除屋Kとして裏社会に戦いを挑む!

中3、冬、逃亡中。

中3、冬、逃亡中。

轢かれそうになった私を助けてくれたのは、愛した彼ではなく、見知らぬ少年だった。

傷心OLと訳アリ中3男子の逃避行が始まる。

7年間付き合った彼氏に、今日、フられた。

ヤケ酒に溺れた私は道路に飛び出してしまい、死にかけたところを、少年に助けられた。

気を紛らわしたくて、私は彼を家に招いた。

それがすべてのはじまりだった。

スポンサードサーチ

転生したら王女様になりました

転生したら王女様になりました

「ウソでしょ!?赤ちゃんになってる!?」

ある出来事で帰らぬ人なる・・と思いきや、異世界の王女様に生まれ変わってしまった私。

忘れられない前世の記憶、根性悪な親父、それに信じられないほど男尊女卑な世の中。

こんなおかしな世界、私が変えてやる!

妻の秘密、売ります。

妻の秘密、売ります。

妻の秘密は蜜の味。

最初は金のためだったのに、秘密を探ることで沸き上がるこの情欲は一体!?

僕が知らない妻を知りたい。

ある日、さらに良い金儲けの話があると提案される。

何とそれは「妻の秘密を売る」というものだった。

真面目な妻に限って秘密なんかないと思っていた。

だが些細な秘密を見つけて以来、隠し事する妻が急に魅惑的に見えくる。

スポンサードサーチ

死神のリハーサル

死神のリハーサル

自分に全く自信がない男子高生の黒部太一。

生きる欲を失い、屋上にいた黒部の前に死神が現れる。

死神は黒部に「卒業の日に魂をもらう」ということを条件に『1日をまるまる1回、リハーサルできる』という力を与える。

黒部は卒業までの短い期間、その力を使って今までと違う人生を歩むことを決意する。

皇帝の一人娘

皇帝の一人娘

目が覚めたら第二の人生が始まっていた。

前世の記憶を持ったまま、血の皇帝と呼ばれる暴君の娘として生まれた主人公の新感党ツンデレパパ更生ストーリー。

暴君よ私の魅力に萌えなさい!

スポンサードサーチ

アドニス

アドニス

イアナとアルハードは出逢った時から強く惹かれ合ってしまう。

イアナに対して優しさと安らぎを求めるアルハード。

しかし、イアナはアルハードを打ち負かすことに執着し、結局、敵国の皇帝になったアルハードとの戦いで最期を迎える。

ところが、何故かイアナとして生まれ変わって前世を繰り返すことになる。

俺のメンタルは限界です

俺のメンタルは限界です

オタクでムッツリな高校生男子の真中は、友人に隠れてデジタル漫画を描いている。

そのデータが入ったノートパソコンを、普段接点のないクラスの女子から授業中に貸してほしいと頼まれる。

何気ない出来事から始まるちょっと残念な青春ラブコメ。

そんなこんなで真中のメンタルが毎日結構アレです。

スポンサードサーチ

ファミリーストーカー

ファミリーストーカー

まゆは一年前に引っ越してきたお隣さん一家が好きになり、エスカレートしてストーカーになってしまった。

いつものように部屋から隣の様子を伺っていると、一家の奥さんの姿が見えない。

異様な雰囲気を感じたまゆは、奥さんの行方を調べようとするが・・

傷だらけの悪魔

傷だらけの悪魔

とある田舎の高校に転入したヒロイン。

そこで出会ったクラスメイトは。

イジメをテーマに「人間が持つ怖さ」を存分に描いた意欲作。

スポンサードサーチ

comico以外のおすすめの漫画アプリ

「comico」アプリ以外にも、無料で漫画が読み放題のおすすめの漫画アプリがあります。

comico以外の漫画アプリについては、別記事でも書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

無料で読み放題!おすすめ漫画アプリを徹底比較!【全話無料・単行本の割引購入もある】