ガジェット > スマホやタブレットでテレビと録画番組の視聴・外出先から録画予約までできるテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)
スマホやタブレットでテレビと録画番組の視聴・外出先から録画予約までできるテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)

スマホやタブレットでテレビと録画番組の視聴・外出先から録画予約までできるテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)


テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)を使えば、スマホやタブレットで、テレビを観たり、録画番組を観たり、さらにスマホから録画の予約もできます。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)は、自宅にテレビがあるのであれば、ぜひとも購入するべきアイテムです。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)があれば、テレビを観るのがいまより便利でとても楽しくなります。

スマホやタブレットでテレビ番組が観たい。

外出先からテレビ番組の予約がしたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、スマホやタブレットでテレビ番組・録画番組の視聴、外出先から録画予約までできるテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)について解説します。

スポンサードサーチ

スマホやタブレットでテレビを観る

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)

スマホやタブレットでテレビを観たくなることはないでしょうか。

わたしは、自宅ではパソコンの前に座っている時間が長いので、以前はテレビチューナーを購入し、タブレットでテレビを観ることが多かったんです。

そうしてタブレットでテレビを観ていると、今度は録画したテレビ番組もタブレットで観たくなってきました。

ですが、使っていたテレビチューナーはあくまでテレビを観るためのものだったので、録画機能もなく、ちょっと不便に感じていたんです。

そのようなときに出会ったのが、本記事でご紹介するテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)です。

スマホやタブレットでテレビ番組を観ることができるんですか?

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)対応のアプリを使えば、スマホやタブレットでテレビ番組を観ることができますよ。

テレビ番組の放送、録画、録画予約対応のテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)があれば、自宅でテレビを観ることはもちろん、スマホやタブレットでテレビ番組を視聴したり、録画番組を観ることができるようになります。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)はとても多機能

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)

最近のテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)はとても多機能です。

いつの間にこんなに多機能になったんでしょうか。

最近のテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)は、本当に便利になりました。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)の特徴

・テレビ番組の視聴、録画
・地デジ以外にもBS・110度CS放送にも対応
・録画は複数番組同時に可能

 

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)は、さまざまなメーカーから販売されていて、価格もさまざまです。

わたしが使用しているのは25,000円程度のものです。

高い価格帯のものは10万円前後のものもあります。

高い製品と安い製品での機能的な違いはわかりませんが、わたしとしては現在使っている25,000円もので何も不満はありません。

そもそも高いものは予算的にもきついですし・・

個人が普通の使い方をする分には、安いものでも十分に満足できる機能が備わっているので、安心して購入を検討してよいと思います。

 

スポンサードサーチ

おすすめのテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)

ハードディスクレコーダー

わたしのおすすめは「I-O DATA ハードディスクレコーダー 1TB HVTR-T3HD1」です。

この製品の容量は1TBですが、このシリーズには2TBモデルの製品もあります。

このハードディスクレコーダーの真骨頂は、スマホやタブレットの専用アプリがあることです。

専用アプリをスマホやタブレットにインストールすれば、スマホやタブレットからテレビ番組を観たり、録画番組を観たりすることができます。

さらに便利な点として、外出先から録画予約を行うことまでできてしまいます。

 

以下は「I-O DATA ハードディスクレコーダー 1TB HVTR-T3HD1」の機能の特徴です。

テレビ視聴・テレビ録画・外出先からの録画予約以外にも、これだけの便利な機能が備わっています。

I-O DATA ハードディスクレコーダーの特徴

・地デジ/BS/110度CS放送が観れる
・3番組同時録画
・おまかせ録画
・最大約1,090時間の長時間録画が可能
・番組表
・持ち出し機能
・スマホから操作ができる

地デジ/BS/110度CS放送が観れる

テレビの基本機能としてのテレビ番組の視聴は、地デジ・BS・110度CS放送に対応しています。

わたしは衛星放送には加入していませんが、「スカパー!」や「WOWOW」などをご利用している方には、BSは必須の機能ですね。

スポンサードサーチ

3番組同時録画

3番組を同時に録画することができます。

2番組ぐらいですと、観たいテレビ番組がかぶってしまうことはよくあることだと思いますが、「観たいテレビ番組が3番組同じ時間に放送していることなんてない」と思う方もいらっしゃると思います。

ですが、あるんです(笑)

番組の改編期やお正月などでは、3番組同時に観たいテレビ番組がかぶることが必ずあります(笑)

