エージェント・オブ・シールド シーズン1を徹底解説!
あらすじ・ネタバレ(見どころ)・キャスト(登場人物)・評価(感想)。
数々の伏線による綿密に練られたストーリー。
ミステリアスで魅力的な人物が数多く登場するキャラクター。
マーベル映画『アベンジャーズ』のスピンオフドラマ『エージェント・オブ・シールド』。
本記事では、Disney+(ディズニープラス)のおすすめ海外ドラマ『エージェント・オブ・シールド』シリーズ1について、解説します。
スポンサードサーチ
目次
あらすじ
Disney+(ディズニープラス)海外ドラマ
『エージェント・オブ・シールド』シーズン1
マーベル映画『アベンジャーズ』の後の世界。
シールド(国際平和維持組織)は、宇宙からの侵略者や超人たちから市民を守ることを使命に活動していた。
アベンジャーズの戦いでロキに殺されたはずのフィル・コールソンが、シールドのチームリーダーとなって全世界で起こる事件の調査解決を行っている。
–
ネタバレ・見どころ
Disney+(ディズニープラス)海外ドラマ
『エージェント・オブ・シールド』シーズン1
ネタバレ・見どころについて、わかりやすくご紹介します。
登場人物をご紹介
フィル・コールソン。シールド。
グラント・ウォード。シールド。
メリンダ・メイ。シールド。パイロット。
スカイ。シールド。
ジェマ・シモンズ。シールド。
レオ・フィッツ。シールド。
エリック・ケーニグ(ビリー・ケーニグ)。シールド。
ニック・フューリー。シールドの長官。
ジョン・ギャレット。ヒドラ。
レイナ。元ヒドラ。
イアン・クイン。
マイク・ピーターソン(デスロック)。
–
生きていたフィル・コールソン
マーベル映画『アベンジャーズ』でロキに殺されたはずのフィル・コールソン。
そのコールソンが生きていて、シールドのチームを率いて世界中を飛び回っている。
コールソンが生き返った謎は、“タヒチ計画”と呼ばれるモノが関係している。
まさかの展開から、シーズン1がスタートする。
–
チーム・コールソン
コールソンのチームは、ユニークなメンバ揃い。
グラント・ウォードは、背が高くイケメン。チーム内では武闘派。
メリンダ・メイは、ウォードと同じく格闘術がずば抜けていて、チームが移動する飛行機のパイロットもつとめている。
レオ・フィッツは、機械に強いエンジニア。
ジェマ・シモンズは、生化学者。
スカイは、凄腕のハッカー。
–
スカイ
スカイは、ハッカー組織ライジング・タイドの元メンバ。
シールドが追跡していた“未知の物体”の調査の相談役としてシールドに招かれた。
幼少期に養護施設で育てられたスカイは、本当の両親を探していた。
スカイは、シールドが両親の情報を持っていることを知る。
–
ムカデ計画
コールソンたちは、“クレアボヤント”という組織のムカデ計画について調査をはじめる。
レイナという女が関わっていることを知る。
ムカデ計画とは、超人血清(キャプテン・アメリカが打ったものと同じ)を使い、スーパーパワーを持つ戦士を作る計画。
すでにムカデ計画は実行されていて、世界中に超能力を持つ人間が存在しはじめている。
レイナは、スカイの父親を知る人物でもある。
–
メリンダ・メイ
チームから離れていたメイが現場に戻ってくる。
メイは、任務中に少女を救えなかったという罪悪感から、仕事が続けられなくなっていた。
しばらくの間、現場から離れていたメイだったが、コールソンがチームに戻ることを許可する。
男性のウォードにも引けを取らないメイの強さは、チームにとっては欠かせない戦力。
チームに戻る前に、シールドの長官ニック・フューリーから、コールソンを見張り、不自然なことがあれば報告するように指令を受けていた。
タヒチ計画の副作用を心配していたフューリーは、メイにコールソンを監視させていた。
–
タヒチ計画
撃たれて重傷のスカイを救うために、コールソンはタヒチ計画が行われた場所に行く。
タヒチには、“GH325”と呼ばれる宇宙人のクリー人の血液が使われていた。
GH325によって、スカイは一命を取り留める。
タヒチ計画とは、アベンジャーズのメンバを救うために計画されたもの。
タヒチ計画の責任者は、ニック・フューリー。
GH325による蘇生があまりにも苦痛を伴うため、ショックでコールソンはGH325で蘇生された記憶を失っていた。
–
クレアボヤントの正体
クレアボヤントを率いていたのは、ジョン・ギャレット。
ギャレットは、ウォードの父親のような存在であり師匠でもある。
さらに、ウォードもヒドラのメンバであることが明らかになる。
ウォードはシールドを裏切り、スカイを誘拐する。
GH325にうまく適合したスカイは、貴重なサンプルだからだ。
–
海底に沈むフィッツとシモンズ
