動画 > 「dTV」大幅リニューアル!使い勝手が劇的に向上!ホーム画面の変更や機能追加・変更を実施!
「dTV」大幅リニューアル!使い勝手が劇的に向上!ホーム画面の変更や機能追加・変更を実施!

「dTV」大幅リニューアル!使い勝手が劇的に向上!ホーム画面の変更や機能追加・変更を実施!


dTVは、2019年11月18日(月)に、スマホアプリ・タブレットアプリの大幅なリニューアルを実施しました。

利便性の向上を目的に、使い勝手の悪かったホーム画面の変更や、既存機能の変更、さらに新規機能の追加など、近年にはなかった大幅なバージョンアップです。

dTVに対しては、情報がごちゃごちゃしていて、使いづらさを感じていた方も多かったと思いますが、今回のリニューアルで、そういった点が大幅に改善されています。

生まれ変わったdTVを、思う存分お楽しみください。

ちなみに、テレビ版・Webブラウザ版については、リニューアルは実施されていません。

今回の「dTV」アプリの主な変更点について、詳しくご紹介します。

スポンサードサーチ

ホーム画面の変更(その1)

dTV

「dTV」は、ホーム画面の上段に新着情報、週間ランキング、新着、おすすめ作品、イベント情報などが、横スクロールで表示されていましたが、それを廃止しました。

変更後のホーム画面の上段には、おすすめ情報が大きく1つ表示され、さらにその下に小さなおすすめ情報が2つ並ぶ形で配置される表示となりました。

ホーム画面の変更(その2)

dTV

「dTV」は、ホーム画面に「あなたにオススメ」が大きく表示され、縦スクロールで複数の作品が表示され、メインに表示されている作品の音声が自動的に流れる仕組みになっていましたが、それを廃止しました。

変更後は、自動で音声が流れることもなく、シンプルに横スクロールで小さく表示されるようになりました。「>」ボタンをタッチすると、縦スクロールに変わり、対象作品がすべて表示されます。

必要以上に大きく作品が表示され、周りに人がいるときには迷惑だった、自動音声再生機能が廃止されました。

個人的には、「あなたにオススメ」の変更が一番の機能改善に感じています(笑)

ホーム画面の大部分を占めていた「あなたにオススメ」が変更されたことで、スペースが生まれ、代わりに、以前まではメニューに閉じられていた、さまざまな情報がホーム画面に表示できるようになりました。

変更後のホーム画面には、主に以下の情報が表示されるようになりました。

・視聴中
・お気に入り
・あなたにオススメ
・新着
・dTVオリジナル/ドラマ
・dTVオリジナル/お笑い・バラエティ
・海外ドラマ特集
・国内ドラマ特集
・ランキング
・最新話追加スケジュール
・31日以内に配信終了する作品
・今後のラインナップ
・キッズ向けアニメ
・おすすめミュージック
・イベント情報
・dTVご利用ガイド
ほか

スポンサードサーチ

最新話追加スケジュール

dTV

「最新話追加スケジュール」機能が追加されました。

月曜日〜日曜日までの曜日ごとに、最新話が追加される作品名と配信時間とエピソード数が表示されます。

連続ドラマやアニメなどの最新話の配信スケジュールがひと目でわかるようになっています。

バックグラウンド再生

dTV

すべての作品で、「バックグラウンド再生」ができるようになりました。

以前から一部の作品では、バックグラウンド再生が可能でしたが、今回のリニューアルから、すべての作品が対象になりました。

バックグラウンド再生の設定は、「その他 > 設定 > バックグラウンド再生」から、ON/OFFの設定ができます。

スポンサードサーチ

音楽プレイリスト

dTV

「音楽」にあるコンテンツで、プレイリストを作成できるようになりました。

「dTV」には、音楽というジャンルがあり、ミュージックビデオ、LIVE、カラオケなどを配信しています。

音楽アプリにあるプレイリストと同じように、お気に入りの曲を集めて、ご自分のプレイリストを作成することができます。

プレイリストは、最大500件まで作成することができます。

音楽コンテンツには、「+」(追加)マークが表示されています。

「+」マークをクリックすると、プレイリストを作成する画面になります。

 

「クリップ」の名称変更

dTV

「クリップ」の名称が「お気に入り」に変更になりました。

確かにほかのサービスでは、「お気に入り」ですね。

「dTV」を使いはじめた頃には、「クリップ」という名称はわかりづらいとは思っていましたが、いつの間にか慣れてしまっていました(笑)

やっぱり「お気に入り」のほうがわりかやすくていいですね。

スポンサードサーチ

旧アプリでダウンロードした作品

dTV

「旧dTV」アプリでダウンロードしていた作品は、視聴ができなくなります。

「新dTV」アプリで再度ダウンロードする必要があります。

廃止機能

作品の評価機能が廃止されました。

あなたにオススメ:No Thanks機能が廃止されました。

スポンサードサーチ

dTVについてもっと知りたい!

dTVは、月額500円で12万以上の作品が見放題の動画配信サービスです。

dTVでは、人気の海外ドラマや国内ドラマ、映画やアニメだけではなく、dTVでしか観ることができないオリジナル作品まで、豊富なラインナップの番組を配信しています。

dTVについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

dTVは月額500円で12万作品が見放題!特徴・メリットを徹底解説【ドラマ・映画・アニメ・バラエティ・オリジナル番組はおすすめ作品満載】