ガジェット > Fireタブレットを購入する前に必ず確認すべき内容【対策あり】
Fireタブレットを購入する前に必ず確認すべき内容【対策あり】

Fireタブレットを購入する前に必ず確認すべき内容【対策あり】


Fireタブレットは、必要十分な機能があり、価格もお手頃であるため人気のタブレットのひとつですが、「Google Play」や「App Store」を使うことができないため、注意が必要です。

「Google Play」や「App Store」であれば、スマホアプリと同様のアプリを使うことができますが、AmazonのFireタブレットはAmazon独自仕様となっているため、使えるアプリに制限があります。

「Google Play」や「App Store」にあるアプリが、Fireタブレットにはないことも多いです。

Fireタブレットの購入を検討している。

Fireタブレットで使えるアプリが知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、Fireタブレットを購入する前に必ず確認すべき内容について解説します。

スポンサードサーチ

Fireタブレット

Fireタブレット

Fireタブレットには、いくつかの種類があります。

画面の大きさや保存できるデータの容量によって、種類が異なります。

Fireタブレットは、以下のラインナップがあります。

■Fireタブレットの種類

・Fire 7 (8GB)
・Fire 7 (16GB)
・Fire HD 8 (16GB)
・Fire HD 8 (32GB)
・Fire HD 10 (32GB)
・Fire HD 10 (64GB)

など

7、8、10はサイズのことを表しています。単位はインチです。

電子書籍用にFireタブレットの購入を検討している方であれば、10インチのものを買ってください。

8インチ以下では、コミックの単行本はギリギリ大丈夫ですが、雑誌は読むのがきついです。

雑誌の場合、いちいち小さい文字を拡大しないと読むのが難しいです。

Fireタブレットで楽しむことができるのは、電子書籍だけではありません。

動画配信サービスでドラマや映画やアニメを楽しむこともできます。

タブレットを購入してやりたいことは、電子書籍と動画ではないでしょうか。

注意事項

Fireタブレット

注意事項があります。

これはとても重要なポイントです。

■Fireタブレットを購入する際の注意事項

・FIreタブレットはAmazonの独自のOSを使用しているため、スマホでおなじみのAndroidの「Google Play」やAppleの「App Store」がありません。

・Fireタブレットでは、Amazon独自のアプリストアからアプリをインストールすることになります。

「Google Play」にあるアプリが必ず「App Store」にあるとは限らないですよね。

「App Store」にあるアプリが必ず「Google Play」にあるとは限らないですよね。

同様に、スマホで同じみのアプリがAmazonストアにあるとは限りません。

スポンサードサーチ

Amazonストアのアプリ

Amazonストアのアプリ

Amazonストアには、動画、電子書籍(本・コミック)、キッズ、クッキング、ゲーム、シティガイド、ショッピング、スポーツ、SNS、壁紙、ナビゲーション、ニュース、ビジネス、仕事効率化、ブラウザ、ヘルス、ポッドキャスト、教育・学習、雑学、写真・カメラ、天気、旅行、便利ツールといったアプリがあります。

「Google Play」や「App Store」にあるアプリと同様のアプリもありますが、Amazonストアにはないアプリも多くあります。

ここでは、Fireタブレットを購入した際に使うと思われる動画アプリ、電子書籍アプリについて解説します。

Amazonストアにある動画アプリ、電子書籍アプリの主なものは、以下となります。

■動画

・プライムビデオ
・Apple TV
・Hulu
・Netflix
・U-NEXT
・FOD
・Paravi
・dTV
・dアニメストア
・バンダイチャンネル
・TSUTAYA TV
・DAZN
・AbemaTV
・GYAO!
・TVer
・TED
・YouTube

■電子書籍

・Kindle

こうして見ると使えるアプリがFireタブレットはあまり多くありません。

動画では、U-NEXT、dTV、dアニメ、FOD、Paraviといった人気アプリがありません。

電子書籍では、楽天マガジン、dマガジン、FODマガジン、コミックDays、少年ジャンプ+などの人気アプリがありません。

安さが魅力のFireタブレットですが、Fireタブレット対応のアプリがそれほど多くないのが欠点です。

いずれはFireタブレット対応のアプリが徐々に増えると思いますが、Fireタブレットが発売されてから数年経った現在も、こういった状況が続いています。

Amazonストアにないアプリをインストールする方法

Amazonストアのアプリ

通常は上述のような状態なのですが、裏技(公式ではない)でFireタブレットにGoogle Playをインストールすることができます。

あくまで裏ワザのため、Google Playをインストールすることで、Fireタブレットが故障しても保証はありません。

あくまで自己責任での行為となります。

わたしはFireタブレットを今までFire HD 8、Fire HD 10の2台使ってきましたが、いずれもGoogle Playをインストールして使ってきました。

Google Playをインストールして不具合になったことはありませんが、あくまで正式なやり方ではないため、Google Playをインストールする際には、慎重に考えた上でお願いします。

「Fireタブレット Google Play」で検索すれば、やり方はいくらでも出てきます。

難しい手順ではないので、どなたでも手順通りにやればGoogle Playをインストールですることができると思います。

くれぐれも実際にやる場合は自己責任でお願いします。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。

AmazonのFireタブレットは価格も安くコスパの良いアイテムです。

動画や電子書籍以外にもノートとしての使い方もありますし、ゲームをすることもできます。

動画や電子書籍としての用途を考えている方には使えるアプリが物足りない可能性があるため、知らずに購入して後悔しないために本記事を書きました。

Fireタブレットを購入する際の検討材料としてお役に立てれば幸いです。

本記事では、Fireタブレットを購入する前に必ず確認すべき内容【対策あり】について解説しました。