「必須の機能」とまでは思いませんが、あると便利な機能です。

おまかせ録画

普通のテレビ番組の録画は、番組表から録画したテレビ番組を選択して、あとは1回のみや毎週などを決定するやり方だと思います。

I-O DATAのハードディスクレコーダーでは、キーワードを登録することで、そのキーワードにに関する番組の録画を自動で行ってくれます。

ジャンルやチャンネルも指定することができます。

お好きな芸能人がいる方や特定のスポーツ番組を録画したい場合など、おまかせ録画ならこういったシチュエーションで録画予約を行うことができて便利です。

ちなみに芸能人の「苗字」だけなどでおまかせ録画をすると、「苗字」は地名になっているものもあるので、お気に入りの芸能人が出演しているわけではない、旅番組などが録画されていることもあります(笑)

スポンサードサーチ

最大約1,090時間の長時間録画が可能

かなりの長時間の録画番組を保存しておくことができます。

最大の1,090時間の録画番組を保存するには、別売りのハードディスクが必要なのですが、プラス数千円なので、わたしは購入して一緒に使っています。

観終わった録画番組はすぐに消去してしまうことも多いのですが、お気に入りのシリーズものがあると、けっこうたまってきてしまいます。

わたしが今まででいちばん大量に録画予約した番組は、サッカーのワールドカップの試合です。全試合を録画していたので、そうとうの時間になりました(笑)

番組表

基本的なものですが、番組表の機能もあります。

雑誌や新聞でテレビ番組をチェックしていた方は、ハードデュスクレコーダーの番組表を使いましょう。

番組表を観ながらそのまま録画予約もできるので便利です。

スポンサードサーチ

持ち出し機能

REC-ON Appには、録画した番組をスマホやタブレットにダウンロードして持ち出すことができる持ち出し機能があります。

お使いのデバイスに録画番組をダウンロードしておけば、外出先でも通信料を気にせずに、録画した番組を観ることができます。

スマホから操作ができる

ハードディスクレコーダー

「REC-ON App」アプリは、「I-O DATAのハードディスクレコーダー」の専用アプリです。

専用アプリをスマホやタブレットにインストールすれば、スマホからテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)を操作することができます。

つまり、「REC-ON App」アプリがあれば、スマホでテレビ番組や録画番組の視聴はもちろん、録画予約もすることができます。

外出先で観たいテレビ番組があったことを思い出した経験は誰にでもありますよね。

「録画するのを忘れた!」

早く帰るつもりだったけど、残業することになってしまったなんて経験もありますよね。

「定時で退社するつもりだったけど、トラブル発生で残業!」

そんな時でもREC-ON Appがあれば心配ありません。

スポンサードサーチ

セットアップ

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)

「I-O DATA ハードディスクレコーダー 1TB HVTR-T3HD1」のセットアップは、とても簡単です。

以下の3ステップでセットアップは完了します。

セットアップの方法

1.  ハードディスクレコーダーとWi-FiルーターをLANで繋ぐ
2.  ハードディスクレコーダーとテレビチューナーを繋ぐ
3.  ハードディスクレコーダーとテレビをHDMIで繋ぐ

たったのこれだけです。

付随の説明書もとてもわかりやすいので、テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)のセットアップで困ることはないと思います。

テレビは、テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)を通して観ることになるので、HDMIに切り替えて観ることになります。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)には、リモコンが付属しているので、リモコンを使って、チャンネルの選択と同じように、簡単にHDMIに切り替えることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

・地デジ/BS/110度CS放送が観れる
・3番組同時録画
・おまかせ録画
・最大約1,090時間の長時間録画が可能
・番組表
・持ち出し機能
・スマホから操作ができる

スマホやタブレットでテレビ番組が観ることができるのは本当に快適です。

スマホでテレビ番組を観るときは、外出先。

タブレットでテレビ番組を観るときは、机の横に置いて自宅で。

これがわたしの基本的なスタイルです。

いままでだったら、観ていないテレビ番組もたくさんあったのですが、「とりあえず録画」という感じで録画するテレビ番組は以前と比べて多くなりました。

そのおかげで新しい発見もたくさんありました。

ネット全盛でテレビを観る機会が以前と比べれば、減っている方も多い気がしますが、わたしにとってのテレビはいまだに現役バリバリです。

テレビチューナー(ハードディスクレコーダー)を使えば、簡単・便利・手軽にどこにいてもテレビ番組を観ることができます。

スマホやタブレットでテレビを観ることができるのはほんとうに便利です。

ご紹介したテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)で、ぜひテレビライフを楽しんでいただきたいです。

本記事では、スマホやタブレットでテレビ番組・録画番組の視聴、外出先から録画予約までできるテレビチューナー(ハードディスクレコーダー)について解説しました。