FODとParaviを比較【FODは雑誌と漫画も読める・Paraviはテレビ番組が強み】

FOD(フジテレビオンデマンド)はフジテレビ、Paravi(パラビ)はTBSとテレビ東京が運営している動画配信サービスです。

動画配信サービスと言えば、Hulu、Netflix、プライムビデオ、U-NEXT、dTVが有名ですが、FODとParaviも国内の作品を中心に、豊富なコンテンツを揃える人気の動画配信サービスです。

FODについて知りたい。

Paraviについて知りたい。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、国内のテレビ局系の定額動画配信サービスのFODとParaviの料金・動画コンテンツ・特徴・サービス内容について解説します。

スポンサードサーチ

FODとParaviの特徴

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

動画配信サービスと言えば、Hulu、Netflix、プライムビデオなどの海外大手の動画配信サービスが有名ですが、国内発の動画配信サービスである、FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)もとても魅力的なコンテンツを多数提供しています。

■FODについて

FODは、フジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビのドラマを中心に、ドラマや映画が見放題になるサービスです。

別途オプション料金がかかるコンテツもあります。

FODが特徴的なのは、ドラマや映画の動画だけでなく、最新号の雑誌が100誌以上読み放題、さらに無料漫画が読めたり、漫画の単行本を割引価格で購入できるということです。

HuluやNetflixのような動画配信サービスとは異なり、FODは動画と漫画・雑誌がセットになっています。

■Paraviについて

Paraviは、TBS、テレビ東京、WOWOW、日本経済新聞社、電通、博報堂が共同設立したサービスです。

ドラマ、映画、アニメなどの動画、音楽やスポーツのライブなどが楽しめる動画配信サービスです。

FOD同様に、別途オプション料金がかかるコンテツもあります。

ドラマや映画などの動画がとにかく大好きなわたしは、多数の動画配信サービスに加入して毎日動画を楽しんでいます。

FODやParaviは、国内の民放テレビ局が運営しているサービスの特徴を活かし、魅力的な国内ドラマやバラエティを中心としたコンテンツのラインナップとなっています。

さらに、FODでは、動画以外にも雑誌や漫画も一緒に楽しむことができます。

 

料金プランの比較

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)の料金プランの比較になります。

FODとParaviには、無料のお試し期間があります。

サービス名料金無料期間
FOD月額888円初回1カ月
Paravi月額925円初回30日間

FODは、全てのコンテンツが見放題というわけではありません。

月額料金とは別にオプション料金が必要な有料コンテンツもあります。

無料期間中・有料期間中のいずれの場合でも、FODプレミアム対象外の作品や電子書籍の購入には所定のポイントが必要です。

ParaviもFODと同様に、全てのコンテンツが見放題というわけではありません。

一部のドラマや映画などは、月額料金とは別のオプション料金が必要です。

スポンサードサーチ

アイテムの比較

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)のアイテムの比較になります。

FODにはポイント、Paraviにはチケットというアイテムがあります。

サービス名ポイント
チケット
FOD・毎月8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイントがもらえる。
・さらに、毎月必ず100ポイントがもらえる。
・つまり、最大1,300ポイントがもらえる。
Paravi・500円のチケットが毎月もらえる。

