FODバラエティ『マンガは世界を救う!』(漫画好きのための番組!)

『マンガは世界を救う!』は、FODで配信している漫画情報番組です。

番組では、毎回、声優の方やタレントの方を招いて、漫画についてそれぞれの熱い思いを語ります。

そして『マンガは世界を救う!』では、毎回、視聴者から寄せられた、さまざまなシチュエーションでのおすすめ漫画のランキングを発表します。

さらに、発表されたおすすめ漫画ランキングに対して、神田沙也加・有野晋哉(よゐこ)・ゲストの3人のおすすめ漫画を加えて、最終的にランキングを完成させます。

本記事では、FODで配信しているおすすめ番組『マンガは世界を救う!』と、番組で紹介されている「おすすめ漫画ランキング」について解説します。

スポンサードサーチ

漫画好きにおすすめの番組

マンガは世界を救う!

視聴者から寄せられたおすすめ漫画ランキングにしろ、神田・有野・ゲストがおすすめする漫画にしろ、『マンガは世界を救う!』の番組を観て、はじめて知った漫画がとても多いです。

かなりの量を読む漫画好きな方であっても、間違いなく、知らない漫画がいくつも出てくると思います。

それほど『マンガは世界を救う!』で紹介される漫画の情報量は、圧倒的です。

毎回新しい発見があって、FODの中でも特におすすめの番組です。

『マンガは世界を救う!』は、全8回で、すでに番組は終了しています。

FOD(フジテレビオンデマンド)で「マンガは世界を救う!」を観れば、番組のファンになること間違いなしですが、8回で終わってしまうのは、残念に思われる方も多いと思います。

ですが、安心してください。

FODでは『マンガは世界を救う!』の続編である、『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』も配信されています。

『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』については、別記事でご紹介するので、ここでは詳しくは説明しませんが、はっきり言って番組の内容はまったく同じです(笑)。

『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』でも、「マンガは世界を救う!」と同様に、毎回ゲストをむかえ、視聴者から寄せられたおすすめ漫画のランキングをもとに、3人のおすすめ漫画を加えて、ランキングを完成させます。

ですので、FODで『マンガは世界を救う!』を気に入った方は、あわせて『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』を観てみてください。

それでは、『マンガは世界を救う!』で紹介されたさまざまなシチュエーションによる、おすすめ漫画をご紹介します。

きっと興味を持たれる漫画が見つかるはずです。

おすすめ漫画ランキング

第1回

COJI-COJI コジコジ

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第1回のゲストは、声優の島﨑信長さんです。

神田さん、有野さん、島﨑さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

コミュ症ながら精一杯がんばっている会社員生活が疲れ果ている28歳の女性から寄せられたランキングをもとに、神田さん、有野さん、島﨑さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

■現実社会の記憶を忘れるために読むマンガランキング

1. COJI-COJI コジコジ
さくらももこ (著)

2. 刻刻
堀尾省太 (著)

3. 魔法陣グルグル
衛藤 ヒロユキ (著)

4. 赤ずきんチャチャ
彩花みん (著)

5. 坂本ですが?
佐野 菜見 (著)

第2回

満月をさがして

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第2回のゲストは、俳優の桜田通さんです。

神田さん、有野さん、桜田さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、神田沙也加さんご本人からのリクエストによるランキングです(笑)。

■神田 沙也加を元気付けてくれるマンガランキング

1. 満月をさがして
種村 有菜 (著)

2. エンジェルリップ
あらいきよこ (著)

3. NANA -ナナ-
矢沢 あい (著)

4. 声優一年生
月 弘鷹 (著)

5. グッドモーニング・コール
高須賀由枝 (著)

第3回

ARMS

最終兵器彼女

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第3回はゲスト不在です。

2017年マンガを読んで幸せになろうSPです。

神田さん、有野さんのふたりのみで、大好きな漫画について熱い思いを語ります。

今回のランキングは、2つのテーマのランキングが紹介されています。

■失業するたびに読む自分を鼓舞するマンガランキング

1. ARMS
(著)

2. ピアノの森
一色まこと (著)

3. GIANT KILLING
ツジトモ (著), 綱本 将也 (著)

4. トウ・シューズ
水沢 めぐみ (著)

5. ROOKIES
森田 まさのり (著)

6. 子連れ狼
小池一夫 (著), 小島剛夕 (著)

■交際期間が長く続かない、幸せになりたい時に読むラブストーリーマンガランキング

1. 最終兵器彼女
高橋しん (著)

2. センセイ君主
幸田もも子 (著)

3. きみが心に棲みついた
天堂きりん (著)

