『ガンパウダー』シーズン1あらすじ・ネタバレ(火薬陰謀事件を描く歴史ドラマ!)

『ガンパウダー』シーズン1を徹底解説!

あらすじ・ネタバレ(見どころ)・キャスト(登場人物)・評価(感想)。

火薬陰謀事件を描く歴史ドラマ。

本記事では、海外ドラマ『ガンパウダー』シーズン1について、わかりやすく解説します。

スポンサードサーチ

あらすじ

ガンパウダー

『ガンパウダー』シーズン1

1603年。エリザベス1世に続きジェームズ1世がイングランド国王に即位。

しかし、国教会によるカトリック教徒の弾圧は継続されていた。

そんな中、熱心なカトリック教徒であるレディ・ドロシーは、神父を匿っていたことが見つかり、神父とともに公開処刑されてしまう。

それを目の前で見ていたロバート・ケイツビーは、次々と殺されていく仲間を前に、国王に対する憎しみと復讐心を募らせていく。

ネタバレ・見どころ

『ガンパウダー』シーズン1

ネタバレ・見どころについて、わかりやすく解説します。

登場人物をご紹介

ガンパウダー

■カトリック教

ロバート・ケイツビー(ロビン)。ドラマの主人公。

アン・ヴォークス。ケイツビーの従姉。

トマス・ウィンター(トム)。ケイツビーの親戚。弁護士。

ジャック・ライト。ケイツビーとは別行動。

レディ・ドロシー。神父を匿った罪で公開処刑。

ダニエル・スミス神父。公開処刑。

ガーネット神父

ジェラード神父

ガイ・フォークス。武闘派。

ウィリアム・スタンリー神父。反国王の推進派。

■国教会

ジェームズ1世。国王。

フィリック。王に側近。

セシル卿。国務大臣。反カトリック教の推進派。

ウィリアム・ウィエド。セシル卿の部下。

国教会によるカトリック教徒の弾圧

ガンパウダー

イングランド国内では、厳しいカトリック教徒の取締りが行われていた。

カトリック教徒は、国家反逆罪の扱いを受けている。

国務大臣のセシル卿の命令を受けたウィリアム・ウィエドが、レディ・ドロシーが住む屋敷にやってくる。

そこで、カトリック教の神父が見つかったため、神父とともにレディ・ドロシーは公開処刑されてしまう。

以前からカトリック教への国王の政策に不満を持っていたロバート・ケイツビーは、国王への復讐を果たすため、火薬陰謀事件を計画する。

セシル卿

ガンパウダー

国務大臣のセシル卿。

国王のジェームズ1世は、それほど厳しくカトリック教徒を取り締まっている訳ではない。

暴動が起きない程度に適度に取締まるのが方針。

しかし、セシル卿は強烈な反カトリック教。

国王にカトリック教の脅威を吹き込み、強引な手口でカトリック教徒を弾圧していく。

セシル卿は、フランドル地方ブリュッセルにいる危険なカトリック教徒のウィリアム・スタンリー神父を捜せと囚人のターナーに命令するが、探しにきたターナーは、ロビンの仲間ガイ・フォークスに殺害される。

スペイン

ガンパウダー

スペインはカトリック教を信仰している。

ロビンとトムはスペインに行き、カトリック教の弾圧をやめさせるため、スペインのカスティール総帥に協力を依頼する。

スペインとイングランドは和平交渉の交渉中。

カスティール総帥は前向きにロビンの依頼を検討する。

その後、ジェームズ1世と会ったカスティール総帥は、カトリック教の弾圧をやめるよう進言する。

しかし、それを知ったセシル卿は、カスティール総帥に和平交渉をまとめるために、カトリック教の弾圧には目をつむるように忠告する。

議会爆破計画は失敗に終わる

ガンパウダー

火薬を集めて保管していた隠れ家がセシル卿に見つかってしまう。

見張り番をしていたガイ・フォークスは逮捕される。

この件により、ジェームズ1世の信頼を勝ち得たセシル卿は、より強力な権力の後ろ盾を得る。

一方のロビンたちは、今後の展開に仲間で意見が食い違ってしまう。

スペインへ逃げようと言う仲間もいるなかで、ロビンはこのままで終わるわけにはいかないと、国王に一矢報いるために、国王からの討伐隊を待ち受ける。

最後の戦い

ガンパウダー

セシル卿率いる部隊がロビンたちのもとへやってくる。

必死に抵抗するロビンたちだったが、数で劣るロビンらはセシル卿の部隊に全滅させられる。

一方、セシル卿に捕らえられているガーネット神父は、ロビンの息子と従姉のアン・ヴォークスの居場所を尋問されるが、知らないと拒否する。

最後はガイ・フォークスとガーネット神父が、公開処刑されてしまう。

カトリック教徒の弾圧が続けられる中、イングランドとスペインの和平交渉が締結される。

スポンサードサーチ

評価・感想

ガンパウダー

『ガンパウダー』シーズン1。

火薬陰謀事件を描く歴史ドラマ。

ミニドラマですが、せわしなくストーリーが進んでいく印象もなく、しっかりと普段り通りに海外ドラマを楽しむことができます。

ロバート・ケイツビーは、ドラマの火薬陰謀事件を率いたイングランドの貴族ロバート・ケイツビーの実の子孫で、ドラマ『ガンパウダー』の製作にも携わっています。

ぜひ見ていただきたいおすすめの海外ドラマです。

キャスト・登場人物

『ガンパウダー』シーズン1

キャスト・登場人物をご紹介します。

ガンパウダー

ロバート・ケイツビー(ロビン)・・・キット・ハリントン

ガンパウダー

アン・ヴォークス・・・リヴ・タイラー

ガンパウダー

アン・ヴォークス・・・リヴ・タイラー

スポンサードサーチ

海外ドラマのおすすめ作品

みんなが大好きな海外ドラマ。

海外ドラマのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【海外ドラマ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!

アニメのおすすめ作品

みんなが大好きなアニメ。

アニメのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

【アニメ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!