FODのポイントは、有料コンテンツの購入に使うことができます。

ドラマや映画のレンタル作品、漫画の単行本などの購入にポイントを使うことができます。

Paraviのチケットで、有料コンテンツの映画を観ることができます。

有料コンテンツの映画は、500円の作品が多いのですが、なかには700円の作品もあります。

動画の比較

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)の動画の比較になります。

サービス名動画
FOD・フジテレビの人気ドラマが見放題。
・オリジナルドラマやバラエティが多数。
Paravi

・TBS、テレビ東京、WOWOWのドラマが見放題。
・「SPEC サーガ完結篇 SICK’S 恕乃抄」や「SPECサーガ黎明篇 サトリの恋」を独占配信。

FODの動画は、フジテレビのドラマや映画が中心になります。

FODの最大の魅力は、オリジナルコンテンツです。

FODでしか観ることができないオリジナルドラマ・バラエティ番組が多数あります。

ユニーな番組では、野球のヤクルトスワローズの試合をライブで配信していたり、「アナウンサー」がさまざまなことにチャレンジする番組もあります。

FODには、海外ドラマや映画のコンテンツもありますが、HuluやNetflixなどと比べると海外ドラマなどのコンテンツは弱いです。

Paraviの動画は、TBS・テレビ東京・WOWOWのドラマやバラエティが見放題です。

Paraviでは、TBSテレビの人気ドラマ「ケイゾク」、SPECシリーズ最新作の「SPEC サーガ完結篇」を独占配信しています。

Paraviの人気ランキングを見ると、SPECシリーズやTBS、テレビ東京の人気番組が上位にきています。

FODと同様に、Paraviにも海外ドラマや映画もありますが、コンテンツは弱いです。

 

スポンサードサーチ

漫画と雑誌の比較

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)の漫画と雑誌の比較になります。

サービス名漫画と雑誌
FOD・無料で読める漫画が数百タイトル。
・最新号の雑誌が100誌以上が読み放題。
・電子書籍の購入は一律20%のポイント還元。
Paraviなし

FODは、動画だけではなく、漫画と雑誌のサービスもあります。

さすがに最新巻というわけにはいきませんが、単行本の第1巻または数巻が無料になっている作品が多数あります。

雑誌の読み放題は、バックナンバーはありません。楽天マガジンやdマガジンなどの専門の雑誌読み放題サービスにはボリュームでは負けてしまいますが、バックナンバーも読むような方でなければ、F十分に利用価値はあると思います。

FODでは、漫画の単行本を購入することができますが、一律20%のポイント還元を受けることができます。

たとえば、400ポイントの漫画を購入すると、なんと80ポイントも還元されます。

視聴方法の比較

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)

FOD(フジテレビオンデマンド)とParavi(パラビ)の視聴方法の比較です。

Chromecast、Fire TV Stick、Apple TV 4Kに対応している場合、テレビで動画を楽しむことができます。

Chromecastは、Googleのデバイスで、Chromecastを使えば、スマホアプリの画面をテレビに映すことができます。

Fire TV Stickは、Amazonのデバイスで、Fire TV Stickを使えば、テレビで動画配信サービスを利用することができます。

Apple TV 4Kは、Appleのデバイスで、Apple TV 4Kを使えば、テレビで動画配信サービスを利用することができます。

サービス名FODParavi
Chromecast対応対応
Fire TV Stick対応対応
Apple TV 4K対応対応

Chromecastについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Chromecastの使い方を徹底解説!【動画をテレビで視聴できるデバイス】(クロームキャスト)

Fire TV Stickについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Fire TV Stickの使い方を徹底解説!【動画アプリをテレビで楽しめるAmazonデバイス】(ファイヤースティック)

Apple TV 4Kについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

「Apple TV 4K」徹底解剖!できることは?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

スポンサードサーチ

FODとParaviの詳細

FOD(フジテレビオンデマンド)については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

FODの特徴・メリット・おすすめを徹底解説!動画が見放題!漫画と雑誌が読み放題!

Paravi(パラビ)については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。

Paraviの特徴・メリットを徹底解説!国内ドラマが充実!バラエティ・アニメ・スポーツ・ビジネス番組まで!

まとめ

いかがだったでしょうか。

FODもParaviも、海外ドラマ、映画好きな方にはもの足りないかもしれませんが、国内ドラマが好きな方であれば、間違いなく、加入して損はないサービスです。

FODは、オリジナル動画が豊富であったり、ポイント還元率が高かったり、動画以外にも雑誌や漫画も読むことができます。

Paraviも、独占配信のドラマを観ることができたり、動画が1つ見放題のチケットが毎月もらえたりします。

Hulu、Netflix、プライムビデオなどの他の動画配信サービスに加入している方にとっても、FODやParaviは魅力的なサービスです。