4. ピースオブケイク
ジョージ 朝倉 (著)

5. ベイビィ★LOVE
椎名 あゆみ (著)

第4回

惡の華

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第4回のゲストは、声優の諏訪部順一さんです。

MCの有野さんはインフルエンザのため、お休みです。

今回は、神田さんとゲストの諏訪さんのみの出演となります。

神田さん、諏訪さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、相手の反応を気にしすぎてしまう25歳の会社員の男性の方から寄せられたランキングをもとに、神田さん、諏訪さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

■人に嫌われていないか気になって眠れないときに読むマンガランキング

1. 惡の華
押見 修造 (著)

2. おやすみのプンプン
浅野 いにお (著)

3. それでも町は廻っている
石黒 正数 (著)

4. ふかふか放課後パンくらぶ
愛田ぱん (著)

5. めぞん一刻
高橋留美子 (著)

第5回

はじめの一歩

はじめの一歩

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第5回のゲストは、声優の江口拓也一さんです。

前回に引き続き、MCの有野さんはインフルエンザのため、お休みです。

神田さん、江口さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、2つのテーマのランキングが紹介されています。

ひとつ目のランキングは、趣味はベンチプレスの30歳の社会人の男性の方から寄せられたランキングをもとに、神田さん、江口さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

ふたつ目のランキングは、ゲストの江口拓也一さんからのリクエストによるランキングです。

■筋トレ前に読んで闘争心を高めるマンガランキング

1. はじめの一歩
森川 ジョージ (著)

2. ハイキュー!!
古舘 春一 (著)

3. SLAM DUNK
井上 雄彦 (著)

4. ダンガンロンパ シリーズ
北山 猛邦 (著), 小松崎 類 (著), 小高 和剛 (著)

5. 世紀末リーダー伝 たけし!
島袋 光年 (著)

■こんな恋がしたいマンガランキング

1. 俺物語!!
アルコ (著), 河原和音 (著)

2. 魔法陣グルグル
衛藤 ヒロユキ (著)

3. ケロケロちゃいむ
藤田 まぐろ (著)

4. I”s <アイズ>
桂 正和 (著)

5. LOVE STAGE!!
蔵王 大志 (著), 影木 栄貴 (著)

第6回

イノサン

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第6回のゲストは、タレントの中島美嘉さんです。

神田さん、有野さん、中島さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、隣家まで3kmの稚内から上京して8年になる26歳の男性から寄せられたランキングをもとに、神田さん、有野さん、中島さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

■東京でヘコタレそうになった時に読むマンガランキング

1. イノサン
坂本 眞一 (著)

2. NANA -ナナ-
矢沢 あい (著)

3. 闇金ウシジマくん
真鍋 昌平 (著)

4. 失踪日記
吾妻 ひでお (著)

5. ジェリービーンズ
安野モヨコ (著)

第7回

ハレ婚。

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第7回のゲストは、声優の代永翼さんです。

神田さん、有野さん、代永さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、自称女好きだけど彼女いない歴3年の29歳の男性から寄せられたランキングをもとに、神田さん、有野さん、代永さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

■憧れのかわいいヒロインが出てくるマンガランキング

1. ハレ婚。
NON (著)

2. アキオ…
村上たかし (著)

3. To LOVEる―とらぶる―
矢吹 健太朗 (著)

4. 電影少女
桂 正和 (著)

5. ママレード・ボーイ
吉住 渉 (著)

第8回

部長島耕作

FODバラエティ『マンガは世界を救う!』

第8回のゲストは、声優の森川智之さんです。

神田さん、有野さん、森川さんとの漫画トークが気になる方は、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

今回のランキングは、美男子がいない会社に勤めるBL好きな26歳のOLから寄せられたランキングをもとに、神田さん、有野さん、森川さんのおすすめの漫画を加えて完成させたランキングです。

■「男の子っていいなあ」と思うマンガランキング

1. 部長島耕作
弘兼 憲史 (著)

2. ダブルミンツ
中村 明日美子 (著)

3. ハイキュー!!
古舘 春一 (著)

4. 孤島の鬼
江戸川乱歩 (著), naked ape (著)

5. 宮本から君へ
新井 英樹 (著)

スポンサードサーチ

FODのバラエティ

FODのバラエティについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【最新版】FODおすすめバラエティを厳選!オリジナル作品も多数配信で見放題!

海外ドラマのおすすめ作品

みんなが大好きな海外ドラマ。

海外ドラマのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【海外ドラマ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!

スポンサードサーチ

アニメのおすすめ作品

みんなが大好きなアニメ。

アニメのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【アニメ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!