シールドの飛行機から逃げる途中に、フィッツとシモンズはある部屋に逃げ込む。
その部屋は飛行機から分離できる仕組みになっていて、ウォードは部屋ごとフィッツとシモンズを海へと突き落とす。
海底にいるフィッツとシモンズ。
部屋には1人分の酸素マスクしか残っておらず、2人は刻一刻と死に近づいていく。
2人のひらめきによって部屋を海上に浮かばせることに成功する。
すると海上には、死んだと思われたニック・フューリーが現れる。
酸素をシモンズに譲ったフィッツは、意識不明となっていた。
–
エンディング
コールソンとフューリーは、GH325を使ってパワーアップしたギャレットと対峙する。
ギャレットによって操られていたマイク・ピーターソン(デスロック)によって、ギャレットは倒される。
一方、ウォードと対峙していたメイは、ウォードを捕らることに成功する。
ギャレットによってシールドは崩壊し、再建のためにニック・フューリーはコールソンを新たな長官に任命する。
チームはエージェントのビリー・ケーニグ(エリック・ケーニグの弟)が管理する、新しい秘密基地に迎え入れられる。
–
スポンサードサーチ
評価・感想
Disney+(ディズニープラス)海外ドラマ
『エージェント・オブ・シールド』シーズン1
超人気マーベル映画『アベンジャーズ』のスピンオフ作品のシーズン1。
『アベンジャーズ』に登場するコールソンや長官のフューリーも登場。
シールドのメンバは、アベンジャーズのようなスーパーパワーは持っていませんが、敵にはインヒューマンズが登場します。
伏線がとても多い作品で、ドラマの後半部分で次々に伏線が回収されていきます。
別シーズンになると、シーズンをまたがる形で回収される伏線もあります。
注意して見ていないと忘れてしまうような名前やキーワードを覚えておくと、エピソード後半で、より一層楽しむことができます。
『エージェント・オブ・シールド』シーズン1は、ディズニープラスに加入したら、ぜひ見ていただきたいおすすめの海外ドラマです。
–
キャスト・登場人物
Disney+(ディズニープラス)海外ドラマ
『エージェント・オブ・シールド』シーズン1
キャスト・登場人物をご紹介します。
フィル・コールソン・・・クラーク・グレッグ
グラント・ウォード・・・ブレット・ダルトン
メリンダ・メイ・・・ミン・ナ・ウェン
スカイ・・・クロエ・ベネット
ジェマ・シモンズ・・・エリザベス・ヘンストリッジ
レオ・フィッツ・・・イアン・デ・カーステッカー
エリック・ケーニグ(ビリー・ケーニグ)・・・パットン・オズワルト
ニック・フューリー・・・サミュエル・L・ジャクソン
ジョン・ギャレット・・・ビル・パクストン
レイナ・・・ルース・ネッガ
イアン・クイン・・・デヴィッド・コンラッド
マイク・ピーターソン(デスロック)・・・J・オーガスト・リチャーズ
–
スポンサードサーチ
シリーズをご紹介
『エージェント・オブ・シールド』のほかのシリーズについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。
『エージェント・オブ・シールド』シーズン7(ファイナルシーズン)
–
ディズニープラスのおすすめ作品
Disney+(ディズニープラス)で絶賛配信中の作品の中から、おすすめ作品を厳選してご紹介します。
ディズニープラスのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。
「ディズニーデラックス」おすすめ作品を厳選して紹介!マーベル・スターウォーズ・ピクサー・ディズニー作品が見放題!
–
スポンサードサーチ
ディズニープラスについて
『エージェント・オブ・シールド』シリーズは、Disney+(ディズニープラス)で見ることができます。
ディズニープラスについては、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。
「ディズニーデラックス」月額700円!マーベル・スターウォーズ・ディズニー・ピクサー作品が見放題!特徴・メリットを徹底解説!
–
海外ドラマのおすすめ作品
みんなが大好きな海外ドラマ。
海外ドラマのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。
【海外ドラマ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!
–
スポンサードサーチ
アニメのおすすめ作品
みんなが大好きなアニメ。
アニメのおすすめ作品については、別記事で詳しく書いているので、よろしければ、こちらもご覧ください。
【アニメ】有名な作品からそうでないものまで絶対に見るべきおすすめ作品を厳選して紹介!
–