ライフハック > スマホのデータ使用量の節約方法【いますぐできる簡単な方法】
スマホのデータ使用量の節約方法【いますぐできる簡単な方法】

スマホのデータ使用量の節約方法【いますぐできる簡単な方法】


スマホのデータ使用量の節約方法をご紹介!

いますぐできる簡単な方法です。

スマホで動画を楽しんでいる方は多いですよね。

でも動画はデータ容量がとても大きいですから、無制限にスマートフォンで動画を観ているとあっという間にギガ不足になってしまいます。

スマホのデータ使用量が毎月気になる。

スマホを使いすぎて通信速度制限になったことがある。

こういった方は、本記事の対象になります。

本記事では、スマホのデータ使用量の節約方法について解説します。

スポンサードサーチ

スマホのデータ使用量の節約

スマホ

スマホでYouTubeなどの動画を観ることは多いと思いますがデータ使用量が気になりますよね。

動画はデータ使用量が多いので、なにも考えずに使っているとあっという間に制限に達してしまいます。

そこで、スマホで動画を観る際には、データ通信の節約術が必要です。

自宅でYouTubeなどの動画を観る場合、Wi-Fi接続することをおすすめします。

自宅でパソコンを使っている方は多いと思いますが、インターネットを利用する場合、Wi-Fiを使用している方が多いと思います。

そのWi-Fiをスマホでも利用します。

スマホのWi-Fi設定

スマホ

スマホのWi-Fi設定のやり方は、とても簡単です。

スマホのWi-Fi設定のやり方

1.   スマホの「設定」を選択
2. 「Wi-Fi」を選択
3.   近くのWi-Fiの一覧が表示されるので、自宅の Wi-Fi を選択しパスワードを入力

これだけで、スマホとWi-Fiの接続が完了です。

今回の話では、自宅でのお話になりましたが、Wi-Fi サービスは、駅、空港、カフェ、ファストフード店、ファミレス、コンビニなど街のさまざまな場所で利用できるように整備されています。

自宅に限らず、Wi-Fiを使える場所であれば、Wi-Fiの接続をしてデータ使用量の削減をしましょう。

Wi-Fiは高速通信の場合が多いので、速度が遅くなるなどの心配もありません。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがだったでしょうか。

スマホで動画を観る際には、データ通信量の節約は必須です。

使いすぎて通信速度制限になってしまうと当月は動画以外を観る場合でも、表示スピードが遅くなるなどの制限がかかります。

動画に限りませんが、Wi-Fiを賢く使って、スマホのデータ通信量を節約しましょう。

ちなみに、タブレットをお持ちの方も同様に、Wi-Fi接続の設定をするようにしましょう。

本記事では、スマホのデータ使用量の節約方法について解説しました。